千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

花菖蒲とあじさい

2017-06-17 | お出かけ
はままつフラワーパークの花菖蒲とあじさいがきれいでした!






フラワーパークボランティアのJ子さんから、今、見頃だよーーーと情報をいただいて・・・

(先週末ですが・・・UP が遅いね・・・トホホ!)


花菖蒲は満開寸前で、ちょうどいい時でした!




スマホのアプリで撮ってみました。

加工しなくっても、ガラスの中に入ったように撮れます。



日差しがちょっと強かったですが、花しょうぶの色に見とれながら、

木道を 夫と ぶ~ら、ぶら、歩いてきました。


菖蒲園を眺めながら、お昼のおにぎり!

青空のもと・・・家で食べるより美味しい!











種類の多いあじさいも、ゆっくり見てきました。


春のお花に囲まれていた池の周りも、

緑の濃淡で覆いつくされていて、木陰が涼しげです。



































フラワーパークは、散策にちょうどいいですね。




我が家で・・・

一昨年、Kさんから頂いたあじさいが、今年は、お花が 10 個咲きました。





あの1本の切り花がここまで成長して・・・と思うと感動します!





Kさ~ん、ありがとうね。






少しずつ色が変わっていくので、毎日、楽しみにしています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根二日目は 「 ガラスの森美術館 」 へ

2017-06-04 | 箱根
箱根二日目を書こうと思っているうちに、
ちょっと身の回りにハプニングが起きてしまって、
UPがすっかり遅くなってしまいましたが、
備忘録と思って書き留めます。

お泊りしたのは湯本温泉「天成園」というホテル?旅館?なんですが、

「屋上天空大露天風呂」があり、日帰り温泉としても人気があるホテルのようです。





玄関を入るとすぐ、下足入れに靴を自分でしまい、スリッパなしで歩く。

その後、チェックアウトまで、素足のまま、お部屋はもちろん、廊下も、食事もこのままです。

エレベーターの中は畳敷き・・・ ちょっと違和感がありましたが、

ホッとして、くつろげたのも 確かです。


屋上にある大露天風呂、夜は星を数えながら・・・

朝のお風呂も、お日さまを浴びながら、空と山を見て、う~ん! 極楽~ でした。

「 美肌うるおいの湯 」だそうですが・・・美肌になったかな~?


ホテルのお庭には、パワースポット「 玉簾の滝(たまだれのたき)」や、

「 飛烟の滝 (ひえんのたき)」があり、

歌人 与謝野晶子も、荻原井泉水も、訪れたらしく、歌碑・句碑が立っています。








緑いっぱいのお庭をゆっくり散策していたら、10時過ぎになってしまい、あわててのチェックアウトです。


ツアーではないので、どこででも、の~ンびり過ごしてしまうお仲間です。

バスで、この日の目的地 「 箱根ガラスの森美術館 」 へ・・・

今回は、箱根フリーパスを使ったので、芦ノ湖の海賊船や、

ロープウェイ、もちろんバスも乗り降り自由、何度でも使えて便利でした。



「 箱根ガラスの森美術館 」





気持ちのいい空間  ちょっと別世界!










クリスタル・ガラスのアーチ














二千年の旅展をやっていました。

ポスターでは大きく見えますが、本物はそんな大きくないです。

ケース入りなので、光ってしまって・・・・

この「 耳付二連瓶 」 実際はとてもきれいな色です!




3・4世紀頃のヴェネチアングラス

いろいろな作品が展示されていました。

この時代に、すでにガラス工芸の技術がここまで発展していたなんて、すごいです!



途中で、ヴァイオリンコンサートを聴き、

それから ランチをしながら、イタリア人のカンツォーネを聴く




前に来た時も確か、こうしてカンツォーネを聴きながら、ランチしたっけと、思い出しました。







お店には、ガラスの小物やアクセサリーがいっぱい並んでいます。

誘惑に勝てなくって、ネックレスを買ってしまいました!






またまた、ゆ~くり過ごしてしまって・・・

バスは出たばかり、タクシーで、ラリック美術館へ行ってお茶することに・・

ラリックは前にも見ているので、入場しないで、売店でブラブラ~

そして、ここのレストランでお茶タイム




日常から抜け出して、非日常を過ごすことが出来るのが、旅の愉しみでしょうね




風はさわやかに吹いて心地よく、

目に飛び込む緑が新鮮に感じられる中で飲むコーヒーがとっても美味しい!




