北野進の活動日記

珠洲市議としての活動報告。志賀原発の廃炉に向けた取り組みや珠洲の情報、ときにはうちの庭の様子も紹介。

卵かけご飯

2017-06-01 | 食べ物
入院時は三日三晩の絶食に始まり、その後も微熱が続き食欲はなかったが、体調が回復するにつれ徐々に食欲も復活。 そんな中、「あ~食べたいなぁ」というメニューのツートップのうちの一つがこれ。 醤油を3滴落として食べる。 幸せを実感(^O^) . . . 本文を読む
コメント (2)

むべなるかな

2016-11-30 | 食べ物
こんなの知っている?とうことでもらった「むべ」という果物。 むべなるかな=もっともなことだなぁという言葉があるが、その語源がこれだそうだ。 こちらを参照あれ。 見た目は割れる前のアケビのよう。さわった感じは結構やわらかい。 切って見ると種をでっかくしたキウイのよう。 で、食べてみるとやっぱりアケビのよう。 少しだけ甘みがある。 山に自生しているそうだ。 種から育ててみようか。 . . . 本文を読む
コメント

2年ぶりの「いさぶ」

2016-02-07 | 食べ物
冬になったら食べたくなるのが「いさぶ」。 去年は買いに行ったら、たまたま品切れ 結局そのまま食べそびれてしまったが、今年はたっぷり作っているとのこと。 「いさぶ」って何? どうやって食べるの? って人のため、今年はこんなペーパー付き。 冷凍した一パックが500円。 能登海洋深層水施設はこちら . . . 本文を読む
コメント

うちの冬の定番スイーツ

2016-01-24 | 食べ物
昨夜からの雪で朝起きたら一気に40センチ超え。 さらに日中も降り続き60センチを超えてしまった。 おかげで今日は何度も、何度も雪すかし。 なぜか寒くなればなるほどたべたくなるのがこれ。 さっと洗ってアルミホイルにくるんで薪ストーブの中に投げ入れ、待つこと、いや雪すかしすること20~30分。 ほくほくおいしい焼いもの出来上がり。 . . . 本文を読む
コメント

初めての柿ドリンク

2015-11-19 | 食べ物
熟した柿をうちでは「うまし(熟し)ガキ」と言っているが、これを牛乳に入れてミキサーにかけると・・・ なんかミルクセーキみたいな香りがして結構いける この時期、風邪防止にもよさそう。 . . . 本文を読む
コメント

今年は上手くいく?

2015-10-25 | 食べ物
議会報告を配ってまわると至る所で家の軒下に干し柿が・・・ あ~うちはまだやったぁと気付いて急きょ収穫。 毎年つくるがあと少しってとこでカビが生えて、なかなかきれいに仕上がらない。 カビ防止の裏技も調べて試行錯誤してるが、それでも最後は天候に左右され満足のいく仕上がりにはならない。 志賀町のころ柿は熟練の技に設備投資も加わり、あの出来なら「あの値段」も納得。 . . . 本文を読む
コメント

うん、いい香り!

2015-10-21 | 食べ物
今年は豊作という話だが、うちには縁がない。 そう思ってたところに・・・いただきました 眼の前においた途端、ふわ~~~んといい香り たくさん入っていて、歯ざわりもよし . . . 本文を読む
コメント

かましいりこ

2015-09-22 | 食べ物
出かけたときの楽しみの一つはご当地でしか食べられないメニュー。 おろしうどんもぼたもちも。はっきり言ってなかなかおいしい。 が、メニューで引っかかったのがこれ。 茶色い粉を熱湯で溶いていく。 これだけではおいしくない。砂糖を加えて混ぜていくと・・・ あんこのようなスイーツが出来上がり。 昔から伝わる白峰のお菓子だそうだ。 今では白峰だけで栽培されている雑穀だそうで、お店 . . . 本文を読む
コメント

初めて食べた (・・?

2015-09-16 | 食べ物
この段階なら生食OK! やや甘味があるが何の実? この中に白い実が。 緑の実はここに納められてる。 断面図。 薬膳料理にもよく使われてるみたい。 実になる前の花の花言葉は「清らかな心」。 国会の与党議員+金魚のフンみたいにくっついていった3党の議員の対極にある言葉。 さて、何かと評判悪いNHK、今日は頑張って夜7時前からずっと国会の様子を中継。 . . . 本文を読む
コメント

いただきました!蛤

2015-07-02 | 食べ物
珠洲の砂浜にいる天然の蛤、もらっちゃいました バター焼きにでも、と思ったけどまだ砂があるので明日まで持越し。 ちなみに明日、うちは留守。 鍵がかかって誰もいません。 あしからず(^^; . . . 本文を読む
コメント

ブルーベリースムージー

2015-06-20 | 食べ物
ブルーベリー+牛乳+バナナ+氷 グイッと飲んで質問の準備 ダイエットにもいいとか。 . . . 本文を読む
コメント (1)

トビウオの刺身

2015-06-16 | 食べ物
もらったトビウオ。 さっそく夕食の食卓に。 トビウオといえばこれからの季節、あごだしを真っ先にイメージするが・・・ 鮮度がよければ刺身もなかなかのもの。 固い小骨があって見かけはきれいにならないが、ほんのり甘味があって独特のモチモチ感がたまらない。 金沢に行けばノドクロで大騒ぎしているが、おいしいものは他にもいっぱい! . . . 本文を読む
コメント

ミョウガも早い

2015-05-08 | 食べ物
今年は花も早いが山菜も早い。 いつもは10日過ぎ、遅い年は20日近くになってようやく出てくるうちのミョウガが顔を出してきた。 この時期の食卓はわらびの漬物、ウドやタケノコの天ぷらなど山菜づくし。 なかでもミョウガは摘んできたものをさっと洗うだけで一品増える。 ありがたい。 味噌汁もいいが、うちでミョウガ大好きは私だけ(^^; . . . 本文を読む
コメント (2)

焼きいも~

2015-02-15 | 食べ物
手抜き薪ストーブクッキング。   アルミホイルにくるんで中に入れてもいいが乗っけておくだけでもOK。 ときどき裏返したりして片方が焦げないようにだけ注意が必用。 そろそろ焼けたかなと思ったら楊枝をさしてみる。 すぅ~と入ったら出来上がり(^O^)   <オマケ> 焼きいもの甘ぁ~い香りがあったかい空気と一緒になって部屋の上層部に滞留。 立ち上がると顔が焼き芋のあまい香りに包まれる。 . . . 本文を読む
コメント

お酒の肴は塩辛

2015-02-12 | 食べ物
先日塩辛が大好物だとカミングアウトしたところ、七尾の知人がさっそく友人手作りの塩辛をわざわざ送ってくれた。 今晩は塩辛に日本酒。 口に入れる前から塩辛の風味がふわ~として食欲をそそる。 この塩辛の特徴は、なんといっても切り方が太いということ。 これまで食べたなかで一番太く切ってある。 が、一口に入れると熟成しているのでとても柔らかく、イカのゴロのコクのある旨みがしっかり染み込んでいて、これぞ . . . 本文を読む
コメント (1)