private noble

寝る前にちょっと読みたくなるお話し

昨日、今日、未来15

2023-11-26 17:00:30 | 連続小説

「わたしの下の名前はケンジと言い、子どもの頃は当時人気のテレビ番組の題名にも有って、誰もがケンちゃんと呼んでいました」
 キジタさんが話題を変えて話しはじめた。小難しい話しはもう終わったようだ。子どもの頃の思い出話しならいいかとスミレはホッとするも疑問が生じる。キジタさんは最初に自己紹介した時と名前が違っていた。
 スミレがカズさんを見ると、カズさんは首を振った。過去とか、記憶とか、もはやそんな環境で生きていないスミレにとって、今だけに目を向けろと言っているかのように。
 いまはキジタさんのターンなのだとスミレも肯く。
「子供の頃はそれで良かったんですが、いつまで経っても、久しぶりに親戚の人や、当時の友人に逢う度に、ケンちゃんと呼ばれるんです。ケンちゃんなんて歳じゃないですからって、やんわりとそう呼ばないで欲しい想いを含めても伝わらないのか、そう呼ばれてしまうんです。そう呼ばれるたびに、わたしはこれまで築き上げてきた、成長して大人になった過程まで否定されたようで、わたしは子どもの頃に引き戻されてしまうんです」
 寂しい顔をしてキジタさんは、そこで一旦言葉を止めた。キジタさんのカラダは話しながらもどんどん小さくなっていく。自分の想いを伝えようとするほどに、ケンちゃんと呼ばれてもしかたないサイズになってしまうのだろうか。
 厨房の方から流れてくるラジオは、歌番組から社会派教養番組に変わっていた。あれから次の新規客も来ないので、おかあさんはカウンターに座って、いままで歌番組を楽しんでいた。番組が変わっても選局を変えないのは、常にこの局に固定されているからなのだろうか、この局以外は入らないからだろうか。
『 、、、今回は、予測推論による過ちと、診断推論による複雑性についての講義です。』
 それはおおよそ、大衆食堂に流れるラジオ番組として、似つかわないと言えば失礼だろうか。先ほどまで流れていた歌謡番組とか、大相撲や野球のスポーツ中継とか、そういったイメージが強い。通いなれているキジタさんも特に気にしていないのを見ると、それが普段通りなのか。今は子どもだからそんな話題に興味はないのか。
『 、、、後世に名を残すほどの識者は数少なく、その者を媒体として自らの叡智を捧げた多くの者がいることを万人は知りません。まず名のない者達は、自分ではその仮説を広める手段を持たないため、編み出した業を識者にいいように使われてしまうのです。面白い発想を手元におかれても、その成果を自分のものにすることは一生ない。いつのまにか識者の一部に組み込まれていくのです。それは体のいい搾取と言えましょう。逆に識者を利用して自分の仮説を実証しようとする強者もいます、、、』
 キジタさんの話に満腹になっている時に、それ以上の小難しい話を聞いても、まったくアタマの中に入ってこない。そもそも小学生のスミレには、何のことを言っているのかわかるはずもなく、これからはこんなことも勉強するのかと不安になる。
『さらに優秀な識者と、そうでない者は、権力者の使い勝手がいいか、悪いかだけで振り分けられてしまいます。本人にとってみれば、自分が持ちうる知能は唯一無二で、そこに価値を見出しているのですが、そこに陽を当てるか否かは自分では決められません。見出された者が、権力者の依頼にこたえ次々と仕事をこなせるならば、そうでないものはそこで見限られ、何者になることもできないのです。』
 大きくかぶりを振るキジタさん。自分のことを言われているように聞こえたのか。
「じゃあ、相手もどう呼べばいいか戸惑うでしょうね。自然とケンちゃんに落ち着いてしまうんです。そう思うとわたしは、なんとかケンちゃんから抜け出そうと、これまでずっと、もがいて生きてきて、いつまでも達成できないんです」
『誰もその他の大勢が、ひとりひとりなにをしたかなんて覚えていられない。資金を供給してもらえるのは名がある者だけなのです。名のない者たちは小判鮫のごとく、そんな名の売れた者に群がるしかありません。そこで自分の知識をどれだけアピールしても、その者を通して世に広がっていくだけで、すべての手柄を手中にするようにできているのです。それが後世までに名を残すこの世の識者の実態です。そうであれば当人が生み出した発想が少なくとも、まわりから回収したアイデアを取りまとめて、凡人にわかる言葉で世に伝えれたりされていると推察でき、そうしたプロデュース能力が高い者が識者として名を残したとして、本人自体にどれほどの才能があったのか、才能よりも統率力の差なのかもしれません、、、』
