堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈人権宣言集・世界人権宣言第十六条(三〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonari...

2017-06-30 12:16:44 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈人権宣言集・世界人権宣言第十六条(三〉家庭は、社会の自然かつ基本的な集団単位であって、社会および国の保護をうける権利を有する。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第十六条(三)では、「家庭は、〜社会および国の保護をうける権利を有する。」と。家庭が貧苦で、食事医療教育借金等に困り悩み苦しみ自殺犯罪餓死と為らぬ為。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第十六条(三)での、「家庭」の範囲が今現在と同じかどうかは、判らないが、今現在だと同性婚家庭も国と社会の保護の対象に入るだろう。
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『透句・縦割細分観』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTIS...

2017-06-30 08:21:18 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化都会化世俗化個人主義化の度が過ぎると縦割り細分化の狭く鋭く深く濃い興味関心好奇心の視野思考思索と為り、自然信仰祖先崇拝の原始共産主義共同体時代より、視野狭窄に陥る方々有り。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化都会化世俗化個人主義化の度が過ぎると縦割り細分化され、自然信仰祖先崇拝原始共産主義共生相互扶助共同体の政治経済軍事信仰医療教育福祉環境文化への共有が、縦割り細分化と為る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化都会化世俗化個人主義化の度が過ぎると縦割り細分化され、好きな印象現象事象の情報知識、嫌いな印象現象事象の情報知識、専門分野得意分野の情報知識のみ興味関心好奇心持つ様に為る。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・
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『透句・倫理道徳学修』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANT...

2017-06-30 07:18:33 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人様が倫理道徳の思考問答行動を教わり学び覚える人時場物は、親祖父母地域長老目上教師講師聖職者・家地域学校職場趣味習い事寺社教会祭場墓場・テレビ新聞ラジオ雑誌ネット書物世間話也。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人様の倫理道徳の思考問答行動も先進国化都会化世俗化個人主義化の度が過ぎると縦割り細分化され、好きな仕事業界・好きな趣味習い事業界の倫理道徳・礼節礼儀義理恩情筋道ケジメだけと為る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、人様の倫理道徳の思考問答行動も先進国化都会化世俗化個人主義化の度が過ぎると縦割り細分化され、最高学府出身政治家実業家資産家文化人不問、仕事と趣味習い事にのみ通じる倫理道徳に陥る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化の人様の倫理道徳・礼節礼儀義理恩情筋道ケジメの思考問答行動は、家族・一族・部族・民族・地元地域・自国・諸国・学校・趣味習い事・仕事の個人集団共同体業界のそれぞれに在り。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆昨今の政治家・文化人・実業家・教師講師聖職者の事件は、先進国化都会化世俗化個人主義化の度が過ぎた縦割り細分化で、【仕事業界】【趣味習い事業界】のみ通じる倫理道徳・礼節礼儀義理恩情筋道ケジメ道理道義に陥った結果と言える。


【自他国憲法法律条例】【世界人権宣言】などを、読んだりするだけで、違う異なる変わる……。


【倫理道徳・礼節礼儀義理恩情筋道ケジメ道理道義・気遣い気配り気を回す】は人間関係を養い育み築く上で大切だが、思考問答行動に付いて無いと、

家族関係・地域関係・職場関係・学校関係・友人関係・趣味習い事関係・其の他の関係を、崩し壊し易い。(無意識に、上目線・失礼無礼無作法・蔑視差別抑圧迫害の思考問答行動を顕す事有り。)
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〈人権宣言集・世界人権宣言第十六条(二〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonari...

2017-06-30 07:16:48 | 日記
@28ban(伴 州堂)
〈人権宣言集・世界人権宣言第十六条(二〉婚姻は、婚姻の意思を有する両当事者の自由かつ完全な同意によってのみ成立する。



@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。第十六条(二)では、「婚姻は、〜両当事者の自由かつ完全な同意によってのみ成立する。」と。婚姻も、両当事者の自由と同意ではどうにも為ら無かった歴史在り。


@28ban(伴 州堂)
『世参言』人権宣言集(岩波文庫)を摘まみ読む。【世界人権宣言】が採択されてから約70年が経つ。日本での出版は1957年で60年。【婚姻】に関しても、人種差別・民族差別・部族差別や宗差別教や階級差別や部落差別や性別差別などが在り、国や地域によってはまだ改善されてはいない……。
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〈六月の御心言〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT ...

2017-06-30 07:15:20 | 日記
@28ban
〈六月の御心言〉懺悔文唱え、三帰礼文・三帰三竟等唱え、十善戒唱え、発菩提心唱え、三昧耶戒唱え、開経偈唱え、心経唱え、陀羅尼御真言御宝号唱え、普回向願わくは此功徳を以て普く一切に及ぼし我等と衆生と皆共に仏道を成ぜんことを唱え、自他の問題悩哀苦を視察観察考察推察洞察解読解析解釈改善。


※仏の教えと法と道で生きる人生とは、平和共生多様性相互扶助な生命生活人生で、より善く成る為に、十善戒(フセッショウ=命を尊び無闇に殺さず・フチュウトウ=盗まず・フジャイン=邪な淫らな欲望に溺れず・フモウゴ=出鱈目言わず・フキゴ=綺麗事言わず・フアック=悪口言わず・フリョウゼツ=二枚舌使わず・フケンドン=貪欲に溺れず・フシンニ=直ぐに怒り切れず・フジャケン=先入観固定概念偏見一方通行で見ず)を人生訓に、八正道(正しく見て思い語り行い生きて努力し観念し心を定める)を判断術に、六波羅蜜(布施[財施・法施・無畏施]=善く分かち合い・持戒=善く保ち合い・忍辱=善く忍び合い・精進=善く勤め合い・禅定=善く整え合い・智慧=善く成り合う)を、理想理念理法に平和共生多様性相互扶助善く保ち合い、支え合い苦を抜き合い楽を分かち合う人生……。


仏道仏法仏教は、悟りを目指し【十善戒・八正道・六波羅蜜】を、読経写経写仏・座禅立禅歩行禅瞑想観想呼吸法で、心身思考問答行動を癒やし整えつつ造り染み入らせ鍛え練り上げ修め、自他の生命生活人生仕事衣食住習に於ける思考問答行動と心身懐具合の問題を、先ずは己で内観内省調べ並べ比べ掘り下げ第三者観得て己で解読解析解釈判断決断し善処改善する道と法と教えが、仏教。

(【十善戒・八正道・六波羅蜜】無しで呪文暗号の様に唱えたり、【十善戒・八正道・六波羅蜜】無しで座禅瞑想呼吸法行い、癒しを求めたり、神秘の力を求めたりの道と法と教えでは、無い。)

南無
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