北野進の活動日記

志賀原発の廃炉に向けた取り組みや珠洲の情報、ときにはうちの庭の様子も紹介。

山菜、次々と

2023-04-29 | 我が家の周りの自然
コシアブラが終わって、うちの周りではウドやミョウガ竹、ネンブリ、ワラビが次々と。


ウドは天ぷらに。


ネンブリは酢味噌和えに。


ミョウガ竹は味噌をつけて。


今年初物のワラビはまずは酢醤油で。

こんな食卓を見て、うちの娘は昔、「おとぉは草ばっかし食べとる」と笑った。
GW後半には孫を連れて帰ってくる。
孫たちには、
「名もなき草らあはこの世にないき。人がその名を知らんだけじゃ。名を知らんだけじゃなく毒があるか薬があるか、その草の力を知らん。どんな草やち同じ草らあ、ひとっつもない!」
と万太郎の真似して山菜のおいしさと魅力を伝えねば。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (柿の実)
2023-04-29 20:46:45
わらびの酢醤油、私も堪能しました。三崎の本村よりも標高が高いので、ミョウガの採りごろなど参考にさせていただいています。
なお、今年は白菜の菜の花を初めて食しました。あまりのうまさに驚きました。白菜を育てるのに失敗しただけでしたが、まさに怪我の功名でした。今日近くのスーパーに行ったら白菜菜の花をいいお値段で販売していてまたまた驚愕。おいしいものは皆さんよく知っておられるですね。私ももっと早く知りたかった。

コメントを投稿