千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

暑中お見舞いで~す

2015-07-26 | Weblog
日々、目先のことに追われて、ブログもすっかりご無沙汰です。

更新をサボっているうちに、
“ 暑い! 暑い~ ” こんな言葉ばかりの夏日のこの頃となってしまいました。





画像講座で、gif アニメ作りをしたので、ブログも久し振りにスライドショーでご挨拶です。






こんなアニメを作っていると、目がテンになってしまいそう~~~

加齢による過労がこわ~い!

体力を消耗しないよう? 気をつけてこの夏を乗り切りたいと思います。

皆さまも、夏バテしないよう、お気をつけてお過ごしください。

シルクロード・ミュージアム

2015-07-05 | お出かけ
予定をこなしているだけで、1週間が経つのが本当に早い!!
その合間を縫って、お出かけをする。

少し前になりますが・・・
“ 東海道線と天浜線で遠州をグルリとまわる ”
F さんが立ててくれたこんな計画に、パソ仲間と一緒に出掛けました。

先ずは、東海道線で掛川駅まで・・・
そこから天竜浜名湖鉄道に乗り、上野部駅で下車

雨が吸い込まれていく田んぼに癒されたり、
民家の軒先に咲くお花の話題に盛り上がったりしながら、
「シルクロード・ミュージアム」まで、ぶらぶらと歩きます。





のどかな風景の中に、立派な古民家が現われます。



250年も前の古民家だそうです。


ここは、浜名梱包輸送株式会社の会長さんが、イランやアフガニスタン・パキスタン・中国などから
持ち帰った品々が展示してあります。

貸し切りバスでみえた県外からの見学者でにぎわっていました。

山を借景にしたお庭もステキです。





すぐにお昼時になったので、見学より先に、
Fさんが取り寄せておいてくれたお弁当を別室でいただくことに・・・美味しいね!




ひとしきり、おしゃべりが弾みます。


さて見学です!




人間国宝の陶芸作家さんたちの作品が並び、素晴らしかったです。
まだまだたくさんの作品が展示されています。


今、展示中の「ブッタの生涯と仏教の誕生」を、ていねいに説明してくれました。



見ている作品は、2・3世紀の出土品なのに、
展示がお座敷や、昔懐かしい廊下だったりするので、
暖かい気持で、ゆったり鑑賞出来ました。

電車の時間が近づいて、あわててコーヒーをいただいて、出発~

上野部駅に戻り、天浜線に乗って、「新所原」まで行きます。

本当は、あちこちで、途中下車もしたかったんですが、
時間が無くなったので、「新所原」へ直行です。

気がつけば車窓からの写真がない・・・
ずっとおしゃべりだったのかなあ~

“ 浜名湖よ!! ”
やっと1枚撮ったりして・・・・雨が降り続く浜名湖を見る・・・




ちょっぴり、フォントのしずくを垂らしてみました



「新所原」から東海道線に乗り換え、浜松へ帰ってきました。




路線図は、ネットからお借りしました。


トコトコと・・・こんな列車の旅もいいですね。

こんなに近い鉄道なのに、天浜線(天竜浜名湖鉄道)初乗車!

もっと遠州を知らなくってはね。