狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

グラジオラス

2009年05月23日 21時54分23秒 | お花に関する日記



皆様、武士の情けって言葉はご存知ですよね?

ご存知ですよね?

昨日の記事をお読みになっているお方は、
察してくださいませ。

しれっとスルーします。


読んでいない方は失礼致しました。





では、




本日の倉敷は、晴れでした。
最高気温は、二十七度。
最低気温は、十六度でした。

明日は終日曇りらしいです。




本日の五月二十三日は、

ジャンヌ・ダルクが囚われの身になった日で、
クライドとボニーが警官隊に射殺された日です。







上の写真に写っているお花は、「グラジオラス」です。

アヤメ科グラジオラス属の球根類です。

学名は、Gladiolus、
英名は、corn flag、或いはsword lily、
別名に、唐菖蒲(トウショウブ)の名があります。


グラジオラスの名前は、

葉が尖っていてフェンシングの剣に似ていることから、
ラテン語のグラディウス(小さな剣)が語源らしいです。




原産地は、ヨーロッパや南アフリカ。

日本には、明治時代に渡来してます。




この花をブーケしたり、籠に入れて贈り、
花の数で恋人にデートの時間を知らせた、
という言い伝えがあるそうです。








花言葉は、「ありきたりでない愛」です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決戦は金曜日 | トップ | 明日は、VSザスパ草津FCです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花に関する日記」カテゴリの最新記事