堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈雑言・『ガンディー魂の言葉(@gandhi_tamashii)』より〉

2011-10-28 23:59:57 | 日記
@gandhi_tamashii 幸せだけを追い求める心が、悲劇を招きよせる。幸せは、悲しみと苦しみを克服した心が生み出すものなのだ。(『ガンディー 魂の言葉』)
            @gandhi_tamashii どのように生きれば、暴力を限りなく、なくしていけるのか、わたしたちは、その道を探し続けなくてはならない。(『ガンディー 魂の言葉』)        
@gandhi_tamashii 非暴力とは何か。それは、すべての人を等しく愛することのできる力のこと。だから、子どもも女性も年老いた人も、この非暴力というパワーの担い手になれる。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 現代社会に巣食う七つの大罪とは……。理念なき政治 労働なき富 良識なき快楽 貢献なき知識 道徳なき商業 人間性なき科学 献身なき信仰 読者はこれを頭ではなく、心に刻みこんでほしい。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 死ぬならば、散るように。生きるならば、枯れることなく。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 本当の友情とは、お互いがどんなに違っていても、そのあるがままの違いをしっかりと受け止めることなのだ。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 間違ったことをしている人を見たら、わたしだって間違いを犯したことがある、と思い起こそう。欲深い人を見たら、わたしもかつてそうだった、と思おう。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii わたしたちのように未完成な人間に、何もかも完璧にこなせるわけがない。わたしたちにできるのは、そのときそのときの妥協点を探ることである。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 体の中にあるものは、すべてこの宇宙にあるものと対応する。体内の宇 宙は、大いなる宇宙を映し出す鏡なのだ。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 週に一度は断食を、それが無理なら一食抜こう。自然界には、からっぽな状態というものが必要なのだ。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 非暴力であるためには、鍛えられた体が必要である。なぜなら甘やかされた体には、弱い心しか宿らないからだ。強い心のないところに、どうして魂の力が生まれるだろう。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 西洋では搾取が当たり前とされている。そのような悪しき西洋文化の特徴から、わたしたちの村は遠く離れていよう。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 運命はわたしたちがつくるものである。いまからでも遅くない。いまをどう生きるかで、未来が決まる。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 恐れるな、道はひらける。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 自分とは異なる考え方を受け容れないのも、暴力のひとつの形である。それでは真の民主的精神は、いっこうに育たない。(『ガンディー 魂の言葉』)


@gandhi_tamashii 自分のためでなく人々のために働く人は、いたずらに急がない。なぜなら、人々が良きことを受け入れるには、多くの時間が必要なことを知っているから。(『ガンディー 魂の言葉』)
1

〈雑言・私情拘泥〉

2011-10-28 07:05:16 | 日記
28ban 其作品の良し悪しと作品の創造者への好き嫌いが公私混同拘泥し易い個人地域が在る。公私混同拘泥して居る事に気付いていない個人地域が在る。気付いて居ても自尊心が邪魔をして認められない個人地域が在る。周囲も気付き知って居ても何も言えない変えられない個人地域が在る事、忘れず捨てず覚え置く。

〈雑言・評価改訂〉

2011-10-28 06:53:23 | 日記
@28ban 同じ人間でも、今と昔は違う事有り、驚く事に非ず。違いに気付き認め評価か出来るかどうか、個人地域の気質経験体験に依る。違いに気付き認め評価を変えるのが苦手な個人地域も在る、苦手な事に気付いていない個人地域も在る、気付いて居ても周囲を気にして評価を変えられない個人地域も在る。

〈雑言・@todoguma氏、薪ストーブについての呟き〉

2011-10-28 06:51:29 | 日記
@todoguma ブームで使うものじゃないと思っています。循環持続可能な森林との付き合い方や里山の再生に根ざしたものである必要があります RT @w32benjamina: 薪ストーブブームか。火事おこさなきゃいいけど。あと森林伐採とかどうなの?


@todoguma 薪ストーブはアクセサリーでもファッションでもありません。生活です。ロハスだのエコだのと飾り立てるものではありません。まずは、森林や大地の仕組みをしっかり学んで欲しい。

@todoguma 都市部で薪ストーブが流行りのようだ。しかしながら、山林側の都合を無視した『消費者側のワガママ』を、中山間地域にぶちまけないで欲しい。育林と言う気の長い努力があって、木は育つんだよ。カネを出せば何でも手に入ると思ったらそれこそ驕りというものだと心得よ。薪を焚くのはそれからだよ。


@todoguma 人間には森林が必需品です。現代のプラモデル住宅ではなく、昔ながらの木造建築は木のなりに逆らわず、木の気を活かした造りになっています。木材をどのように利活用するか。そのためにどのような森林と人間の関係性を再生するのか。そう言う視線が大切です。元東京人です。@jailclubbee


@todoguma 都市部で薪ストーブが流行りのようだ。しかし山林側の都合を無視した『消費者側のワガママ』を、中山間地域にぶちまけないで欲しい。育林と言う気の長い努力があって、木は育つんだよ。カネを出せば何でも手に入ると思ったらそれこそ驕りというものだと心得よ。薪を焚くのはそれからだ!木の気を感じろ


@todoguma 樹木の育つプロセスをしっかり味わってからでも遅くはないと思います。山で選木をして伐採して、運び出して、玉切って、アックスで割って、積んで干して、薪小屋にしまう…一連の作業もやってほしいですね。@junjunkoko


@todoguma FSC認証材での割り箸を普及させたいと思います。割り箸は使用後は焚き付けに使ってます。 RT @borakaratodo:脱線かも知れませんが…きっと「マイ箸」使ってる人、多いんだろうなぁ。私は割り箸も正しく使って欲しい。間伐材など有効利用している割り箸を!!


@todoguma ですね。伐って当たり前でもなければ、使いたい放題でもありません。森林の都合の立場での視線が大切ですね RT @KZ_MORI: 自然の中で暮らせば当たり前のように身に付いて行くと思ってます。昔は皆そうしてたはず…