やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

五本立ちも夢じゃないって

2017-02-13 07:35:11 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日・・・
NHKの趣味の園芸見ていたら・・・
シンビジュームの育て方を、遣っていたんだけど・・・
そん時・・・
「五本立ちも夢じゃない」って・・・
まるで夢みたいな事を、言っていたけど・・・

「それって・・・本当?」
「わたスでも、出来るのぉ?」

ってね・・・
できもしない5本立ちのシンビジュームに、思いを馳せ・・・
わたス・・・
我が家の、たった一本育った、可愛いお花を、見てしまいました・・・

本当に、それが実現したら、どんなに嬉し事かと思うけど・・・
やっぱりね・・・
わたス、グウタラだから、無理だねぇ~

でもねぇ・・・

シンビジュームの育て方の説明は、案外、簡単だったよね・・・
なんだかね・・・
見ていたら・・・
こんな放たらかしの、グウタラガーデナーのわたスでも、出来そうな感じもしたけど・・・
5本立ちも、夢じゃないかもしれん・・・って・・・
ちょこっと、洗脳されましたんで・・・
洗脳が、春までもったら・・・
まずは、シンビジュームの植え替えを、遣って見ようと思っています。


さてさて・・・
夢のような話しは、このへんにして・・・
ネタ花が無いので・・・
昨日、雪の景色を、わたスの記録を兼ねて撮ったんで・・・
ペタペタ、パタパタ、貼り付けます。

それでは・・・
雪が止んで、青空になった、束の間の景色・・・
青と白のコントラストの景色です。
何とも、表現し難い、お気に入りの、水色の景色です。↓





リビングの中から、コタツにあたって、見える景色は、こんな感じです。↓




リビングの中から・・・
と、言えば・・・

青空の景色は、本当に、束の間の出来事で・・・
あっという間に、この景色に変化しました。↓



で・・・
「そうだ、雪の止んでる、今の内に、餌遣らなきゃ!」って、思い付いて・・・
外に出て・・・
鳥のレストランに・・・
レストランの一種類しかない、クズ米メニューを、ドカ盛りいたしました。↓




↑レストランは、我が家の前庭に、2か所と・・・

そんでもって・・・
我が家から一番離れた所に、鳥の人気店が、あります。

「しょうがないなぁ~」と思いつつ・・・
長靴に、雪が入らないように、気を付けながら、そばに行って見たら・・・
その餌台には、一粒の米も、残ってはいませんでした。(完食)

なので・・・
ここも、てんこ盛りの、大判振る舞いに、しときました。

で・・・
少し経ったら・・・
次々に、お客様のご来店です。


わたス・・・
コタツにあたりながら、見ていたんだけど・・・

ソォ~ッと・・・

ソォ~ッと・・・

コタツの上においていたカメラを手にして・・・

更に、ソォ~ッと・・・

気付かれないよコタツの上で、バカチョンカメラの望遠を効かせて・・・

ガラス越しに、撮って見た画像が、これです。↓



カケスがね・・・
次々に、遣って来て、辺りを見回し、落ち着きなく、食べて飛んで行きます

食べていると・・・
直ぐに、次の子が、飛んで来て、「かわってよ!」って感じで入れ替わります。

餌台で食べるカケスは、ほとんど一羽づつが交代して、一緒に仲良く食べる姿は、本当に稀です。
餌台から落ちたクズ米は、群がって、啄ばむのに、餌台では、一羽づつ・・・
自然の掟なのか・・・
見ていると・・・
無知なわたスでも・・・
見分けのつかないカケスも、それぞれ性格が違うように見えて・・・
想像しながら見ていると、時間の経つのも忘れます。
まぁ、そんな事は、どうでもいい話ですが・・・ 

しつっこいですが・・・
鳥のレストランの常連客は・・・
カケスとキジバト、それに、時々、ホオジロ・・・
あっ、カラスも、招かざる客ですが、一家族が来ます。

世間では、鳥インフルエンザも報道されているんで・・・
ちょっと気にもなりますが・・・
まぁね・・・
レストランにやって来るのは、渡り鳥ではないので・・・
出来るだけ、素手では、鳥のレストランに触らないようにして・・・
今は、捨ててしまう、自家製クズ米で、ささやかな、おもてなしで・・・
出来る分を、出来るだけって事で、鳥の可愛い姿を、楽しませて貰っています。


さてさて・・・
出来る分を、出来るだけ・・・

わたスは、今日も、出来る分を出来るだけの、ありがたきパートです。
今朝も、サブイ、サブイ、-8℃の外に出て・・・
「頑張るゾー!」

今日も、大容量の画像を、貼り付けてしまいましたが・・・
最後まで見て下さって、嬉しかったです。
「ありがとうございました。」(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を感じるシクラメン・・・ | トップ | 買って良かったお花です »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢はいつか実現するよ!? (マーコ)
2017-02-13 10:07:55
鳥取め兵庫の日本海側のドカ雪のおこぼれが少し降りましたね~

オリンピックの勝者が良く"夢は実現するもの"といいますがきっとそのシンビもやまんばさんの優しさと植え替えで実現するわよ
だってそんなに元気な緑の葉っぱだもの

今日は「鳥のレストラン」を説くと見せて頂きました。
凄いなぁ
くず米とは玄米で細かい未熟なものをいうの?
野鳥にとってはおしゃれなお食事なのね
今までマーコはモミ付きのお米と思ってましたがやまんばさんちのメニューは野鳥の間では人気なんだね

