ゑんぢんぶろぐANOTHER!

環境の激変に当の本人が一番馴染んでいない現状…まぁぶろぐは二つとも変わらずまったりどうでもいい事をつらつら書くだけだが。

資料室(仮):「大槻ケンヂ(オーケン)」…2023/5/3アップデート

2023-05-03 00:16:28 | データベース
「大槻ケンヂ(オーケン)」:ミュージシャン・作家・タレント。

東京都中野区出身。有限会社オーケン企画所属。インディーズ時代に使っていた芸名は「おーつきモヨコ」「大槻モヨコ」。



バンドのメンバーからも「おそらくロックシンガーとしては致命的なくらい音域が狭い」と称される。



トレードマークのメイクは1988年の終わり頃から。「デビルマン」をモチーフとしている。



「ジョジョの奇妙な冒険(杜王町編)」の「音石明」(スタンド「レッド・ホット・チリ・ペッパー」の本体)のモデルになっている。



特撮・アクション変身ヒーロー映画「ヌイグルマーZ」(下記参照)は大槻ケンヂ自身が所属しているパンクバンド「特撮」の楽曲「ヌイグルマー」をモチーフとした小説「縫製人間ヌイグルマー」が原作。

この記事を書く参考に見ているWikipediaの「人物」の項目に…

「Wikipediaの記載を大槻ケンヂ当人は不本意と考え、一切参考にしてほしくないと思っている」

とある。…なんかすんません…。

バンド遍歴
「筋肉少女帯」「空手バカボン」「UNDERGROUND SEARCHLIE(UGS)」「1980年代の筋肉少女帯」「特撮」「大槻ケンヂと絶望少女達」「電車」「大槻ケンヂと橘高文彦」

◎文庫本など。

「オーケンの散歩マン旅マン」(20230503)←NEW!

「オーケンの のほほんと熱い国へ行く」(20220206)
「ボクはこんなことを考えている」(20210516)
「のほほんだけじゃダメかしら?」(20201127)
「のほほん雑記帳(のおと)」(20200322)
「暴いておやりよドルバッキー」(20200123)
「人として軸がブレている」
「わたくしだから改」
「90くんところがったあの頃」
「変な映画を観た!!」
「行きそで行かないとこへ行こう」
「のほほん人間革命」
「猫を背負って町を出ろ!」

◎雑誌連載(エッセイなど)。

立ち読みっ!(仮):「映画秘宝」

◎映画(出演作とは限らない)。

こんな映画を見て来ましたっANOTHER:「くるみ割り人形と秘密の王国」
こんな映画を見て来ましたっ!:「ヌイグルマーZ」

◎ミュージックは好きか?

「僕の歌を総て君にやる」
「221B戦記」
「おもちゃやめぐり」

◎その他。

偽ついった~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「犬猫鳩鯉ギャラリー(仮題)」 | トップ | うだうだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

データベース」カテゴリの最新記事