いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

春はタケノコ気分は春🌹食感ギュリギュリ・・・旬のタケノコめし・・・京都長岡京市

2024-04-10 19:53:18 | 食べるチャレンジ

旬の筍もう食べましたかぁ~
春の代表的な食べ物と言えば竹の子料理・・・
あっさりとした雰囲気で歯ごたえ有りながらも柔らかい食感が魅力
竹の子の独特の風味は日本人にとっては癒しの香~・・・!
過去記事貼りながら記事書きました・・・

京都長岡京市と言えばブランド筍でも有名ですが・・・
↓過去記事こちらから・・・

放置林で荒れてる山も有れば都会などは高値の食材!
でも日本の古来から歴史ある竹の子料理・・・これも日本の文化食とも言えそうなそんな雰囲気も・・・

私も数年前はタケノコのおっちゃんと交流が有り毎年嫌というほど、もらったり堀に行ったりしてましたが今はもうそういうのも無くなり・・・

京都生まれの大阪育ちの私は筍なんてほとんど買うことは無く、もらうものでした・・・しかも毎日竹の子で嫌になるぐらいでした
でも今はそんな知り合いも時代の流れで居なくなり~

今回は旬の味を楽しみたくて購入・・・
妻の実家に行けば掘り放題食べ放題なんですが・・・・
毎年掘りたてのタケノコ生でかじったり~炭火で焼いたり~
とりあえず旬のお味を頂きたくて1本だけ購入して湯がきました
新鮮な筍は切り目を入れて皮ごと茹でてぬかは入れません~!
新鮮な筍はあくがほとんどないです・・
ぬかを入れるとどうしても、ぬか臭が残るので私は入れない派です

タケノコとわかめも相性が良くてお澄ましなんかも和の風味と香りとお味!

筍の下の部分は一緒に炊いて上の部分は後入れすることで竹の子の本来の風味と食感を味わえます・・・

筍とわかめのお澄まし・・・
今回は水500㏄に対して、ほんだし小さじ2分の1,鶏ガラ小さじ2分の1
醤油小さじ2分の1で作ってみました・・・
木の芽は我が家の山椒ちゃん・・・ちょっと我が家の春菊も入れてみました
少し鳥ガラを入れることでコクと深みが増したようなお味でした!
一発目のタケノコ料理・・・シンプルながらも春のお味楽しめました
山口県の妻の実家に行けば嫌ほど有るんですがねぇ~・・・・
我が家の古都にゃん・・・・・
「たけのこご飯は関係ニャイです~・・・竹の棒で遊んでくじゃちゃい~!」

自然の恵み旬の恵みに感謝の気持ちでごちそうさまでした!
皆さんお地域のタケノコ事情ってどんな感じかなぁ~?
都会の方は筍は手に入りやすいのかなぁ~?
田舎の方は筍は買うものでは無く、もらうものって感じの方いるのかなぁ~?



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-04-10 21:11:55
京都の西山の方は
筍が美味しいですよねぇ。

私は西山三山に新緑を見に行く時は
必ず筍料理を食べますわ。

応援ぽち
Unknown (石井清史)
2024-04-10 22:00:18
https://ameblo.jp/jp1fdi

たけのこはカリウムが多くて食べられないんです。
すっごく好きなのに。病期になる前は毎日
たけのこご飯でもいいくらい好きでした。
美味しいですものね。量少なければ大丈夫かな?
25日病院の栄養指導があるので詳しく聞いてきます。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-04-11 04:53:38
母が元気な時は毎年筍料理をしてましたが、
今や惣菜屋かほっともっとで。
ちょっと寂しい。
RE、よっちんさん! (いげのやま)
2024-04-11 06:48:22
よっちんさん
私も西山にはよく筍掘りに行きました
朝掘って直ぐに湯がいて嫌ほど食べました
今はそんな知り合いも居なくなり
ちょっと残念な気持ちです・・・
Re、石井さん! (いげのやま)
2024-04-11 06:55:04
石井さん
筍の水煮を使うことでカリウム量を減らすことができるそうですよ。 1人分50gでカリウム量235mgとか・・・栄養指導有るんですかぁそれは聞いてみる価値ありますね!
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-04-11 06:57:30
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
昔はタケノコが有るところでは春になれば筍三昧でしたね、今では都会や街中では買わないと食べれないですね、今でも田舎では筍は沢山ありますが・・・・
Unknown (necydalis_major)
2024-04-11 08:16:19
だんちょう

おはようございます!
たけのこ大きくていいですね。
美味しいですよね🤭🤭
Unknown (190333inuneko)
2024-04-11 08:22:25
@necydalis_major さん、タケノコ春を感じます~やはり旬のタケノコは美味しいですね!
こんばんは (大山鹿)
2024-04-11 19:40:54
たけのこの季節ですね。
筍ご飯、筍とわかめのお澄まし、堪りませんね。参りました。
悔しいので、大山鹿さんは丸政さんの「たけのこ弁当」をスーパーで購入して、春を楽しんで見ました。
Unknown (よっちん)
2024-04-11 21:06:17
タケノコの若竹煮って
子どもの頃は全然好きじゃなかったのに
今では大好物です(^ ^)

味覚って年齢とともに
変化しますよね。

応援ぽち

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。