ひまわりさんのメモ帳

お菓子作りは夢作り
身近な材料でお菓子作りを楽しんでいます
メモ程度のレシピ集です
夢作りしませんか

パンプキンタルト

2017年06月11日 | レシピ
         (21cm タルト型)  
   ◎タルト生地
   バター    60g
   砂糖     大3(40g)  
   卵       1/2       
   バニラエッセンス   少々       
   薄力粉    120g~130g  

 1) バターと砂糖を白くなるまで練り混ぜる 
 2) 溶き卵を少しずつ加えよく混ぜ合わせる エッセンスも入れる
 3) 粉を振るい入れさっくり混ぜる
 4) 冷蔵庫で30分休ませる
 5) 4を4~5mmの厚さにのばしタルト型に敷きこむ 
 6) ピケをして重石を置き 170℃で30~35分焼く


  ◎かぼちゃのフィリング
   かぼちゃ    250g(正味)飾り用 1cm巾くし型 2
   クリームチーズ   100g
   卵         2
   砂糖       70~80g
   生クリーム     100cc

 7) かぼちゃは皮を取り(飾り用は皮付き)ラップに包んで600Wで様子を見ながら
    6~8分レンジする                     
 8) 飾り用は薄く切る 残りは 裏ごしかフードプロセッサーにかける
 9) クリームチーズをボールに入れてすり混ぜ 卵黄 1/2の砂糖 生クリームを入れて
    混ぜ合わせる
10) 9に8を加えて混ぜ合わせる
11) 卵白と残りの砂糖でメレンゲを作る これを10に加え 焼いたタルト6に流し入れ
    飾り用のかぼちゃをのせる
12) 170℃で30分~35分焼く

       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