にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

キジバトさんの巣立ち

2012-08-13 09:52:45 | にゃんこ的自然

庭のキジバトさん、いなくなったと思っていたんですが、7月のある日
突然、西日に照らされて、卵を温めているような親鳥が見えたんです!





クローズアップですよ。いなくなったと思ったのに、やっぱりいたんですね!





これは松の木の真下。いったい、どこにいるのか、全然わかりませんよね。
鳴き声すらたてずに、じっとしていたようです。この猛暑の中、健気で・・・





別に遊んでいるわけじゃないのよ・・ ヾ(゜Д゜ )ォィォィ


7月の終わりの週には、ひなが2羽孵っていました。
驚かすといけないので、写真は撮りませんでしたが
屋根の上から覗いた、だんにゃさんが確認しました。

小雨が降ってきた時には、親鳥は翼を広げてひなを守っていたそうです。





8月の初め頃。だいぶ大きくなっています。2羽いるの、わかるかな?
(屋根の上から、親鳥がいない時に、だんにゃさん撮影)





8月8日に見たときは、巣は空っぽになっていました。
どうやら、2羽とも、無事に巣立っていったようです。

よかった~。

先日、当地は、ものすごい雷と豪雨だったのですが
巣立った後で 本当によかった~。 。・゜・(ノД`)・゜・。

ルナは1ヶ月以上、暑かったせいもあるのか
家の中に、ずっといました。 ・・・このまま、
完全室内飼いに慣れてくれるといいんだけど。



 ウィキペディアによると、キジバトって

「1回に2個の卵を産む。抱卵日数は15-16日。
 抱卵は夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行う。
 雛は孵化後、約15日で巣立つ。」


ということです。なるほど~。計算が大体あってます(笑)。勉強になりました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩合光昭の世界ネコ歩き | トップ | 猫ちゃんのプリントワンピース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwa_gonta)
2012-08-14 21:17:14
キジバトさん居たのですね、上手に隠れて子育てしていたのですね
カラスにもやられないで無事巣立ててよかった
子供を一生懸命守る姿けなげで感動しちゃいますね
赤ちゃんは何でも可愛いね。
無事巣立ってよかった。 (Cakeater)
2012-08-15 09:28:26
けっこう、カラスにやられちゃいますから。
ところで、今年のBGTの優勝者は、6歳の犬のパジィでした。 飼い主は16歳のアシュリーで、二人のダンスは圧巻にハッピィでした。URLにセミファイナルのパフォーマンスを入れておきました。お楽しみください。ファイナルもいいパフォーマンスでしたけど、セミファイナルの方が完成度が高いです。優勝後の再演では、アシュリーが右にまわるところを左に回ったりしてるのに、ちゃんとパジィはついていくんですよ。なかなか賢いです。
でも犬の飼い主は大変ですね、アシュリーは全力疾走するパジィにコンテストでついて走れるのはさすが14歳(2年前の動画です)。
飛ぶ猫はいても、踊る猫はまだリアルにはいないですねえ。見たいけど。。。それじゃ猫又か。lololol
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2012-08-15 17:30:05
時々鳴き声は聞こえても、姿が全く見えなかったので、
まさか常駐しているとは思わずにいたんですが。。
突然、夕日の中に浮かび上がったキジバトさんの顔(笑)
ずっといたんだと思ったら、ちょっと感動しちゃいました。
ここなら、カラスは来ないから、そういった面では安全でしたね。
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2012-08-15 17:40:34
わお。すごいですね、リンク先。
猫には、こんな芸当は無理ですよ。
ラストの女の子の肩から顔を出す演出は、ものすごーーく可愛かったです。
ルナも肩から、顔を出すだけなら得意ですが
こちらの期待する時に合わせてやってくれないところが猫ですね。

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事