風と光とわたくしと

自然、植物、伝統文化、社会問題などを、写真を多く取り入れて、感じた事に光をあて風のように自由に書いてみます。

卒業式シーズン

2017年03月17日 18時23分22秒 | 自然
今週末はきっと卒業式が一番おおいのではないでしょうか。

今日も晴れ着姿の女子大生とおぼしき姿をあちこちで見掛けました。

先日テレビでは、名古屋では小学校の卒業式に晴れ着に袴姿で出る子供が相当いるのだとか・・・。

名古屋はとくにここぞという時に豪華にする風習があると聞いていましたが、う~ん。

婚礼道具も素晴らしく、娘が3人いると身代が傾く、と言われていたそうですけど。

でも、どうなんでしょう。やってあげられる家庭はいいですよね・・・。

そうでない人の事も考えるとか、食べる物もなく、いつもお腹をすかせている子供たちがたくさんいるというこの現実を考えると、何ともいえませんよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキッ 免許証がない!!

2017年03月14日 11時17分11秒 | 自然
車検にだすため台車を借りることに。

免許証を、といわれバッグを探しても見当たらない。

とりあえず家に帰り、心当たりを捜索開始。

大切なものなのでそうそういい加減に扱ってはいないはずが・・・ないのです。

正直焦りました。

免許証のほか健康保険証も一緒だったこともあり、必死にしかし、落ち着いて・・・。

結局2月に病院に行った時のバッグから出てきたのですが、なんと一月以上免許証不携帯で山梨まで行ったり来たりしていたことになってしまいました。

バッグを変えたと時には本当に注意しないとダメですね~~。

これも年齢のせい??   いや、思い込みが激しくなったせい?

いずれにしても何事もなくてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バランスセンス Good

2017年03月12日 11時46分04秒 | 自然
ある方からいただいた物入れ。

これがとても気に入った様子の猫たちがバランスよく並びました。

右から発育不良の娘、母猫、父猫です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が来た

2017年03月10日 09時15分18秒 | 自然
私のブログをご覧になられている方にはおなじみのお向かいのお宅。

冬の間にも手入れをされていたので、そろそろ花の季節がやってきます。

自分で世話をしないで花だけ楽しませて頂くのは申し訳ないのですが、三寒四温のころ、だんだんと春の花が芽を伸ばし、花を咲かせ始めています。

寒さにもめげずに元気ですね。

最近とみに寒さが応えるようになってきたので元気な花々を見るとこちらも元気になります。

でも、それにもまして元気なのは子供達。体育の授業で半袖一枚で頑張っている、という生徒さんもいます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

密やかな香

2017年03月09日 21時54分28秒 | 自然
夜、犬の散歩をしているとどこからともなく沈丁花の香りが漂ってくる。

でもどこに花がさいているのか暗闇で見えない。

密やかに、けれど濃厚な甘い香りがあたりに漂う。

散歩コースに数か所香りたつところがある。

夜には香りのある花が似合う。

月下美人もチューぺローズ、夜来香も、確かギボウシも夜かおる花があったっけ。

不思議と夜かおる花は白い花が多い。

沈丁花は白と紫が混じっているので闇に紛れて夜目には見えなくなる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者教習

2017年03月08日 12時26分12秒 | 自然
うわさに聞いていたものがきてしまいました。

忙しくなる前にと思って予約を取ろうとしたところ、二ヶ月先まで一杯とのこと。

確かに高齢者の事故が多い昨今ですし、現に私も目の前で逆走してくる車を目撃。反対車線に車が居なかったのが幸いでしたが、息子が止まって「おとうさん(勿論よそのおとうさん)ダメだよ」と言ってもたいして悪びれた様子もない態度でした。

