狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

花茄子(ハナナス)の実その4。

2016年08月19日 19時20分11秒 | お花に関する日記




 本日8月19日は、オクタウィアヌスがローマに入城して元老院に自らを執政官に選出するよう強要した日で、唐の楊太真が玄宗皇帝の貴妃・楊貴妃となった日で、弘安の役で平戸島から太宰府目指して進軍する元軍と日本軍による海戦が行われた日で、ルイ・マンデ・ダゲールが世界初の実用的カメラ「ダゲレオタイプ」をフランス科学アカデミーに報告した日で、日露修好通商条約が締結された日で、ドイツの飛行船LZ127が世界一周飛行の途中で日本に到着して霞ヶ浦航空隊基地に着陸した日で、アドルフ・ヒトラーをドイツのFührer(指導者)とすることが国民投票の圧倒的多数で承認された日で、ハンガリーで大量の東ドイツ市民がオーストリアに越境する汎ヨーロッパ・ピクニックが起こった日で、ソ連8月クーデターで守旧派がゴルバチョフ大統領を軟禁し一時政権を掌握するがボリス・エリツィンロシア大統領の抵抗により失敗に終わった日で、イラクの国連バグダード本部で爆破テロが発生してセルジオ・デメロ国連事務総長特別代表を含む24名が死亡・108名が負傷した日です。
 
 本日の倉敷は晴れていましたよ。
 最高気温は三十四度。最低気温は二十五度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れのち曇りとなっております。


 上の写真に写っているのは、「花茄子(ハナナス)」の実です。
 花茄子の実に関しては、よろしかったら2015年9月10日の記事2014年8月6日の記事2013年8月29日の記事もご覧くださいませ。
 2015年と2014年と2013年の花茄子の実の記事です。


 花茄子の花言葉は、「よい語らい」や「優美」や「希望」だそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-08-20 15:18:35
今日は様々なことがあった日なんですね!
歴史を感じます。
ハナナスに未来の希望を託したいです(^ ^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
Unknown (狐)
2016-08-20 19:38:38
 コメントありがとうございます。たにむらこうせつさん。

 いつの日も過去にはいろいろな出来事があったようで振り返ると面白いっす。

 たにむらこうせつさんのブログは時々拝見しております。
 機会がありましたらコメント欄にお邪魔させていただきます。
 その時はよろしくお願いいたします。

コメントを投稿