日常を忘れられそうな気持よさ!

でも、4人のおしゃべりはいつもの通り、賑やかです!

お天気が良かったのも幸いして、好印象の箱根でした。


小田原駅から、遠くに小田原城を見て、1泊2日の旅も終わりです。





今年も、この旅仲間と旅行が出来たことがうれしかったです。





長々と見てくださって有り難うございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根へ一泊旅行

2017-05-26 | 箱根
たまに会うだけですが、気心知れた旅仲間

〇日〇時、JR東海ツアーズへ集合!

そこから始まる旅の計画

その場で、どこへ行こうか~?と、あれこれ、パンフレット見ながら姦しく検討して、

決まったのが 「 箱根 」 その日のうちに申し込んで・・・それが 3月末

あれから忙しい日々を過ごしているうちに、

待ちに待った旅行日、20日21日に箱根へ行ってきました。



小田原から湯本へ

・・・駅で、大きな荷物( 1泊なのにキャリーバック! )を一時預かり所に預けて・・・

一時預かり所って、懐かしい響き  昔、駅にあったよね

今でもあります・・・観光地だからね  ロッカーが空いてない時など便利です。

身軽になって、箱根登山鉄道のバスで箱根町の 小田急「 山のホテル 」へ向かいます。

この高級ホテルに泊まるわけではありません!

ツツジを見に行ったんです。






いや~ 思った以上にきれいでした!  素敵でした!

素晴らしいお天気に恵まれて、富士山も青空に映えて!









庭園には30種 3000株のツツジとか・・

一株がとても大きいんです・・・背丈ほどの株もあります。
















ツツジ園の向こうに、芦ノ湖が見えます







シャクナゲ園を見ているうちに、昼食の予約時間!





ここのレストランでランチしました。



このあと、元箱根港から海賊船で芦ノ湖を渡って桃源台まで・・・





しばし5月の風に吹かれて、湖上の船旅を楽しみました。



桃源台駅からロープウェイで、大涌谷へ・・・



お~! 素敵な景色!  ひときわ高い早雲山!






壮大で荒涼とした景色はいつまでも見飽きません。






火山活動が活発だったのは、一昨年かな?

まだ、ハイキングコースなどは規制中のようです

黒玉子は絶対食べなきゃ!

延命長寿・・1個で7年寿命が延びるとか・・・

黒アイスも食べました。 アイスの黒い色は竹炭とか・・






一つ食べたから、私たち7年は大丈夫ねって!





のんびり景色を楽しんでいたら、スピーカーから あわただしい声の放送!!!

“ ガスの濃度が上がっているので、至急ロープウェイ乗り場へお急ぎください ” と。

ガス除けのおしぼりを渡されて、早雲山行きのロープウェイに乗り込む





あの硫黄の匂いとともに、急に噴火が思い出されました。

白煙が立ち上る荒涼とした景色にさよならすると景色が一変して

緑一色、ホッとしました。





早雲山駅に着くと、強羅から来た観光客が、

大涌谷へのロープウェイが運行停止されたことを知り、

がっかりしていました。本当にお気の毒!

私たち、セーフでよかった~

さあ、宿に急がなくっては・・・

箱根登山電車で、強羅から湯本まで戻って・・

お宿は湯本温泉 「 天成園 」

一日目はここでおしまい・・・続きは、又、書きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォークダンスジャンボリー in 熱海

2017-05-17 | フォークダンス
もう、5月も半ばを過ぎてしまいました。
連休以降、忙しかった~

今年は、子供たちの家族が、連休遅がけに5・6・7日と、三日間集合したのでした。

その後、前からの予定でピアノコンサートに行ったり、岡崎市美術館へ行ったりと、

途切れなく行事が続いて、疲れていた中での、
大きな行事 「 熱海でのジャンボリー 」 参加となったのでした。

12日13日とフォークダンスジャンボリーが熱海で開催、
私たちサークルから7名が参加しました。

このジャンボリーは、関東甲信静越という 11の県のフォークダンスの祭典です。

熱海駅からお迎えのバスに乗って、南熱海マリンホールへ・・・

600名ほどの参加者で大賑わいです。




着替えたら、さっそく踊りの輪へ・・・









この切り抜いた可愛い絵は、舞台の下にズラ~っと貼ってありました。

手作り感がとってもいい!

可愛かったです!