とくに過疎地帯では道路は自分たちのもの、好きに走って何か悪いか。。。的な人がままおります。

でも、免許を取り上げてしまうと生活に不自由をきたします。

これも行政がバックアップして市が運行する買い物バスが走らないと買い物難民があふれてしまいます。

ところで私の高齢者教習、大丈夫でしょうか。

まあ旦那も大丈夫だったのですから私も大丈夫でしょう。

せいぜい「もっとゆっくり走った方がいいですよ」とかなんとか言われるかもしれませんが。

解せないのは受講料が5600円なり、ということ。

勝手に制度を作っておいて補助もないんですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンガーデン

2017年03月07日 17時33分50秒 | 自然
時々いろいろな野菜というかハーブ的な物をキッチンで栽培しています。

今は「セリ」です。

食べたあとの根を水に入れておくだけで結構使えるくらいに育ちます。

三つ葉や豆苗も出来ますが、豆苗は青臭いのでちょっと苦手です。

お汁にちょっとあると便利。よくつくるのはお豆腐にちらしてチンするだけで一品出来ますから、熟年夫婦にはこれもよし。

お豆腐は投入を入れて温めるのはお気に入りです。

食べなくてもキッチンに緑があるのはリッチな気分ですし。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと可哀想!

2017年03月04日 09時14分51秒 | 自然
息子の畑に市が設置した猿の捕獲用の檻に一頭の猿が入れられています。

囮なのだそうですが近くの群れは違う地域の群れの猿を助けに入っては来ないようです。

一頭で寂しく投げ込まれたかぼちゃやじゃが芋の古い物を食べています。

まだ小猿が少し大きくなった程度の猿で、写メを撮ろうと近寄ると凄い勢いで逃げ回ります。

そりゃそうですよね、何かを向けられればやられると思いますから。

かわいい顔をしています。

でも、どうしてやることも出来ませんし、野放しにすればいずれ畑を食い荒らすのですから。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の荷姿

2017年02月24日 21時22分38秒 | 自然
近くのスーパーで近隣農家さんの野菜を普通の売り場と違う所で販売しています。

なるべくそこの野菜を買っているのですが、今日は驚くような野菜にであってしまいました。

ホウレンソウなのですがレジで精算している時にレジの台の上が泥だらけになっていたのです。

ふと見ると私が飼買った野菜が原因のようです。

帰宅してから見ると半端無く泥がついているのです。

そのコーナーは農家さんの顔写真入りで売っているくらいなのですが、なんとまあ酷い泥です。

大根なら判りますが、ホーレンソウですよ。ただちぢみホウレンソウだったので売り場ではこれほどの泥とな気づかなかったのです。

畑にだってこれほど泥が付いているホーレンソウなどめったにないほどです。

収穫時には葉に泥がつかないように注意して包丁で根元を切り、収穫後ざっと水をかけて泥を流し、水を切ってから袋詰めしている私としては、これは酷いですよ~~。

息子の口癖は「野菜の荷姿が大事」という事。

農薬や化学肥料を使っていないだけではなくきれいな商品として扱う事。

いくら味が良くても見た目がきたないのはダメ。

といつも怒られながら作業していますが、自分がそういう商品に出会ってしまうとよく判りました。

いい勉強でした。

洗い桶の底には泥が一杯でした。せっかくの美味しい野菜がもったいないことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起きてよコールがエスカレート

2017年02月22日 12時48分54秒 | 自然
ワンコの起きてよコールが最近激しさを増してきました。

寝ている私の頭を叩くのです。

中型犬の大きい方ですから前足もそれなりの大きさ。

それでポカポカときます。

本人はそれほど力を入れているつもりはないのですが、寝ぼけている私には応えます。

布団をかぶってもそれを器用にはねのけて髪の毛をくしゃくしゃとやられます。

仕方なく起きあがるとワンはベットに乗っかって「やったあ~」という顔つきです。

はやく屋上に出たい、というのでしょう。

寝ぼけ眼で階段を上がるとトコトコとニャンコまで付いてきます。

今夜は早めに寝ないとこっちがもたないワン、です。

私は夜型、ワンは朝型。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加