元幸福の科学の会員で1987年より三十数年間、在籍し、活動をしてきました。その間を振りかえります。

最初は勉強会だったのに大川隆法氏は1991年に突然に自分は地球神・エルカンターレだと宣言し、宗教法人となった。

「人間の魂に関する真実とは」人間の魂の創成の秘密を明らかにする・・・ユートピア創造論」⑥自分も他の人間も根本仏(創造主)の一部

2019-09-03 10:27:20 | 日記

何億年前、何十億年前という、はるかなる昔の記憶です。

銀河のある場所で、根本仏(創造主)の意識の一部が、

人類の魂をつくるために、

個性ある光として散乱したことがあるのです。


これが、「人間は本質は仏の子、光の子」と言われている理由です。

その本質において(根本)仏と同じものを持っているのです。

その本質において、仏と同じであり、その形態において、

仏から分かれてきた仏の子である」というのが、

人間の魂に関する真実なのです。


したがって、仏が目的としているのと同じことを、

人間の魂も目的としています。


「進歩」と「調和」という、

根本仏が宇宙を創造したときの二大目的を、

人間の魂は内部理想として持っているわけです。

 

大川隆法「ユートピア創造論」より抜粋

これが真実なら、落ち込んだり、自殺したいなんて思うことは全くありません。どんな人間でも自分を卑下する必要はありません。人間は根本仏(創造主)の一部なんですから。根本仏(創造主)は思いによって宇宙を作ったと言われています。人間も思いによって現実を変えることができるということです。


大川隆法・幸福には、「私的幸福」と「公的幸福」がある。「ユートピア創造論」①

 http://blog.goo.ne.jp/1079sasa/e/7902b165466b933101b51695c0657f10 

大川隆法「消極的な幸福」と「動的な幸福」とは・「ユートピア創造論」②

http://blog.goo.ne.jp/1079sasa/e/1ed29f9ad3540be17d3b62e2ddb0144b

大川隆法「私的幸福」と「公的幸福」との関係とは・・・・・・「ユートピア創造論」③

http://blog.goo.ne.jp/1079sasa/e/f4d2237c58d8c30cfcd4af1bcdfcc055

大川隆法「私的幸福」と「公的幸福」を両立させる・・・・・・「ユートピア創造論」④

http://blog.goo.ne.jp/1079sasa/e/8530ed8c0142e63efac78dac2b1c344e

大川隆法「魂なかに、ある時は安らぎを、ある時は進化を求める」・・・・・・「ユートピア創造論」⑤

http://blog.goo.ne.jp/1079sasa/e/0837267d20bfb5e408d8c4c3ed8c9622

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「信念を持ってやり続ける」... | トップ | ほんとうの意味での自己確信... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事