やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

思い出の花、ツクシカラマツソウ

2015-06-24 07:47:44 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

小さなお花、地味花の「ツクシカラマツソウ」が、咲き始めました。
昔…
祖母が、何処かのお寺さんに観光で行った時、そこの奥様が、祖母が花好きだと知って、下さったお花が、ツクシカラマツソウでした。
当時は、ほとんど見かけないお花だったので、祖母は、大事に育てていましたが、
何年も経って、なぜか、いつの間にか、消滅してしまいました。

そんな訳で…
本当にね、メッチャ小さくて、綺麗なんて、お世辞にも言えないお花ですが、
ずーっと、亡くなった祖母が育ていたので、また育てて見たいと思っていたら…
以前働いていた職場の先輩から、たまたま「これ、あげるよ」って、頂いたお花が、このツクシカラマツソウ」でした。

凄いでしょう?
偶然にも、祖母と同じ様な出会いで、また逢えた「ツクシカラマツソウ」です。
今は、こんな風に鉢に植えて、祖母の思い出と一緒に、大切に育てています。


あぁぁ…
今朝は、4時半に起きたのに…
ちょっと、バタバタしちゃって、時間が無くなりました。
なので、すみません、

経過報告で…
以前UPした、帯化現象のユリの今朝の様子です。↓




蕾がいっぱい確認できるようになりましたが…
でもね…
根元近くの茎が、少し腐りだして、しかも、重みからか、極端に曲がってしまいました。
もしかしたら…
咲くまで、持たないかも… 
出来れば、咲いて欲しいのですが、今は梅雨の真っただ中なので、腐りが進むかも…
ドキドキしながら、毎日見ている私です。



本当に、涼しいんです。
今朝、7時半のベランダの温度計は、16℃、「サブッ!」って感じ、手先が、はじかむ感じです。
まぁね、おばちゃんなのでね、手先が冷たいのは、当たり前かな? 

さぁ~て…
そろそろ時間です。
おばちゃんだけど、心は今も二十歳! (言いすぎじゃん!)
私は、私の出来る事を、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私好みの紫陽花でぇ~す♡ | トップ | ダルマノリウツギです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての花 (リラリラ)
2015-06-24 08:52:21
おはようございます。

今日も「はじめまして」のお花を沢山、見られました。

そちらとは、全然違う気候の我が家では無理でしょうね…。
やまんばさん! また、見せて下さいね。

あのユリは、これからどうなって行くんでしょう(?_?)

こちらは、また雨。今月、晴れたのは4日・6日だけだって"(-""-)"
Unknown (モナミ)
2015-06-24 09:21:55
おはようございます♪
毎日、山姥さんのブログを見ることが習慣化してしまいましたあ\(^-^)/

うちの、婆ちゃんが90歳だいのとき、もうすぐ100さいだねー!と言うと
え、心は二十歳だけど!っていったんですよ~。今は102歳で元気です♪
まだまだ、ひよこの(50歳)私です。
山姥さんも、がんばりましょうね~☆
Unknown (イズミ)
2015-06-24 11:48:53
カラマツソウ、白いのは山で出会うとラッキーと思いますが、
ほんのりピンクのは初めてです綺麗ですね~
天人菊も見たこと無いかも
変わった色の菊ですね
ここでは珍しいお花が色々見られて最高です

アジサイとナデシコも大好きな花です
雨の鬱陶しさが軽減されますね
とはいえこちらはまだ全然雨が降りませんし、
昨日は涼しくて、もうちょっとこの気候が続かないかな~と思いますが、
今日は何かちょっと蒸し暑くなってきました
でも土曜日まではまだ何とか晴れそうです

風邪を引かぬよう気をつけて。今日もありがとうございました
朝は寒いのね!! (マーコ)
2015-06-24 14:36:38
こんにちは~
ツクシカラマツソウと万年草は初めてです。
語れば長い物語があるのねぇ。

今日は段差のある石垣の中の花が印象深いです。
石段の途中のテンニンギク!!やまんばさんちのお庭だけですね。
ブルー系の玉咲き紫陽花の圧巻の事は歴史を感じます。
こちらはやまんばさんが大切に育ててこられたのでしょうね。
これからも大切に花守りしてね。

今日も出来ることを頑張って来られましたかお帰りなさい
わァー秘境だ (百合ちゃん)
2015-06-24 20:36:06
こんばんわ。今日も珍しいお花の写真をありがとうございます(((o(*゜▽゜*)o)))。
聞いた事も、見た事も無い花でした。ツクシカラマツソウ、万年草、天人菊、花の名前も本当にどこから来てるんカナ~と思う名前もありますよね!勉強になります。
所で、いつ見ても秘境としか言いようがない写真ですが、良いところなんでしょうね!まるで仙人が杖を持って出て来そう----(ゴメンナサイ)我が家も、田舎ですが--
そして、ユリちゃんがんばってるーU+203C。宮崎からパワーを送ります。咲きますように--。
おはようございます。 (秋桜)
2015-06-25 07:06:11
おはようございます。やまんばさん

「ツクシカラマツソウ」さん、
初めて拝見させていただきました。

おばあ様との大切な思い出のお花さん
なのですね。かわいいお花さんだなあと
思いました。

いろんなお花さんが本当に素敵ですね。

こちら宮崎は雨ばかりです。
少しでも「晴れてくれたら、体調も良くなるような
気がしております。

応援のポチです。

あ。短かいのですが、ブログを書きました。
また良ろいければどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事