やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

春を感じるシクラメン・・・

2017-02-12 08:12:01 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

10日ほど前に連れ帰った、白いシクラメンですが・・・
可愛い咲きわけのお花を咲かせたので、撮って見ましたが・・・
どう? 珍しくはないけど・・・ なかなかのアートでしょう?

このシクラメン、100円の処分品だったんだけど・・・
今回は、お試しで、家にあったセロハンで包んで・・・
暖の無い娘の所に飾ってみたんだけど・・・
わたス、いっつも、シクラメンを暖かなリビングに入れて、クタクタにしちゃってるけど・・・
シクラメンって、わたスが、思っている以上に、寒さに強いお花なんだと・・・
この還暦過ぎの歳になって、気付かせて貰いました。

買って良かった・・・
連れ帰って良かった・・・
「ありがとう~♡」の、シクラメン・・・

わたスね・・・
真冬の白いシクラメンは・・・
やっぱしね、雪を連想しちゃうんですが・・・
こんな風に、白いお花の中に、ピンクが混じったお花が咲くと・・・
なんだかね・・・
ピンクが、春の息吹に思えて・・・
春の訪れを、妄想しながら、可愛いお花を見ています。


それにしても・・・
春の訪れ・・・
なかなかですねぇ・・・

今朝もね、外の温度は、-8℃、洗濯物を干す手が、ジンジンして痛かったです。

そんでは・・・
その寒い、寒い、今朝の景色・・・
まぁ、いつもの、何度もUPしている景色ですが・・・
ネタも無いんで・・・
今朝は、今朝と言う事で、貼り付けまぁ~す。↓





今、いっぱい降っている地方の方には、申し訳ないのですが・・・
やまのうえは、天気予報が言うほど、あんまし雪が降らなくって・・・
毎日、外を見て、「ホッ!」としています。

昨日、パートから帰る時も・・・
わたス、我が家は標高が650m以上あるんで・・・
「きっと、雪がいっぱい積もってるかなぁ~」って、心配しながら、山を登って来ましたんです。

そしたらね・・・
家の1kmほど手前まで来たら・・・
前方に、除雪車の姿が見えましたんです。↓



「わぁ~ ラッキー♪」

ってね・・・
除雪されたばかりの道路を、除雪車の後ろから付いて行ったら・・・

アラララ・・・

「ねぇ、そこで、止まんなくても、イイよぉ・・・」


「そこ、道路じゃないし・・・」

って・・・
思って・・・
少し離れて、停まっていたら・・・

除雪車の運転手さんが・・・
少し広い所に除雪車を寄せて・・・
ワタスに、「行け、行け、先に行け!」の合図・・・

「アァァァ… 別に、わたス、急いでいないから、よけて貰わんでも、イイのに・・・」
って、思いながら・・・
顔は、満面の笑みを浮かべ・・・
「よけて貰って、すみません。」って、軽く頭を下げて・・・
除雪車の前に、出ましたんですが・・・
わたスが、思っていたよりも、道路の雪は、少なかったんで嬉しかったです。

たぶん、夫が家にお昼ご飯を食べに帰った、その時のワダチだと思いますが・・・
こんな雪道を、帰って来ました。↓




で・・・
ようやく・・・
家が、見えて、「やれやれ・・・」と、思う、やまんばでありました。↓




さてさて・・・
わたス、今日は、お休みです。
今朝も、5時には起きちゃったんで・・・
今は、まったりと、コタツに当たり、雪景色見ています。

ホントはね・・・
その景色を撮りたいんだけど・・・
家の前の鳥のレストランに、お客様が、いっぱい来ているんで・・・
家の中で、ガラス越しでも、カメラを向けて、不審な動きをすると・・・
直ぐに察知して、一斉に飛び立って、食事の邪魔をしちゃうんで・・・
グッっと、撮りたいのを、我慢しています。