 




二日間で 70 曲余りのプログラム




踊り疲れれば、時々お茶タイム~  

衣装屋さんを覗くのも楽しみ~






踊りながら、他県のいろいろな人ともお喋りが出来て、

ゆったり楽しんできました。






一日目が終わるとバスでホテルまで移動・・・

海沿いのホテル



夜景は、お部屋の窓からの眺めですが、あいにくの雨でかすんでいます。

夕食タイムは大広間

お~びっくり!  広~い!





次々と、県ごとに趣向を凝らした出し物?が、舞台で繰り広げられ、

楽しませてくれます。

皆さん、芸達者ですね!


食後、お部屋を変えて、生演奏で、またフォークダンス



少しだけ見学しました。

皆さんお元気です!

翌日はお昼まででしたので、終わってからみんなで、

せっかく熱海へ来たのだからと、雨の中、MOA 美術館へ行ってきました。



ちょうど、13日14日と、特別公開の尾形光琳の「紅白梅図屏風」の展示があり、
ラッキーでした。

今年のジャンボリーの主催者、神奈川県の方たち、
本当にお疲れさまでした。

とても楽しいジャンボリーでした!

有り難うございました。

来年は千葉県、

平成 31年は、静岡県が主催、浜松市で開催されるそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松フラワーパークの藤の花

2017-04-30 | お出かけ
春うらら……気持ちの良いお天気に誘われて、
フラワーパークへ藤の花を見に行ってきました。
あの色とりどりのチューリップは、もう終わり、
桜も、八重桜が名残りを見せていました。





つつじ園のつり橋を渡ってみました。
原種のつつじが、いい感じです。










お目当ての藤の花~



白い藤が清楚!











あふれるようなお花の前で
お弁当を広げた じじばば でした。
















スマイルガーデンも、
よく考えられたデザインで、
華やかな花壇になっていました。






藤棚の下を通ると、甘い匂いがして、いい気分!





ぶらぶら歩いて、一日のウォーキングをクリア!






池の回りは、大好きな矢車草に
変わっていました。

この次は、バラかな、紫陽花、菖蒲も楽しみです😃🎶

パソコンから、このブログにログイン出来なくて!
う~ん!!
何度やっても、編集画面が開かないの!?

仕方ないので、
スマホからの UP に挑戦してみました!
大丈夫かな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書 「蜜蜂と遠雷」

2017-04-24 | 読書
直木賞受賞の「蜜蜂と遠雷」を読みました。

読み始めてすぐ引き込まれて、一気に2日間で・・・完!

ちょうど夫が旅行中だったので、家事をしないで、読みふけったのでした。

作者の 恩田 陸 さんは、3年に一度開かれる浜松国際ピアノコンクールを取材すること4回だそうで・・・

取材と言っても、ひたすら出場者のピアノを聴いていたそうです。

構想12年、執筆は7年というからすごいですね。





コンクールに出場する天才たちの心のうちを、見事な文章で表わすので、ぐんぐん引き込まれます。

そして、音楽について、内容や情景をたくさんの味わい深い言葉を使って、

表現しているので、クラシック音楽になじみがなくっても、聴いてみたくなるほどです。

一つずつの曲にたいして、物語を語り、想像を膨らませてくれるほどの豊かな言葉の表現力に

すっかり魅了されてしまいました。

時々モデルになった浜松のことも少し出てきます。

ガラス張りの中ホールの入り口・・うんうん!

カレーのお店・・・うんうん、アクトにあるあのお店ね・・・ナンが美味しいのよねって!

地元なので、親しみも感じます。


思いついて、本の中に出てくる曲を、その都度、YouTube で聴きながら読んでいきました。




お茶とお菓子をそばに置いて、BGM を聴きながら、本を読むって、至福の時!

久々に長い本を読みましたが、読み終わった時には、

美しい音楽が頭に鳴り響き、それを表す豊富な言葉に酔ったような感覚になったのでした。

クラシック音楽が好きになれそうな素晴らしい小説に出会えて幸せでした。





最近、軽い本もさっと読んでます。

佐藤愛子さんの痛快随筆




「 90歳何がめでたい 」も読んだのですが、この本は今、友人たちのところを回っています。

どちらも、身の回りに起きたことを、まっすぐな観点から切り取り、

歯切れの良い文章で綴っているのが小気味よい!

