北野進の活動日記

志賀原発の廃炉に向けた取り組みや珠洲の情報、ときにはうちの庭の様子も紹介。

スズメバチ 大忙し

2013-10-04 | 我が家の周りの自然
朝、私の仕事部屋の壁一枚隔てた向こう側からぶぅぅぅ~~~~んと音がする。


もしや、と思って見上げるとご覧の通り。
毎日コスモスを見上げて暮らしていければいいが、田舎の暮らしはそんなわけにはいかない。
一番右がいま工事中の巣である。


毎年、場所を変えてつくるが、新しい巣をここにつくっているとは気づかなかった。
一気に大きく仕上がってきたみたい。
先月、事情があってはじめて業者さんに頼んで巣を一つ駆除したばかりである。
これで今シーズンは終わったかと思っていたが甘かった。
なんで毎日まだスズメバチが飛び交っているんだろうと思っていたが、こういうことだったのだ。
例年、うちの周りには1つしか巣をつくっていなかったはずだ。
仕事倍増、アベノミクス効果がこんなところにも及んだか。
迷惑な話だ。


巣の周りにある穴から中に入ったり、外側を這いまわったり、みんな忙しそう。
巣自体もう少し大きくなるのかもしれない。

ところでどうやって作り始めるのかというと・・・こちらをどうぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすが?ご立派?小泉元首相... | トップ | ツルモはふりかけ スイカは... »

コメントを投稿

我が家の周りの自然」カテゴリの最新記事