堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『透句・視野眼力』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #...

2016-06-30 21:57:01 | 日記
@28ban『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、我が子と其の友達が我が孫と其の友達が、平和平安平穏安心安楽安全非暴力非差別に、生きて往ける地域国社長会社政治家政党宗教信仰思想哲学主義運動か、身近間近因り冷静冷徹に察し捉え観る。


@28ban『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、忙しさは貧富不問で在り、忙しさは人種民族部族一族家族不問で在り、忙しさは老若男女世代性別不問で在り、忙しさは仕事と趣味習い事以外へは、視野狭窄無関心無知無視と為る事有り、省観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、忙しさは貧富不問で人種民族部族一族家族不問で老若男女世代性別不問で忙しさは、視野狭窄無関心無知無視と為り、一大事問題事の兆し見抜けず見透せず見落し見咎めず見限り見切り見逃す見失う。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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『透句・宗教恐怖症検診』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTI...

2016-06-30 07:47:30 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、宗教信仰恐怖症嫌悪症反感症の六大原因に、殺人破壊洗脳操作反社会犯罪集団・強引な勧誘入信入会・諸教諸宗に閉鎖的排他的批判的教義信条・霊感商法詐欺紛い・戦争の原因・反体制教義信条在り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、宗教信仰恐怖症嫌悪症反感症に五大種在り、宗教信仰祈りの文化全般全体全部在り、殺人破壊洗脳操作反社会犯罪集団在り、伝統宗教信仰在り、新宗教会員制団体在り、外来宗教信仰祈りの文化在り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、宗教信仰恐怖症嫌悪症反感症に家地域国学校の環境慣習教育に因る影響在り、核家族個人主義合理主義世俗化都会化の環境に因る影響在り、共産主義等の無神論思想哲学主義運動に因る影響在り。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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【瓦鑁・環境慣習信教】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISE...

2016-06-30 07:47:05 | 日記
@28ban(伴 州堂)
【瓦鑁】環境慣習から何かを信じる事は、信心で信仰と言える。自然信仰祖先崇拝の環境慣習で生まれ教育を受けたならば、山川草木土石水は、神で在り神が宿る物・場所で魂・霊験が在る事を信じる。一神教の環境慣習で生まれ教育を受けたならば、山川草木土石水は、神が創った【物】である事を信じる。


@28ban(伴 州堂)
【瓦鑁】環境慣習から何かを信じる事は、信心で信仰と言える。世俗化都会化無宗教無信仰無神論の環境慣習で生まれ教育を受けたならば、山川草木土石水は、唯の物質【物】である事を信じる。厳格な共産主義の環境慣習で生まれ教育を受けたならば、山川草木土石水は、唯の物質【物】である事を信じる。


@28ban(伴 州堂)
【瓦鑁】環境慣習から何かを信じる事は、信心で信仰と言える。スピリチュアル系の環境慣習で生まれ教育を受けたならば、山川草木土石水は、気・波動が流れる【物】である事を信じる。自己啓発系の環境慣習で生まれ教育を受けたならば、山川草木土石水は、価値有無の【物】と言う情報である事を信じる。

@28ban(伴 州堂)【瓦鑁】環境慣習から何かを信じる事は、信心で信仰と言える。世俗化都会化無宗教無信仰無神論無祖先無祭儀の環境慣習で生まれ教育を受けたならば、宗教信仰祈りの文化は、化流徒洗脳支配・強引勧誘入信入会・閉鎖的排他的教義信条・霊感商法詐欺紛い・戦争の原因と言う悪毒害敵災魔である事を信じる。                       
#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


☆己の地元今現在居る場所地域郷土家庭の環境慣習を、省観て捉えると上記の何れの環境慣習が、強く弱いか深く浅いか濃く薄いかで、何故自他周囲が【自然物事人時場所歴史】を此の様に感じるか【神仏精霊祖霊英霊先人先達】此の様に感じるか、判る様に成る……


自他周囲は、如何なる環境慣習から、何を心より信じ仰いで居るか?(何も信じ無いのも、気付かずに其の様に為って居たならば、何も信じ無いを環境慣習に因り信じて居る状態ですね。)
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『透句・宗教信仰観測法』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTI...

