風と光とわたくしと

自然、植物、伝統文化、社会問題などを、写真を多く取り入れて、感じた事に光をあて風のように自由に書いてみます。

野菜の荷姿

2017年02月24日 21時22分38秒 | 自然
近くのスーパーで近隣農家さんの野菜を普通の売り場と違う所で販売しています。

なるべくそこの野菜を買っているのですが、今日は驚くような野菜にであってしまいました。

ホウレンソウなのですがレジで精算している時にレジの台の上が泥だらけになっていたのです。

ふと見ると私が飼買った野菜が原因のようです。

帰宅してから見ると半端無く泥がついているのです。

そのコーナーは農家さんの顔写真入りで売っているくらいなのですが、なんとまあ酷い泥です。

大根なら判りますが、ホーレンソウですよ。ただちぢみホウレンソウだったので売り場ではこれほどの泥とな気づかなかったのです。

畑にだってこれほど泥が付いているホーレンソウなどめったにないほどです。

収穫時には葉に泥がつかないように注意して包丁で根元を切り、収穫後ざっと水をかけて泥を流し、水を切ってから袋詰めしている私としては、これは酷いですよ~~。

息子の口癖は「野菜の荷姿が大事」という事。

農薬や化学肥料を使っていないだけではなくきれいな商品として扱う事。

いくら味が良くても見た目がきたないのはダメ。

といつも怒られながら作業していますが、自分がそういう商品に出会ってしまうとよく判りました。

いい勉強でした。

洗い桶の底には泥が一杯でした。せっかくの美味しい野菜がもったいないことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。