風と光とわたくしと

自然、植物、伝統文化、社会問題などを、写真を多く取り入れて、感じた事に光をあて風のように自由に書いてみます。

意味不明の地名 乙事

2012年12月27日 16時19分51秒 | 旅行
最近また地名についていろいろ情報がありますが、調べても地名の由来についてわからないものがあります。

その一つが「乙事」です。
そう「おっこと」と呼びますが宮崎駿監督の「もののけ姫」に出てくるシシガミ「乙事主」の名前になった乙事です。

この地名は長野県富士見町に実際にあるの名前「乙事(おっこと)」から宮崎監督がつけたのだそうです。
乙事の地が気に入ってここに住まいももっていらっしゃるという宮崎監督は乙事主という名前をあの貫禄のあるイノシシにつけたのだそうです。

静かな山林が広がっている所です。美味しいお蕎麦屋さんもあります。

「おっこと」という地名の由来は私はまだわかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。
山梨弁では?という意見は見たことがありますが・・・。

地名は難読な物が多く、そこがまた地域外の人、いわゆるよそ者を区別するためだった、という事もあったようです。

山梨辺りではアイヌ語という事も考え難いですし・・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。