2016-06-30 07:34:33 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、宗教信仰・宗教信仰文化に興味関心好奇心持つ場合、宗教学民俗学文化人類学考古学の視線視点観点から興味関心好奇心持つと関わり易く、諸教諸信仰教義信条の傾向特徴歴史と変化世俗化捉え易い。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、宗教信仰・宗教信仰文化を思考分析解析解釈する場合、現代美術の視線視点観点で観ると解り易く、主題主旨主眼意味意義意図・配置配役配列・方法手法技法・型枠形装飾・歴史と変化を、察し観る。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、宗教信仰・宗教信仰文化を思考分析解析解釈する場合、図鑑・博物館美術館・宗教信仰や宗教信仰文化を取り込んだ芸術文学舞踊演劇音楽写真映画ドラマ漫画絵本其の他から観ると関わり易い。



#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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☆日本列島で言えば、宗教信仰や宗教信仰文化に興味関心好奇心持つ場合、ネット普及迄は、本州都会が圧倒的に情報知識が集まり易く(本屋古本屋、美術館博物館、講義講座、趣味など)其の為に都会の文化人が文学・芸術・音楽・演劇・写真・映像・漫画・絵本・其の他に、宗教信仰文化を取り込み作品化して居た……
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〈六月の御心言〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WO...

2016-06-30 07:33:58 | 日記
@28ban
〈六月の御心言〉当に行い言葉想いに錫杖六輪鳴り響かせ、祈り念じ唱え誓い、十善戒船上訓・八正道操舵術・六波羅蜜航海法に航路航海航行し、観音経観誦依り天戦病人労虐貧七災・悪毒害敵災魔払い浄め鎮め、眼耳鼻舌身意懺悔懺悔六根清浄、理性理知理念理法理路整然護持満身、三密身密口密意密改善す。


※自他周囲の生命生活人生の共生共和共存併存相互扶助が、より善く成る為に、日々常日頃依りの想い言葉行いに六波羅蜜の教え共に鳴らし合い響かせ合い気付かせ合い、十善戒(命を尊び無闇に殺さず・盗まず・邪な淫らな欲望に溺れず・出鱈目言わず・綺麗事言わず・悪口言わず・二枚舌使わず・貪欲に溺れず・直ぐに怒り切れず・先入観固定概念偏見一方通行で見ず)を人生訓に、八正道(正しく見て思い語り行い生きて努力集中し整え定める)を判断術に、六波羅蜜(善く分かち合い・善く保ち合い・善く忍び合い・善く勤め合い・善く整え合い・善く成り合う)を、理想理念理法に共生相互扶助善く保ち、支え合い苦を抜き楽を分かち合う……。日々の観音経読経観誦を以て、凡ゆる災難の兆しを見守り注視声掛け安否確認し努めたならば、災難を少しでも防げ和らぎより善く成る。


己は、親祖父母祖先・地域長老目上先人先達・教師講師指導者聖職者・上司先輩より【十善戒、八正道、六波羅蜜】【観音経】【般若心経】を伝えられ教わり学び習い覚え修め活かし遣い子や孫・次世代に伝えて居るか?(遣る遣らぬは別として、選択肢としても伝えて居るか?)


また、般若心経を唱え観て、冷静冷徹沈着や不動心や理性理知理念理法を促す般若心経を、自他周囲の思考問答行動に置き換え当て嵌め捉え掴み問題解決改善に役立てて居るか?
唱えて落ち着くだけでは無く理路整然と問題解決改善するのに般若心経を役立てて居るか?


親祖父母・地域長老目上・聖職者因り、般若心経の意味を教わったか?己は教えて居るか?考えて観る……
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