曇ったガラス越しですが・・・
山の景色を背景に・・・
鳥の食事の様子を・・・
朝薄暗い頃から、コーヒーを飲みながら、見ているのは・・・
わたスの、ささやかな、至福の時・・・

こんなド僻地の暮しですが・・・
わたスにとっては、ここは安住の地・・・
自然に癒され、今日も、生かされている事に、感謝しています。

そして・・・
今日も、こんな拙いブログを、最後まで見て頂き・・・
心から、感謝です。
「ありがとうございました。」(最敬礼)
人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い寒いやまのうえで・・・ | トップ | 五本立ちも夢じゃないって »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメンの咲き分け!! (マーコ)
2017-02-12 09:07:58
おはようございます。
小雪の冬にチラチラ降る雪〜

白のシクラメンに赤いスジが入ったり一部分が赤になって春を感じられるなんてステキ!!
それも育てている間にはっきりしてきたなんて春はすぐそこまで来ているかもね

昨日のお帰り時の雪道の除雪はリアルで素晴らしいルポでしたね。
「満面の笑みを浮かべ・・・
軽く頭を下げて・・・
雪は、少なかったんで嬉しかった」

そして今朝の鳥のレストランの邪魔をしないやまんばさんの優しさは感動しました!!

今日も自然に溶け込んでまったりとしたひとときをお過ごしください
返信する
Unknown (イズミ)
2017-02-12 09:54:34
シクラメン大好きなんですが、丈夫さに当たり外れがありますよね
ガーデンシクラメンと呼ばれている小さな物は、
冬でも家の外に置いているのですが、
北国のこちらでも冬越し出来て、
今年無事だった物は小さなお花が少しだけ咲いています
ただ、やはり夏に枯れてしまうみたいで
夏は室内で休眠させると良いのかも知れませんね
久しく買ってないですが、こちらにも100円の鉢が売ってないかな~

お休みに鳥を観てマッタリ良いですね
野生の生物ってホント敏感ですよね
昔、山に行った時、トンボが空一面に沢山飛んでいたのでカメラを向けたら、
あっという間に皆消えてしまったのを思い出しました

ホントに寒くて各地で雪が大変のようですが
こちらはまだ積もってないので今日は買い物に行けそうです
やまんばさんの所もそれ程でないとのこと、安心しましたが、
やはり道路に除雪車が出るくらい雪が降ったんですね
今日のお休みで道路の雪が無くなるといいけど

ゆったりノンビリ楽しい休日をお過ごしください
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (オレンジムース)
2017-02-12 23:50:37
春のような暖かいお部屋なら、元気に咲いてくれるかなぁ~って思っていても、
シクラメンさんにとっては苦手なのですね。
やまんばさんの工夫で、きっとベストな環境になったのですね。
こんなに綺麗に咲いてくれたこと、嬉しいですね。
純白をベースにピンクが散らされて、お花の自然のアートも本当に美しいと思います。

寒波がやってきて、またまた雪が降り積もりましたね。
それでも確実に春は近づいているのでしょう、日中の明るさが変わったように思います。
少しずつだけど、お日様の明るさや滞在時間が長くなったこの頃、
春を感じた私の植物達も動き始めていますよ~。
返信する
ガーデンシクラメンと雪 (美大)
2017-02-13 03:29:37
初めてお便りいたします。

雪。こちらは、45センチ?で
手の関節がおかしくなりました。
地球温暖化で、こうして気候が変わり生きる事が
サバイバル化しつつ、難儀な事に。

100円のシクラメン。
お写真の鉢植えの、仲間になさった事。
良いなあ。
白色は、魅力があってついどんどん増えてってしまいますね。
今日も、うちではバラもガーデンシクラメンも、雪に埋もれてしまっています。
ここは、多分日本のチベット?なんかな。

まだまだ、寒いです。
月並み?ではありますが、サバイバルに負けないでがんばりましょう。

ブログ。good!です。


2017^_^2・12
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事