斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

東京都と群馬県で大雪警報

2020年01月31日 12時15分06秒 | YAHOO!ニュースの背景
東京都と群馬県で大雪警報(tenki.jp)  にコメントをつけました。

逆に雪国長岡では積雪がゼロです。東京で積雪、長岡で積雪なしという、もしかしたら前代未聞の記録になるかもしれません。とコメントしましたが、結果的に都心では積雪が見られませんでした。皆さん、ホッとされたと思います。

(コメント)
雪が側溝などに積もると道路と水路との境がわからなくなります。誤って・・・(続きはこちら

大分県・宮崎県で1時間に120ミリ以上の猛烈な雨 記録的短時間大雨情報

2020年01月31日 12時09分47秒 | YAHOO!ニュースの背景
大分県・宮崎県で1時間に120ミリ以上の猛烈な雨 記録的短時間大雨情報(ウェザーマップ) にコメントをつけました。

新潟県など日本海側の無雪も以上なら、この時期に時間雨量120 mmなど、かなり異常な雨が降ったようです。
その翌日には、新潟県で冬なのに集中豪雨があり、あちこちの川で増水が見られました。
今年の雪解け水には期待できる状態ではなく、田植えの時期の渇水問題がささやかれ始めました。

(コメント)
「大分県で災害につながるおそれがある猛烈な雨が降ったとみられる」首都圏でも時間あたり降水量50 mm以上で、「最近時々聞く・・・(続きはこちら

大雪のあとの除雪。よくある水路転落に注意

2020年01月30日 12時16分55秒 | YAHOO!ニュースの背景
大雪のあとの除雪。よくある水路転落に注意をYAHOO!ニュースにて公開しました。

雪国の積雪が無くて、関東の積雪があるという逆転現象の中で、雪国の知恵を伝授したつもりでした。
ところが、予報よりは雪が少なくて、あまり役に立たない記事になってしまいました。

ほんとうは、今年の雪国の積雪は異常に少なくて、春の田んぼの水不足、夏の水不足、について書きたかったのですが、専門外となるので、やめました。
雪国に住んでいる人が記事にできなくて、雪国を知らない人が記事にするという、そんな逆転現象も出ています。世の中、思い通りにいくわけではない。

違法に伊勢エビ漁獲か 大阪府警の警察官

2020年01月30日 12時11分14秒 | YAHOO!ニュースの背景
違法に伊勢エビ漁獲か 大阪府警の警察官(産経新聞)  にコメントをつけました。

海は公共のもの、なんでつかまるの?とか、自分で食べるくらいいいじゃないの?とか、厳しすぎるとか、いろいろな書き込みがあって、それらを否定することはコメントとしてできないと思いました。その一方で漁で生計を立てている人もいるし、資源が乱獲によって枯渇するのも困るし、別の思いをしている人も事実です。

私としては密漁中に溺死する例が一件でも減ればという思いでコメントしました。最近はういてまてが浸透して、普通のレジャーで溺れる人が激減し、相対的に密漁中の溺死が海の溺死の定番になっています。

(コメント)
「許可なく伊勢エビを釣ったとして、和歌山県警が県漁業調整規則違反容疑などを視野に大阪府警の警察官2人を捜査」昨年の3月にも和歌山県御坊市の漁港周辺で伊勢エビ・・・(続きはこちら

水泳教室講習中に... 7歳児溺れ意識不明

2020年01月14日 12時10分18秒 | YAHOO!ニュースの背景
水泳教室講習中に... 7歳児溺れ意識不明(フジテレビ系(FNN))  にコメントをつけました。

事故調査の経験のない人は専門家といいません。なぜかというと、事故調査は最終的に報告として公開されますので。その報告はとても厳しい批判にさらされます。被害者、加害者、それぞれの立場の人がその報告書を読んで納得いかなければ、何らかの形で抗議されます。捜査中であれば、関係機関からは余計なことをするなと思われます。そういったトラブルが起こらないように細心の注意が必要です。こういう経験を積んで、大勢が納得できるような解析結果をまとめる能力がなければ、専門家とはいいません。

とにかく、男の子の回復が早期になされますように。

(コメント)
「講習中に、小学1年生の男の子(7)が溺れているのが見つかり」とにかく男の子が無事に日常生活に戻れることを願っています。・・・(続きはこちら