斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

2カ月男児が水路に転落=ベビーカーごと流され死亡―香川

2018年05月16日 17時15分34秒 | 水難・ういてまて
これは、かなり辛い事故です。

こちら

香川県ではむしろため池の事故があるのですが、水路はめずらしいかもしれません。

カード利用のお知らせ 超ド級にアブナイ! 再

2018年05月11日 18時18分37秒 | 斎藤秀俊の着眼
楽天カード株式会社から、次のメールが届いている(ように見せかけている)

金額が大きいので、びっくりして、「(お客様のご利用可能額のご確認はこちら)」をクリックしてしまうかもしれません。
これは典型的な、IDとパスワードを盗む手口です。
絶対に無視してください。


====================================

楽天カードを
ご利用いただき、誠にありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------

お客様のカード利用情報が弊社に新たに登録されましたのでご案内いたします。
カード利用お知らせメールは、加盟店から楽天カードのご利用データが弊社に到着した原則2営業日後にご指定のメールアドレスへ通知するサービスです。





--------------------------------------------------------------------------------

カードご利用情報

--------------------------------------------------------------------------------

>すべてのご利用明細の確認はこちら


<<後からリボ払いへ変更可能なショッピングご利用分>>
下記は、後からリボ払いへ変更可能なショッピング1回払い(ボーナス1回払い)のご利用一覧です。
「リボ払い変更選択」にチェックを入れて「チェックして確認画面へ」をクリックいただきますと、簡単にリボ払いへ変更いただくことが可能ですので、ぜひご活用ください。
また、お客様のご利用環境により「リボ変更選択」のチェックがご利用いただけない場合がございます。
その際は、楽天e-NAVIにログインいただきお手続きをお願いいたします。

<ご注意>
※自動リボサービスにご登録にいただいているお客様で割賦枠を超えたご利用分は、リボ払いではなく1回払いとなります。(お客様のご利用可能額のご確認はこちら)
※自動リボサービスにご登録いただいた後のご利用など、既にリボ払いへ変更となっておりますご利用分は、<<後からリボ払いへ変更可能なショッピングご利用分>>のご利用一覧には含まれません。なお、ご利用額が割賦枠の上限を超えている場合、後からリボ払いへの変更は出来ません。
※カードの年会費・分割払い・ボーナス2回払いのご利用分や家賃のお支払いなど一部の加盟店のご利用分については、リボ払いへの変更はできません。


ご利用一覧
リボ払い
変更選択 利用日 利用先 支払
方法 利用金額 支払月 カード利用獲得
ポイント ポイント獲得
予定月
2018/05/11 Edyチャージ 1回 190,000 円 2018/05 5 ポイント 2018/05
リボ払い変更可能合計金額 190,000 円 ポイント合計 5 ポイント




>>後リボについて
※支払月の請求確定日を過ぎるとリボ払いの変更手続きができなくなりますのでご注意ください。





甲賀市の側溝水難

2018年05月08日 15時08分22秒 | 斎藤秀俊の着眼
5月7日、滋賀県甲賀市で、小学1年の女の子が大雨で増水した側溝に流され、搬送先の病院で亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

今回、なぜ流されたのだろうと、発端の調査をしてわかったのですが、坂道の側溝だったこと。斜面で流れを受けると、特に下流側をみるように立つと、あっという間にあしもとをすくわれます。

これは上流を向いて流れをうけるのでは想像できないほど、あっという間なのです。単なる激流だけでは浅いとそうそう流されないのですが、坂道の側溝で、側溝も斜面だとすれば、足を入れた瞬間に流されることになるでしょう。

コネ入社

2018年05月04日 12時28分52秒 | 就職活動
コネ入社は不公平だと思うあなた。
不公平だという言葉が通用するのは、高校、大学受験と、公務員試験くらいです。

ある企業の、特に人の苗字のつく会社の経営者、役員の名簿を見てみてください。
おんなじ苗字に溢れていたら、その会社は血の繋がりがどれくらい重要か理解している会社です。

企業というのは、社員の心のあり方が最も重要であると知っているのです。

選択権は企業にある

2018年05月03日 12時09分15秒 | 就職活動
就職活動で頑張っている皆さん。すでに5月3日です。
内定のお知らせ第一段は4月27日でおしまいです。連休をまたいで大事な人事の話を持ち越すなんてことは企業はやりません。すでに連休後は補欠をどうやって集めるか、ここに焦点が絞られてきま
す。

選択権は企業にあり。
もしあなたが、いまだに自分のやりたいことができる企業に行きたい、と考えているようなら、内定はほど遠いでしょう。大学に推薦依頼の来ている企業はちょっと遠慮、などと考えているなら、まだまだ内定はきません。なぜなら、推薦依頼はその大学を選択したという企業の意思表示です。だから、それに乗らないと内定はなかなかもらえません。よく考えてください。企業はこれからあなたに給料を出す立場です。育てたら、その給料ばかりでなく、後進の給料をも捻り出してもらわないとならないのです。お金を出すのは企業なんです。

もしあなたが新人の給料をひねり出す立場になったらどうでしょう?新人が偉そうに、会社を選んでやった、などとほざいたら、どう思いますか?自由応募は、入社試験を受ける機会をみんなに平等に与えているに過ぎません。平等に与えるのであって、選択権は別に行使するというシステムに早く気がついた人は、企業にとって使える人なのです。

もっとも短期間にもっとも効率よく仕事をこなして、さらにお客の満足度も勝ち取れる人を見抜くには、とてもよく完成されたシステムだと思いませんか。推薦応募と自由応募。