千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

「ザ 浜名湖」でランチ

2018-11-18 | お出かけ


春と秋に旅行をするお仲間ですが、今年は各々、多忙や体調イマイチやらで、

秋の旅行はやめて、今回は近場でランチをすることにして、

ホテル「ザ 浜名湖」へ出かけました。

以前の「浜名湖ロイヤルホテル」が

今年の4月から「ザ 浜名湖/THE HAMANAKO 」に変更になったのですが、

レストランのお料理が美味しいと聞いていたので、ここでランチということになりました。



レストランは、13階の「バンボジュール」




窓からは浜名湖~

遠くに太平洋~

高い所からの眺めは素晴らしい!






お料理は、スープからメイン料理お魚のポワレ、パンもデザートも、

とても美味しかったです。






景色もご馳走でした!





ゆったりと時間が流れ、美味しいランチに満足したあとは、

近くのガーデンパークで、ぶらぶらしようと寄ってみたのですが、

何かイベントがあるらしく、駐車場がいっぱいだったので、

スルーして、すぐ近くの「エクシブ浜名湖」へ

ここは、ショッピングと、午後のお茶が目的です。








いい雰囲気のラウンジでのアフタヌーンティーの楽しさは、また格別!








よく食べ、よくおしゃべりして、楽しい時間はあっという間・・・

あら~もう帰らなくっちゃ!





四人のおしゃべりは尽きないのですが、浜名湖畔からの帰路は遠いしね~

暗くなってからの運転は、最近苦手です。



来年の春は良い旅行ができますように!



三日月と「エクシブ」の建物がいい感じ!





ちょっと異国っぽいねって友達と話しながら、夕暮れの中を帰ってきました。





静岡へ 「大道芸」 を見に行ってきました

2018-11-09 | お出かけ
大道芸ワールドカップin静岡

先週末、静岡で開かれていた「大道芸」を見に行ってきました。





去年は車で行ったのですが、駐車場を探すのも大変だし、

帰りの夜の運転はしたくないし・・と云うことで、今年は電車で出かけました。

旦那さんは、ビールが飲めるしね (^_-)-☆

すごい人出です!

駅前・・呉服町通り・・青葉町・・駿府城公園・・

人だかりがしているところへ行けば、何かやっています。










人の後ろからではよく見えません。

やはり、脚立がほしいですね。

去年もそう思ったのですが・・・






あちらこちらでやっているので、そうたくさんは見られませんが、

よく訓練された技が、笑いを交えて披露されて楽しませてくれます。






かなり高い所で、火を扱っています。

木と重なってしまいましたが、木の上ではなく、棒の上で火の芸です。






暗くなってきたので、そろそろ帰ろうかと歩いていると、

7時からのナイトショウのチケットが残っているとの案内!

え~っ!

それなら買おうかと市民文化会館までチケットを買いに行って、

開場時間まで、駿府公園で夕食を食べることに・・





駿府公園もたくさんの食べ物屋さんが店を出しています。

静岡おでん~ 焼き鳥~ たこやき~ いろいろ~

お茶漬けまで売っていました。



プレミアムナイトショウ

静岡市民文化会館大ホールです






座席に座って見られるのがうれしい!





5組ほどの芸をゆっくり楽しめました!

ハラハラドキドキもあり、笑いもあり、盛大な拍手で盛り上がった舞台でした。

これは見て良かったなあと思いながらの帰り道・・




駿府城跡の東御門 巽櫓(たつみやぐら)のライトアップがきれいでした。





センターまつりと SITC15周年記念食事会

2018-11-05 | パソコンクラブ
あっという間に10月が過ぎてしまいました!

ウ~サブい (@_@;)   夜が冷えます!

暖かいものが恋しいです。

夜がめっぽう弱くなってしまって、遅くまで起きていられなくて、

ブログもさぼりがちです!

パソコン離れのこの頃、ついつい手軽なスマホに手が行きます。


先月末、二つの協働センターまつり(フォークダンスとパソコン) に参加し、

パソコンクラブの15周年記念食事会を無事に済ませ、

法事で静岡へと(パソコンと関係ないけれど)、

翌日フォークダンスの講習会と、

まあまあ、なんとか 行事をこなしてホッとしています。



佐鳴台協働センターまつりでの展示





皆さんの創造力あふれた作品が額縁に飾られて、展示されました。





今年から講座が月3回から2回と縮小され、

受講時間が少なかったけれど、皆さん頑張ったのでした。





立派に輝いていましたよ。





毎年見せていただくのが、とても楽しみです。




パソコンクラブ「SITC」は 佐鳴台協働センターで活動しています。

15周年を迎えたので、その記念に「マリーポーサ」で食事会をしました。





私も「SITC」に参加してから15年経ちました。(本当にびっくりです!)

パソコンでこんなことも出来るの!と言って

面白がっているうちに15年経ったような気がします。

会員もかなり減りましたが、いつも和気あいあいとお仲間とパソコンを楽しんでいます。




当日は、都合で参加出来なかった方も何人かいましたが、

いろいろな方とおしゃべりしたり、

篠笛を吹く方がいらして、素敵な音色に耳を傾けたりと、

楽しい時間を過ごしたのでした。






記念品は、パソコンクラブらしく、「USBメモリー」です。




これを使って、SITCで覚えた事柄や今までの作品や資料を保存しましょ!

老化防止にパソコンを~って、そんな合言葉でやっています。

(中高年だけの・・いえいえ私だけの合言葉かな!)