 ケンちゃんになってしまったキジタさんは大きくうなだれた。
「どんなに自分が変わったとしても、変わったことをアピールしても、やはりワタシはケンちゃんのままなのです。もちろん私自身がそんな自分の自信の無さから、相手に対して勝手にそう思い込んでいることも否めません。その最も顕著な例は4歳年上の姉でした。彼女はワタシと会うたびに、子供の頃に面倒を見てたときと同じように、ケンちゃんはこうだった、ケンちゃんはこんなことをした、と失敗談を面白おかしく話し出すのです。ワタシはその度に、ここまでの自己成長の礎が脆く崩れ落ちていき、子供の時から何ひとつ成長していない自分を思い知らされるのです」
 幼くなって少年になってしまい、椅子の上でしょんぼりと頭を垂れる姿は、お姉さんに叱られている当時を思い起こさせる。カズさんは、まさにそんなお姉さんに成り代わりキジタさんを叱咤する。
「無理して大人に成ってしまったのね、キミは。カラダや知識は成長しても、それ以外にも乗り越えなければならない壁があった。この年だかこうあるべきという幻想に囚われて、必死にそう在ろうと自分を偽ってきた。年齢なんかに関係なく、その時にしたいこと、やればよかったことを置き去りにして大人になってしまった。その歪みが今のキミをそうさせている」
 あらためてやり直すために、カズさんの意見をもとに追体験できるよう、キジタさんは幼くなってしまったのだろうか。それでもう一度、人生をやり直せばいまの苦しみから解き放たれるのだろうか。
 カズさんがお姉さんになった理由もそうであるなら、カズさんも何らかの後悔を改めようとしているのか。
 ではスミレはどうなのか。誰だって、都合のいいときは大人になりたがり、都合が悪ければ子供のままでいたがる。そんなことがまかり通れば誰も後悔のない人生を過ごせるだろう、、、 か?
「スミレ。そんなわけないでしょ。この世界は、そんな欲望を叶えさせてくれるようには出来ていないの。スミレに見えてる風景、聴こえてる言葉は、いまのアナタが感じてるママなだけ。アナタが望んだと言っても、好き勝手にできるとはき違えないで」
 自分が見たり聴いたりしていることは、自分以外にはわからない。他人のそれもまた同じことなのだ。他の人と共有しているつもりでも、完全に一致しているなんてことはない。カズは今回のことをそれに重ねてスミレに言い解いた。
『、、、どうして名のある識者を持て囃したくなるのか、それは楽だから。どうして優劣をつけたくなるのか、それも楽だから。何人もの関係する者がひとりひとり何をしたか覚えてられない、権力者の命によって行われたとしか個人レベルでは記憶できない。優劣もそう、判断材料が単純で、大勢で共通認識しやすい。キレイでも醜くても、賢くても鈍くても、それらは単なる固有属性であるだけなのに、あたかも世の中の指標であるように語られている。楽をするがゆえ本質を見逃して苦労し、誰かの思い通りに動かされ、より楽でない生活を送る羽目になるのです、、、』
 この世界は戦いをやめようとせず、小さな争いは自分たちのまわりでいつも起きている。持つ者と、持たざる者の差は開くばかりで、未来になんの希望も持てないのは、目に見えているだけでなく、すべて自分が望んだ結果だと言われれば、スミレは、なんともやるせなくなってくる。
『果たして敗戦国の独裁者はなぜ生まれたか。何もすべての施策を独りで立案し、施行したわけではないのに、後生では一人の悪行のように語られる。これもまた、多くの人々の安楽な行動の弊害なのです。何人もの側近や、行政がそれらを立案し、施行したにもかかわらず、大きくまとめられるのは、独裁者の命により行われたと、人々はそう覚えているだけなのです。独裁者の名を利用して、自らの思いを成し遂げた者もいるでしょうが、それによって意識を植え付けられ、誰もが苦渋を味わって生活していくことになってしまったのです』
「だったらこれからは、ひとりの人間に叡智が集約されることなく、長けた特性がある人が多く集まれば、全員でそれを共有し活用すればいい。それは搾取ではなく各個体の脳の共有化で、それがひとつの修練の場となり、多くの人々に利益をもたらせるような活用がきるようになれば、この世の中は良い方向へ変わっていくだろう」
 誰に言うわけでもなく、ラジオに向かってそうつぶやく人がいた。その姿から察すれば、厨房からいつのまにやら出てきた、この店の調理人か。それと代わるように、カウンター席に座っていたおかあさんの姿がなくなっていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