時々、クスって笑えるのがいいです。








これは、「 告白 」の作者( 湊かなえさん )の随筆 「 山猫珈琲 」





若い人の感性がちりばめられています。

息抜きに、時々パラパラって開いて、読んでます。

「 告白 」も、本屋大賞を受賞した本で、映画にもなりましたが、私はまだ読んでいません。

春休み、孫たちと本屋へ行った時、中学生の孫ちゃんが「 告白 」を買い、

偶然にも私が同じ作者の「山猫珈琲」を買ったのでした。

「 告白 」は、連休に孫ちゃんが持ってきてくれる約束をしたので、楽しみにしています。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見 ~ お花見~

2017-04-14 | お出かけ


今年の桜は、満開が待ち遠しかったですね。
いつまでも寒かったし、雨も多くて、お天気に恵まれず、遅い開花でした。

私は、近まわりの桜を見に行って、今年のお花見としました。





先週、フォークダンスの例会日、少しだけ踊った後、
みんなでフラワーパークへ、お花見に行きました。




桜は満開とは言えませんでしたが、菜の花やチューリップはきれいだったし、
晴れたので良しとしましょう

池のほとりで、シートを広げ、お弁当タイム・・・
おしゃべりだけは満開です!

サークルみんなでのお出かけは、久しぶり・・・みんなウキウキ~~

広場で、踊りたいね~って!

ちょうど、フラワーパークでボランティアをしているお友達、J 子さんにばったり!

ここでフォークダンスをしていいのかしら?って聞いたら、係の人に聞いてくれて、

OK が出たので、広場で、踊っちゃいました。





小さなお子さんが興味を示してくれて、体でリズムをとってるのが可愛かった!

私たちおばさん、フォークダンスの衣装を着ていれば、可愛いけれど?? 

年相応のおばさんの恰好では、映えませんでしたが、

マイム・マイム、オクラホマ・ミクサー、コロブチカなど踊れば、

みんな笑顔・・・とても楽しかったです。

途中、岐阜の女子大学生が参加、ニコニコ踊ってくれたので、

踊りの輪が華やかになり、みんなで喜んだのでした。

やっぱり、野外でフォークダンスって気持ちがいいです!




浜松城公園を、日曜日に散策・・・

この日は、お昼頃、雨が上がったので駐車場もいっぱい、人もいっぱい!!





曇り空が残念でしたが、桜は満開でした。













日本庭園の枝垂れ桜は、ちょうどいい頃は、ピンク色だったようですが、

もう、散り始めていました。






「 徳川家康 」の像も人気?( 直虎効果? )

この後、ホテルコンコルド浜松 「 王府井 」 で、仲良し 5 組夫婦 10人で昼食会を愉しんだのでした。





そして、今日、夫が朝早いお出かけだったので、送った帰りに冨塚町の段子川の桜を見てきました。








そのまま、佐鳴湖へちょっと寄り道・・ 










此処の桜も満開

佐鳴湖いいところですね。

もう少し、マメに散歩したいところです。




JTrim のサイト「画像の回転」を参考にさせていただきました



これから、お花も新緑も美しくなります・・・・う~ん、忙しくなる!!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいこと、二つ

2017-03-31 | Weblog

中日新聞「サンデー懸賞」が当たりました!!!

日曜日の朝のひと時、日曜版のクロスワードの文字を埋めて、

スマホで投稿していました。

当たるはずないなあ~と思いながら、投稿し続けて、数か月!

新聞社から図書カードが届いてびっくり~

たった1,000円の図書カード(2等)ですが、うれしいものです。




このクロスワード、簡単な単語を入れるだけですが、

時々その説明文では単語を思い出せないよーーーということもあり、

忘れていた言葉の記憶を手繰り寄せたりしています。

でも、答えはヒントが書いてあるので、

文字を全部埋めなくっても、わかるような簡単クイズです。

次は 1 等の 10,000円が当たるといいなあと、欲張っています。



もう一つのうれしい贈りもの

フラワーパークの入場券をいただきました。

31 日まででしたので、桜が開く寸前のフラワーパークに行ってきました。

梅林の根元を覆いつくすラッパ水仙




咲き終わって、もう若葉を茂らせている早咲き桜も・・

この冷たい気温に、まだ散らないで、ピンク色を見せてくれている早咲桜もあります・・













 
 ♪ 咲いた咲いたチューリップの花が・・・色とりどりにきれいに並んでいます。








  ♪ さくらはまだかいな・・・と言うところです。



原種の早咲きつつじがきれいでした。



これから 6 月頃までいろいろな種類のつつじが咲き続けると書いてありました。



温室には、この日の朝、開いたばかりという「ブラックアイリス」



ちょっとグロテスク?

