今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

身体の声を聞く

2021-11-24 21:57:54 | 日記

今日のベビーマッサージ

参加予定だった2組の方、どちらも腰痛と、ぎっくり腰でおやすみとなりました。

そんなわけで、2組の親子の参加となりました。

 

お休みのママ達、ゆっくり休んでほしいと思います。

身体が、「休んでねー」と、サインを送ってくれているのです。

 

ベビーマッサージを始める前に、いつも、ママ達に

軽いストレッチをしていただきます。

赤ちゃんにとって、ベビーマッサージ以前の問題で

ママには元気で、機嫌よくあってほしいのです。

なので、育児で疲れているママの簡単なケアとしてのストレッチをします。

 

その時、マザーアースが大切にしているのは

身体の声をきくということです。

例えば、前屈をします。

手が床につこうがつくまいがどうでもいいことです。

自分自身の身体は、どれくらいのところがいた気持ちいいところなのか?

どこが心地いいのか?

それをちゃんと聞いてあげることです。

 

身体が柔らかいとか硬いとかいう人が多いですが

何と比べて言っているのか

身体にしてみたら、ネガティブな声をかけられて大きなお世話です。(笑)

そんなことより、与えられたこの身体の声を大切に誠実に聞いてみましょう。

 

今日は、そんなことをお話させていただきました。

右と左、どっちがきもちいいかなあ?

ちょっときつめに押すのが心地いいのか、そっと触ってほしいのか?

日常の小さな動きひとつも、

ちょっと立ち止まって

どうしたらきもちいい?とぜひ、身体に問いかけてあげてください。

 

 


とんぼの生命

2021-11-15 13:58:13 | 日記
先日の大雨の日
アオダモの樹を見ると、とんぼが羽根を広げたまま死んでいた。
ええーっ‼️
と思って
何か感じるものがあって
でも、言葉にはできないのだけれど…

とんぼが生きていても、死んでも、どんな死に方しても
そこには、変わらぬ永遠不滅の意識の土台がある。

胸·お腹、腕·手のマッサージ

2021-11-10 17:23:07 | 日記
今日も、3組の親子がきてくださいました。助産師の研修生も2名参加してくださり、賑やかでした。

今日は、赤ちゃんや子供に何かあった時、自分のせいにしないというお話をしました。
親って、つい、自分のせいにしてしまうのですが、
ちゃんとみてみたら、絶対そんなことはなく、誰のせいでもないのです。

同じ条件下でも、風邪をひく子も、惹かない子もいます。
誰のせいでもないんです。
ただ、そのように起きてきただけ。

無意識に罪悪感もったりしがちですが、必要ないです。
誰のせいでもないこと、覚えておいて下さい。(笑)