斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

弓削商船高専訪問1

2011年12月15日 22時41分42秒 | 高専訪問記
離島にある高専を訪問したいと思っていましたら、その夢がかないました。弓削商船高専は瀬戸内海に浮かぶ弓削島にある高専です。

島に到着して、直ちに視察に入りました。落合敏邦校長先生はじめ副校長の先生方にわかりやすい説明を受けながらまわりました。全体の雰囲気は、きれいに整っているという感じです。植裁は派手ではないが整理されていて、言うなら清潔感のある環境との感じです。


校内を一通り回ったあと、学校の艇庫を見学しました。今日の速報はここに限定します。ちょうど練習船弓削丸が係留されていました。永本和寿船長に案内されてまわりました。

船の外観です。


ブリッジの様子です。電子航法機器が並んでいます。


教室です。


学生の居住区です。まさに洋上の教室といった雰囲気です。毎日船と一緒に勉強したい人にはたまらないでしょう。



高専訪問記 http://blog.goo.ne.jp/3110hidetoshi/c/49cfdc4ce5a004a90fbadafa7281582e
長岡技術科学大学の広報 http://blog.goo.ne.jp/3110hidetoshi/c/813e240fed28549b490c2cfa3d752641
水難・着衣泳 http://blog.goo.ne.jp/3110hidetoshi/c/50e01924b06dbd68a14fba508d72a2f7

最新の画像もっと見る