狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

人に好かれようという意識無しに自然に笑顔が零れ優しい言葉が出てくる──そういう人こそが本当に好かれる人なのではないだろうか。

2018年01月29日 22時17分05秒 | VSの日記





 本日1月29日は、アメリカ陸軍が女・子供を含むショーショーニー族インディアンを無差別虐殺した日で、リリウオカラニがハワイ王国女王に即位した日で、パリがドイツ軍の飛行船ツェッペリンにより初めて空襲を受けた日で、『中央公論』『改造』の編集者が検挙された日で、日本の第一次南極予備観測隊が南極のオングル島に上陸した日で、東京大学医学部自治会がインターン制度の運用と医師法改正をめぐって無期限ストを開始した日です。

 本日の倉敷は晴れでありましたよ。 
 最高気温は五度。最低気温は零度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。




 とあるスーパーマーケットにてお買い物をしていた時の事でございます。
 世間様はチョコレイトが飛び交うイベントの商戦に入っておりますね。
 私・狐は棚に並んでいるチョコレイトを眺めながらスーパーマーケットをふらふらと歩いていたのでございます。 

 スーパーの中ではお子様達が嬌声を上げながら走り回っていました。
 お子様達は元気いっぱいでありますよ。
 余所見をしていた私は一人のお子様とぶつかってしまいました。

 そのお子様はすぐに立ち上がって私にぺこりと頭を下げました。
 怪我がなくて何よりです。私も余所見をしていました。申し訳ありません。と、私もお子様に頭を下げました。

 顔を上げるとお子様はぢっと私の顔を見詰めている……。
 身動ぎもせず固まってる……。 




 私は意識して表情を作らないと能面のような無表情になってしまうそうです。
 それ故、友人や知人に『鉄仮面』とか『般若』とか『アンドロイド』とか呼ばれたりします。
 怯えさせたのかもしんない……。orz。

 笑顔を作ってお子様に笑いかけると、お子様は『びくっ!』と体を震わせた後に走り去っていきました。
 怯えさせたのかもしんない……。orz。

 日頃から意識して笑顔の仮面を顔に張り付かせておかないと駄目であるな、と思った次第にございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