堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈雑言〉

2011-10-29 19:14:18 | 日記
最近、北海道の中でも北海道の物事人時場所について、道産子の気質性質について、北海道の政治・経済・軍事・福祉・人権・環境・教育・文化(伝統、芸術、音楽、文学、武道格闘技スポーツ、其他習い事など)・信仰・其他について、地元の歴史、北海道全体の歴史、道央と其周辺部と道南、太平洋側日本海側オホーツク側の歴史、都会地方、港町と平野部と山間部、先住民のアイヌ民族と移住者の和人と朝鮮人と諸外国人、表側と裏側、本州と北海道と沖縄、中央と北海道、そして日本史、世界史、他国史を比較対照しながら考えて観る人が増えて来て居る。

自分とは、家族とは、一族とは、地元とは、自国とは、何か?考えて観る人が増えて来て居る。

北海道には、本州や諸外国程の暗黒史、歴史の闇や裏や暗部が無いかの様に思われて居たが、北海道史や地元史を、歴史研究者やジャーナリストや芸術・演劇・音楽・文学・写真・映像・其他の方々が、段々と興味を抱き掘り下げ、背けず逸らさず観て考える様になってきて居る。

地元の天災戦災人災疫病についても興味を持ち、地元史を洗い始めて居る、調べ知り確認把握し始めて居る。
それは、此先将来未来の為の、改善解決修正修復抑止抑制防止予防に繋がる。

地元史を調べ知る内に、図書館の郷土資料だけじゃなく、地元の長老に生の話しを伺い、神社や寺に往き着く様に成る。アイヌ民族の歴史に徃き着く様に成る。

地域の無人の御堂や祠や石仏道祖神や記念碑や供養塔も、地元の歴史(天災人災戦災疫病、治安維持、環境保護)に関わって居る事を知る。アイヌ民族の歴史と神域聖地御神体を考えて観る様に成る。

地元の歴史、北海道の歴史、アイヌ民族の歴史、其流れ成り立ち、違い善し悪し一長一短を調べ知る事が、地元が善く成る事に、此先将来未来に繋がる。

道民が歴史を考えて観るのに、『地元の歴史、北海道の歴史、アイヌ民族の歴史、自分の一族先祖代々の歴史、自国の歴史、世界の歴史、自分の歴史』と〈七つの歴史〉を考えて観る事が出来る。

〈雑言・歴史在り〉

2011-10-29 11:36:28 | 日記
@28ban 人に歴史在り、自他共に歴史在り、家族一族に歴史在り、世代に歴史在り、人種民族に歴史在り、地域に歴史在り、自国に歴史在り、他国に歴史在り、宗教信仰祭り法要儀式風習に歴史在り、物事人時場所に歴史在り、現地現場の実際事実現実現状背景実態裏側迄観て聴いて想い測り察し、応える。

〈雑言・北海道独特独自を観る〉

2011-10-29 10:24:34 | 日記
@28ban 北海道に居て、「仏教」に興味好奇心関心を持った時、家の代々の寺(檀家寺・菩提寺)ではなくメディア(本・雑誌・テレビ・ネット)を通して、まず本州の「祈願寺と修行寺」に目が向き易い事に気付き始めた人が、アート・演劇・音楽・歴史民俗学好きの中より最近増えて来た。


※「地産地消地方分権地域主権」が叫ばれる中、日本(アイヌ・本州・沖縄)の歴史だけではなく地元の歴史に興味を持ち調べる中で、地元の寺や神社には地元の歴史が、〈口伝え・文書・形(石碑其他)〉により残って居る事に気付く人が増えて来た。地元の寺や神社が郷土史の集積回路の一つである事に…。

ピカソは皆が、日本に興味を持って居る時、アフリカ文化に目をつけた…。

此目線の人が、北海道のアート・演劇・音楽・歴史民俗学好き・其他の人にも増えて来て居る気配がある。

〈雑言・『ガンディー魂の言葉(@gandhi_tamashii)』より〉

2011-10-29 07:07:20 | 日記
@gandhi_tamashii 幸せだけを追い求める心が、悲劇を招きよせる。幸せは、悲しみと苦しみを克服した心が生み出すものなのだ。(『ガンディー 魂の言葉』)
            @gandhi_tamashii どのように生きれば、暴力を限りなく、なくしていけるのか、わたしたちは、その道を探し続けなくてはならない。(『ガンディー 魂の言葉』)        
@gandhi_tamashii 非暴力とは何か。それは、すべての人を等しく愛することのできる力のこと。だから、子どもも女性も年老いた人も、この非暴力というパワーの担い手になれる。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 現代社会に巣食う七つの大罪とは……。理念なき政治 労働なき富 良識なき快楽 貢献なき知識 道徳なき商業 人間性なき科学 献身なき信仰 読者はこれを頭ではなく、心に刻みこんでほしい。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 死ぬならば、散るように。生きるならば、枯れることなく。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 本当の友情とは、お互いがどんなに違っていても、そのあるがままの違いをしっかりと受け止めることなのだ。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 間違ったことをしている人を見たら、わたしだって間違いを犯したことがある、と思い起こそう。欲深い人を見たら、わたしもかつてそうだった、と思おう。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii わたしたちのように未完成な人間に、何もかも完璧にこなせるわけがない。わたしたちにできるのは、そのときそのときの妥協点を探ることである。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 体の中にあるものは、すべてこの宇宙にあるものと対応する。体内の宇 宙は、大いなる宇宙を映し出す鏡なのだ。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 週に一度は断食を、それが無理なら一食抜こう。自然界には、からっぽな状態というものが必要なのだ。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 非暴力であるためには、鍛えられた体が必要である。なぜなら甘やかされた体には、弱い心しか宿らないからだ。強い心のないところに、どうして魂の力が生まれるだろう。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 西洋では搾取が当たり前とされている。そのような悪しき西洋文化の特徴から、わたしたちの村は遠く離れていよう。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 運命はわたしたちがつくるものである。いまからでも遅くない。いまをどう生きるかで、未来が決まる。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 恐れるな、道はひらける。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 自分とは異なる考え方を受け容れないのも、暴力のひとつの形である。それでは真の民主的精神は、いっこうに育たない。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 自分のためでなく人々のために働く人は、いたずらに急がない。なぜなら、人々が良きことを受け入れるには、多くの時間が必要なことを知っているから。(『ガンディー 魂の言葉』)
1