2014 年 浜名湖花博の時、ヨルダン王国から贈られた球根を増殖させているそうです。

貴重なアイリスなんですね!






桜が開花前なので、人も少なく園内も静かで、ゆっくり散策することが出来ました。





満開予報は 1 週間後、その頃は、大賑わいになるのでしょうね。

私も、来週半ばに、このフラワーパークへお花見の予定がありますが、

桜の咲き具合は、どうでしょう・・・気になります。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10 買いました

2017-03-25 | Weblog
パソコンがおニューになりました!

Windows 10 です!

Windows ビスタのサポートが 4月11日 で終わるので、

ビスタを使っていた夫に、

今まで私が使っていたセブンを譲って、

私が新しい Windows10 を使うことにしました。


XP から始まった私のパソコン履歴、

ビスタは、重くって、動きが遅い、イライラしながら使っていましたが、

故障もなく 9 年近くになります。

4 年ほど前、夫が ビスタを使い始めてくれたので、

私は、その時、Windows セブンを買い、

サクサク動くセブンが気に入って使っていました。


さて、Windows 10 ですが、設定を、パソコンに超詳しいKさんにお願いしたので、

無事に立ち上がり、感謝感謝!!





使い始めて、そろそろ1ヶ月・・・試行錯誤の毎日です。

ス~イス~イ、動くのはいいけれど、ふわ~ふわ~とも動くので、

なんだか、めまいがしそうです。

メーラーをサンダーバードにしたのですが、まだまだ慣れなくって、

こちらも試行錯誤です。


メニューバーやリボンの文字が小さくって、色も薄い

文字の大きさは、何とか、個人設定から大きく出来ましたが、

文字の色が薄くって、目を凝らして見ています。

なんでこんなグレー色なのかしら?

高齢者向きではないよーーー高齢者だって使うんですよーーーって言いたいです!

まっ! 慣れるしかない!


それでも新しい機能があるのは面白いかも・・・

まだ、少ししか新しい機能を見つけてはいないけど、

Word (テンは Office 2016 です)にタッチ機能を発見!

画面にタッチして、指でなんでも描けるんです。

Word に書いた文章に、丸つけや、注意の矢印、アンダーラインなんかも簡単ですね。


指でお絵かきして遊んでみました。




Word を立ち上げ、その Word に、

パソコンの画面上を指でなぞって描きます・・・初めての感覚・・・新鮮!!




アプリを使ったら、あっという間にコラージュ画像が出来ました。





ふふ・・・初めはあっという間ではなかったですが、慣れれば・・です。




画面の解像度が、今までと違うのか、画像がすべて小さい

画像を開くプログラムが「フォト」なんですが、

周りが真っ黒で、使いにくい!


まだまだ、使いこなすには大変ですが、

キーボードは使いやすくって、快適なタッチです。

早く慣れて、楽しめたらいいなと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅も良し、桜も良し~

2017-03-16 | Weblog
お天気が良いとちょっと走りたくなります  







奥山高原の梅を見に行ってきました。




あら~、梅の花がちょっと寂しい・・・

「昇竜しだれ梅」ということだけれど、もう、株が衰えているのか、

枝の先にはつぼみの無い枝も多かったです









パンフレットに、
 
“ ふ~んわり の~んびり 深呼吸 さわやかな空気に包まれて ”

と書いてありましたが、その言葉は期待を裏切らず、

陽だまりのベンチで、お弁当を広げたり、ゆ~っくり散策して、

美味しい空気をいっぱい吸ってきました。





それでも河津桜が咲いていて、可愛い色を楽しめました。



小高いところから奥山高原を見下ろすと、気持ちがいい!






帰り道、「奥山方広寺」の上の駐車場に寄ってみました。

こんなところに三重塔が・・・




「奥山方広寺」を上から見ることができます。




今度はゆっくり、方広寺も訪ねてみたいと思いました。



今、我が家の桜が満開です。




小さいサクランボが出来る品種なので、いつもこの時期に満開となります。

5月の連休に、いっぱいのサクランボが収穫出来ると、孫たちが喜ぶんだけど・・・

今年はどうかな~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加