斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

弓削商船高専訪問

2014年03月17日 21時02分43秒 | 高専訪問記
久しぶりに弓削商船高専を訪問しました。弓削商船高専は瀬戸内海に浮かぶ弓削島にある高専です。ゆげと呼びます。隣の因島は広島県ですが、弓削島は愛媛県になります。そうです、全国でもっとも道徳教育がしっかりしている(と私が思い込んでいる)あの愛媛県です。

木村隆一校長先生にご挨拶してから、同校の史料館に向かいました。


弓削商船高専の史料館には本当のお宝が満載されてます。いつも感心するのは徳川慶喜公の遺墨で、たいへん立派なものです。


今回は中堀貞五郎先生について勉強してきました。中堀先生は、松山中学の理科の教師で、夏目漱石の「坊っちゃん」に登場する「うらなり」のモデルと言われている方です。松山中学のちに弓削商船高専の教官として勤務していました。正岡子規の妹、律さんが離婚して子規の看病を続けたことは坂の上の雲で有名な話ですが、その結婚相手が中堀先生だったということです。史料館には開校して間もない学校の集合写真があり、その中に中堀先生が写っており、さらに松山中学の集合写真には夏目漱石と一緒に写っている中堀先生の写真がありました。


弓削商船高専に新しく導入された航海シミュレーターを見学しました。副校長の児玉敬一先生に説明をいただきました。ブリッジから見える前方180度の形式は抜群の解像度で、リアリティーがありました。真横の風景も映し出されて、ブリッジから着桟の様子を見ることもできます。
 

最新の画像もっと見る