今日も気をつけて行ってらっしゃい
返信する
カケスかわいいですね~❤ (さつまあげ)
2017-02-13 11:11:18
エサを探すのが大変な時期に、鳥のレストランではご馳走がてんこ盛りなんですから、鳥さんたち食べ過ぎてヨロヨロしてしまうのではないでしょうか?
人間も食べ過ぎると動きが鈍くなりますよね。
太りやすい時期ですので、食べ過ぎてカケスさんのお腹のようにならないよう気を付けたいです。

シンビ綺麗ですね!
成長して立派になられた暁には、リボンでも付けていただきたいですね♪
返信する
冬のオレンジ。鳥。そして、雪かき。 (美大)
2017-02-13 12:17:45
毎日の日課?になった雪かき。
今朝も、しましたがうれしかったのは
ボウズになった、シラカシの木にさしたオレンジの
実を、ついばみに
渡りどりかな?食べていました。
冬の間は、こうしてお写真のような風景が
日本のあちこちで、見受けられるのでしょう。
メジロも、きてくれたので
雪かき後のこともあり、疲れ?忘れてしまいました。

シンビ。
どうかな?
一本一株でも、大切なのは
いとおしむ気持ち。
そう言い聞かせながら、雪で荒れた庭を見てうーん。

寒い間は、どうか何事も
無理をなさらず、お過ごしくださいね。

今日も一日、良い日でありますよう。


2017^_^2・13
返信する
Unknown (ゆき)
2017-02-13 12:33:41
やまんばさん、今日も素晴らしい写真を有り難うございます。束の間の晴れ間の水色の風景、素敵です!
真冬の厳しい寒さの中にも、気持ちが引き締まるような思いや爽快感、透明感などが感じられて心が晴々としました。おこたの中からステキな風景が見られるなんて羨ましいです。
我が家のおこたの中からは、小さな庭とご近所の屋根ばかりしか見られませんが、小さな庭を見ては、春が来るのを楽しみにしています。

鳥さんのレストランも心が和みます。優しいお心遣い見習いたいです。

私も北陸雪国育ちですが、年々冬になると閉じ籠もりがちになってしまいます。一応、半日のバイトに入っていますが、いつもやまんばさんからはパワーを貰っています。一つ年上の63才。
歳だけは一人前に取ってますが、精神年齢はある年で止まったままなので、年々ギャップを感じてます。でも、やまんばさんのお話に慰められたり励まされたり、同意したりと楽しませて貰っています。これからも、続けて下さいね。
今日も有り難うございました。
返信する
絵になってますね (wakaba)
2017-02-13 12:36:06
絵になってますね~。
鳥さんのレストラン。
私はこのレストランの入った風景大好きなんです。
返信する
シンビ綺麗ですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-02-13 12:58:42
シンビまだまだ元気に咲いていますね
売っている鉢は苗を幾つか一緒に植えているようなので、
上手く育てると沢山の花芽が付くかも知れませんね

お山の風景今日も癒やされました
こちらも昨日は青空が見える時間帯があって、
こういう天気が増えてくると春も間近という感じがしますけど、
まだまだ寒さは厳しいですね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (オレンジムース)
2017-02-13 17:12:39
ほんとうに表現し難いくらい・・・。
お写真を拝見していても、お山に心を奪われてしまいます。
実際目にしていないので、はっきり分かりませんが、
冬の空気がクリアな分だけ、お日様は眩しいのでしょうね。
そんなお日様に照らされ、輝くような水色の空と真っ白な雲と雪、
きっと神秘的で異次元空間を思わせるような光景が広がっているのかなぁ~って思ってしまいます。
まさに神様の国みたいに・・・。
何とも不思議な・・・でも見ていたら何もかも忘れてしまいそうで、心地良いでしょうね。
下界では見れない風景、本当にありがとうございます。

餌台で食事できるのは優先的に強い鳥さんなのですね。
下で群がっている鳥さん達も、中には遠慮しがちについばんでいることもあるのでしょうか。
かわいい~とても心がなごみます~。
それからミニシンビのお話を聞いて、私もミニ胡蝶蘭を春に植え替えてみようと思いましたよ~。
返信する
見てました (TOM)
2017-02-13 17:46:35
シンビジュームお花屋さんで見かけては
素適ね~良い香りね~なんて思ってました
そしたら昨日の江尻様私でも夢の五本立ちできるかも~って思ってしまいました
私、処分品になったピンクのシンビジューム探します
そして、春に根を切って植え替えて~外に出して~
挑戦宣言します
できるかしら~?
出来そうな気がします
来年ゴージャスに咲いてくれるのを夢見て探しますわ~
返信する
Unknown (ころろ)
2017-02-13 18:13:59
シンビジューム可愛いです💕
色も素敵ですね〜
そして…
素敵すぎます…全てのお写真が…
やまんばさんがこの景色を見て感謝と祈りを
込める気持ちがわかります!
生きる力が湧きそうです…

鳥のレストラン!
ご自宅から離れた所が一番繁盛してるのですね笑
雪深い所を頑張って歩いて餌を補充してきたのですね〜大変でしたね…
でも完食されると頑張ってしまいますね!
気をつけて下さいね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事