千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

画像加工

2008-07-07 | 画像加工
今夜は七夕様・・・でも空は曇に覆われて、天の川を見ることが出来ない
雲の向こうで、織姫ひこ星はゆっくり1年ぶりの出会いを楽しんだかしら・・・
そんなことを思いながら、今夜は久しぶりに画像加工をして遊ぶ
とうとう目がうるうるになってしまった

色紙を折って切り込みを入れて広げると面白い模様が出来る遊びを、
昔やったことがあるけど、それを画像として作った作品を、
JTrimのサイトで見つけたので、挑戦してみる。

作り方が少し書いてあったので、すぐ出来ると思ったのに、
すべてが書いてあるわけでなし、途中で難航・・・試行錯誤しながら、
なんとか出来上がったような・・・
この模様は、全てフォントを使ってJTrimで作る。
簡単な模様は( )。*などを使って・・・
たくさんのフォントを使って複雑な模様に・・・しばらく夢中になってしまった。
フォントの並べ方で、いろいろな模様が出来てとても面白い。
綺麗なので、ちょっとご披露



最後は、やっぱりPhotoScapeでボックスにしてしまった






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと複雑な・・ (fu-kobb)
2008-07-08 17:17:57
綺麗です・・素晴らしいです。

寝ないで遣るのですか?感心するばかりで手も足も出ません
挑戦する気力を分けて下さいませんか
ラクチンソフトに頼っている私惨め
又ご指導下さいね
返信する
七夕様 (y.1061)
2008-07-08 20:47:53
昨夜の七夕様は、残念でした。
ジェイトリムで楽しみましたね。
いろいろと出来るので感心しています。

色紙を折って切り込みをいれ、笹に吊るした事を思い出しましたが、作り方は忘れてしまいました。
忘れるのは名人です。
返信する
久しぶりの加工よ! (1000win)
2008-07-09 16:23:12
fu-kobbさま

綺麗?  ありがとう!
この模様、フォントだけで出来るところがいいでしょう~
ラクチンは大好きだけど、たまには挑戦が面白いよ!
出来るまで寝ないのが悪い癖・・・翌日やればいいのにね・・・

またご一緒にやれる時があるといいわね

コメントありがとうね



返信する
七夕飾り (1000win)
2008-07-09 16:39:27
y.1061さま

子供のころはお願い事をいっぱい書いて、笹に吊るしましたよね
大人だけの生活で、そんなこともしなくなったけど、たまには自分のお願い(希望)が何なのか思い出した方がいいのかも・・・と思いました

相変わらず、フリーソフトだけで楽しんでいます。
y.1061さんもぜひやってみてくださいね。
コメント有り難うございました







返信する
大賞に値 (n2136)
2008-07-10 14:36:21
JTrimを用いた織物技術、染色技術に対して大賞を創設したいと思いますが、如何でしょうか。

第一回受賞者は書かぬが花ですね。
返信する
大賞いただき! (1000win)
2008-07-11 11:14:22
n2136様

ワ~!架空の大賞でもいいです・・・
いただきたいで~す

作り方はネット参照でも、
模様だけはオリジナルが出来て面白いですよ
最初に考える人ってすごいですね。
また挑戦して、作品、見せてください。
愉快なコメントを有り難うございました


返信する

コメントを投稿