ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

兵庫県 朝来市・鉱石の道へ・・・生野町「生野銀山」③

2024-03-03 06:53:24 | お出かけ・兵庫県 その他

きょうは、ひなまつり🎎最高気温11℃まで上がりそうです~

 

開坑1200年の「生野銀山」観光坑道見学の記事!やっと!③までやってきました~

坑道内の記事はこの回で終了! 

まだまだつづきます~ 飽きずに見てください~

ボーリング作業を過ぎて・・・

ほんと!馬蹄型、、、

「横向き穿岩機」

「太閤水」がありました、、、が・・・画像がボケボケで載せられません~

天正5年 羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)がこの地に入った時に、この水を飲み、そのおいしさを激賞し、茶を点てたと由来があります。

 

「巻揚・エレベーターゾーン」に来ました! 

この奥が「巻揚・エレベーター機」

大きな巻揚機です

「エレベーター機」

巻揚機の裏から進みます

 

「ワインの熟成庫」

 

左へ・・・「江戸時代採掘ゾーン」へ・・・

 銀山隆盛の歴史を今に伝える、近代坑道・金香瀬坑。この地底に繰り広げられた偉大なる文化の跡を見てきました。

「堀大工女手子」

電動人形!手が動いて驚きました

「石砕の作業」

 

10歳~15歳の子どもたちが・・・

 

         鉱山絵巻がありましたライトで光って写っていません~ なので・・・

画像はありません

 

時代劇の悪代官を思い出します

トロッコレール跡が!

坑道出口まで来ました!

所要時間40分のところ・・・1時間近くかけてゆっくり見学してきました~

とても丁寧な説明・案内があって見ごたえのある「生野銀山」

帰宅してからHPを見ると!3月より、毎週土曜と日曜、ベテランエキスパートが無料で坑道ツアーをご案内しております。と・・・

見学時期が早過ぎた感ありです

観光者は私たち2人の他におひとりだけで、思う存分撮影してきましたが、そのわりにピンボケも多くて伝わりにくい画像が多く反省!

もっと勉強しなくては・・・

出口の上に

赤い橋の上からの「不動滝」

「不動明王」にご挨拶に!

階段がきつそうですが

いい雰囲気です

ここで折り返します!

剥がれて読みにくい~

「不動明王」にお詣り~

上から眺めて

 

下の「庭園」に・・・

「観音岩」

枯葉で見えにくいのですが、それらしく見えました!

外は気温4℃で風があって寒い~ 「吹屋資料館」は立ち寄らず・・・

お土産館へ入り、レストランで昼食の予定でしたが「お休み」 (HPでは火曜日が定休日だったのに・・・

「銀谷のひなまつり」

ここにも飾ってあります~

二番目の目的「銀谷のひなまつり」開催中

急ぎます~  まだまだ!つづきます



最新の画像もっと見る