今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

自然に動く手

2023-03-22 17:51:57 | 日記
助産院の前の花畑に、菜の花がいっぱい。つくりこまれた花畑じゃないところがいいなぁって嬉しくなります。

今日も、元気にベビーマッサージにあかちゃんがきてくれました。無邪気にすくすく育っていて、ママがとてもリラックスしていました。
だから、ベビーマッサージ教えなくても、手が勝手に動く
自然に起きてくるマッサージをしていました。
👏👏👏
そうなんですよね‼️
ママと赤ちゃんの呼吸があっていて
直感のマッサージを、講座の中でも、ときどきしてもらうのですが、もうできてました(笑)

みんな、できるんですよ。
人間が本来持っているものだから。する側もされる側も気持ちいいはずです。

ウグイス

2023-03-21 09:15:09 | 日記
さっき、家を出たら
なんと、ウグイスの鳴き声
ヒャッホー‼️
何だか、訳もなく嬉しくなりました。
これが、カラスだったら
嬉しくなったり、ワクワクしたりはしないのです。

ウグイスにもっているイメージ·記憶、カラスに持っているイメージ·記憶
それが、ただ反応として起きてきただけ
イメージも記憶も持とうと思ってもったわけでもなく、しらぬ間に持ってしまっているわけです。

真実からみたら、ウグイスもからすもスズメも、鷲も、鴨も同じ(笑)
喜びも悲しみも、嬉しい楽しいも、怒りもイライラも、ただ起きては消える波のようなもの
そして、それらに反応することも、抵抗しても起きてくることは起きてくる。
波のりサーフィンのように、起きてくることを楽しみたいな。

でも、実のところ、
本当はみんな楽しんでいるんだな。

みまわせば

2023-03-13 09:20:32 | 日記
ひなびた倉庫の前に、小さなはなばな、いいなぁと思われて。
この世界の何処を切り取るのか?個性がでるなぁと思います。
無意識に観たくない世界を切り取っていることもあって
でも、360度見回すと、
あるいは、その奥の奥の奥をみきれば(笑)

好きなものは必ずあります。
神様、ありがとうございます。