今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

免疫力アップ

2022-10-26 16:49:22 | 日記

今日のベビーマッサージ、賑やかでした。

看護師学生2名や、ボランティアの人も加わって

赤ちゃん達の面倒を見る人万全の体制でした。

そのせいか、赤ちゃん達はぐっすり眠ってしまい(笑)

お人形を使っての練習になりました。

ちょっと残念なようですが、施術を覚えるという意味では一番覚えやすかったかもしれません。

お家に帰ってからやってあげてくださいね!

 

今日は、便秘の時のマッサージもお伝えしたのですが

腸内細菌についてのお話も少しさせていただきました。

最近の研究では、腸内細菌は、善玉菌をふやすというより

腸内細菌の数が多いことが大切だと言われています。

悪玉菌を無くすのではなく、善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスがとれていること、菌の数が多いことだそうです。

悪玉菌がすごく大切な役割をしていることもあったり、善玉菌がその逆だったりすることもあるみたいで

人間の腸内は、この世界によく似ているなあと思ったりしてしまいます。

あと、人間の体の中に、それがあるのが面白いというか

全ての側面をもっていて当たり前なんだと思ってしまいました。

 

さて、菌の数がなぜ多い方がいいのか、免疫力のアップにあるようです。

では、どうやって増やしたらいいのか?

食べ物とかは、発酵食をよくとるとか、和食を食べるとか

日常生活では、色んなものと交流したり、太陽のもと泥んこ遊びとか

そういう中で、色んな菌を獲得していくと思われます。

 

コロナ渦で、抗菌グッズ、消毒がどこでもかしこでも求められたりしますが

否定はしませんが、必要以上にするのは免疫力低下になるのではと思います。

臨機応変に、

子供たちをのびのびと遊ばせてあげたいですね。

 


誰のせい?

2022-10-12 17:06:32 | 日記

うっかり、間違えちゃうこと

うっかり、忘れちゃうことってありますよねえ。

 

いつも思うのですが、そうしようと思ってそうするわけではないってこと。

そうなっちゃう、そうしちゃう。(笑)

でも、それをちゃんと観察してみると、自分という個人がそうしてしまっているわけではないのです。

いい例が、忘れるってこと

「忘れる」って自分が忘れようとして忘れます?(笑)

忘れちゃう、忘れることが起きてきてしまうのです。

誰のせいでもありません。

誰かのせいにするとしたら神様のせいです。

 

失敗らしきこともそうです。

本当に、丁寧にみてみると誰のせいでもないのです。

 

誰かのせいにして自分を正当化するのは、もう終わりにしたいなって思います。

でも、まあ、誰かのせいにしてしまうことも、自分でしているわけではなく

そういう思考がおきてくるからで、その人のせいではないのだけれど

 

そう、すべては誰のせいでもない。

責任追求して攻撃する世界から

許しあえる世界になっていったらいいですね。

 

失敗だらけのわたしが言うのもなんですが(大笑い)