今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

生きとし生ける全てと、みんな仲良く

2022-09-28 17:08:43 | 日記

今日は、本当にすがすがしい秋晴れでしたね。

お天気の良い日が少なかったからこそ、いっそう心地よさがしみます。

ずっといいお天気で、それが当たり前だったらそうは思わないんでしょうね。

 

きょうは、ベビーマッサージを始める前に

赤ちゃんに、ハローストロークをしますというお話から

何でも、声をかけてあげることが大事ですよというお話をしました。

そこから、ふと、森に入るときの礼儀とか、植物に触るとき、虫にさわるとき

色んなとき、声をかけてねというお話をしました。

古代は、森に入るとき、水に入るときもそうかな

お邪魔しますの気持ちで、失礼のないように

植物がなければ人間は生きていけないのだから、丁寧に優しく敬意をはらっていたと思います。

写真を撮るときも、とらせていただきますの気持ちは、とても大切に思います。

 

赤ちゃんに、子供たちに

自然、自然だけではなく、物・ありとあらゆるものと、どうコミュニケーションをとるのか

伝えて欲しいなと思います。

そういうことを大切にすることで

世界は、うんと優しくなっていく気がします。

彼らは、全てを私たちにさしだしてくれています。

 

生きとし生ける全ての存在に

ありがとうございます。


神様からの贈り物

2022-09-14 15:52:20 | 日記

久しぶりの投稿です。

今日のベビーマッサージも、とっても楽しかったですよ。

赤ちゃんが産まれてくるって、本当に奇跡です。

ママだけ頑張っても、赤ちゃんだけ頑張っても、助産師さんやお医者さんだけが頑張ってもダメで

月の満ち引きや、気圧や、

宇宙規模での条件も完璧に重なって産まれてきてくれるのです。

神様からの贈り物です。

 

そして、それは

この世に存在する全ての人に言えることなんですね。

大好きなあの人も、大嫌いなあの人も

許せないと思ってしまう人も、感謝しかない人も・・・・

みんな、奇跡の神様からの贈り物です。