今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

心はわたしではない。

2022-06-22 16:14:20 | 日記

心は私ではない。

心を自分だと思っている人がほとんどかもしれない。

でも、よくみてみると

あー、イライラすると、イライラしている心に気がついている。

ということは、心は見られているわけで

観ている方が、主(あるじ)ではないのか?

あの人嫌い!あの人好き!とか、思っている心に気がついている。

ということは、その心も見られているわけで

観ている方が、主(あるじ)ではないのか?

 

心はコロコロと移り変わり

楽しいかと思うと、思いたくないことも思うし

恐れや不安から、どんどん、妄想も膨らんでいったり

それも自分でやっているわけではなく、起きてくる

心を24時間だし続けることもできない。

心を出すには、空間がなければできない。

心とは、ホワイトボードに書かれた文字のようなもの

 

心が、本当の私なら

私は出たり消えたり、あっちに行ったかと思えばこっちにきていて

存在したりしなかったりすることになる。

 

心は、わたしではない。

真実の私とは、それを見ているものであり

その土台

永遠不滅に消えることのないホワイトボードのようなもの。

 

心に振り回されるのではなく

その心の土台、沈黙にくつろいでください。

 

 


コミュニケーション

2022-06-08 18:29:11 | 日記

今日も賑やかに、3組の親子とパパもきてくださいました。

2ヶ月、5ヵ月、8か月と、こんな風に成長していくんだなあと見せてもらった感じです。

その2ヶ月、5ヵ月、8か月も、それぞれがそれぞれに違った環境で1日1日成長して、全く違っていて

誰一人、同じことはなく

神様は、本当に凄いなあ。おもしろいなあ。不思議だなあ。

 

今日は、パパも参加してくれて、とても嬉しかったです。

ぜひぜひ、パパ達にも、子育ての楽しさを味わって欲しいし

赤ちゃんが生まれてから(特に初めてのママは)、自分の身体もあかちゃんの身体もわからないことだらけで

不安だったり、怖かったり、命を守らなきゃいけない責任の重さに苦しかったりしていて

一緒に寄り添ってあげてほしいなあと、一緒に悩んでほしいなあと思います。

そして、楽しんでください。

いつも思うのですが、子供は、親を育てるために生まれてくるのかな?と(笑)

 

最初は、初めてのことばかりでいっぱいいっぱいにならざる得ないかもしれませんが

ちょっとずつ、パパはパパじゃない時間

ママはママじゃない時間を工夫して作っていってほしいなと思います。

パパにも、ママにも、役割から解放される、風をいれる時間が必要です。

余裕やゆとりがないと、思いやることも難しいですよね。

それは、自分勝手とは違うのです。

「私には、時間が必要だから、あなたやってよ」というのとは違うのです。

パパとママが、その時間を尊重しあえるように話しあったり、コミュニケーションが大切ですね。

 

ベビーマッサージも、コミュニケーションです。