ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

「広島・尾道」おばあちゃん三人!のんびり旅③

2017-11-19 14:55:51 | 旅行

こんにちは~

 

    きょうは時々

     昨日から気温が下がって寒くなりました~

 

 

尾道旅行!二日目!

朝食からのはじまり~

とても美味しくいただいてお腹いっぱい!

(食べようとしてあっ!撮影!慌ててお箸がバラバラに・・・) 

 

生口島へ行くのは決まってるのですが、その前に近くのお寺を訪ねよう~と・・・

周辺ははお寺がいっぱい!です

どこへ行こうか

そこでどちらのお寺がいいかと旅館の方に訊ねて

聖徳太子が開いたとも伝えられる『浄土寺』へ・・・

 

ロープウェイで下りて、バスで向かうことに

二日目はいいお天気

朝日が昇る時間帯こそ曇ってましたが日射しが強くなってきました~

 

バス停「浄土寺下」下車!(ここまではスムーズに行けました、、、)

 

かなり急な階段を上がって(坂道と階段が多いです~

『浄土寺』山門

 

浄土寺(じょうどじ)は、広島県尾道市にある真言宗泉涌寺派大本山の寺院。山号は転法輪山(てんぽうりんざん)。院号は大乗院。本尊は十一面観音で、中国三十三観音霊場第九番札所である。(ウィキペディアよりお借りしました)

「本堂」

「阿弥陀堂」

「多宝塔」

一通り見て周り「浄土寺」をあとに、

帰りのバス停を二手に分かれて確認に行っている間に、バスが通過!

次のバスを待って「尾道駅」に戻りました、、、

しかし・・・

不運はつづきます!

ここから全くついてない状況に!!!


バスの案内係りの方にバス停を聞き!

急ぎ足で着くと!10時30分発は出たばかり!!!それも1分前

次のバスは、11時55分!


船便もあるので、駅改札口にある案内所で聞くと

「瀬戸田港」行きがあると!

それが!10時40分出航!

えーーーーっ!あと2分!かなり距離があります。「無理やで~~」「走ろう~~」と

波止場まで、あと20mのところで、

先頭を走っていた元気いっぱいの友が「あ~~~あかん!!!(船が)出たわ!」

なんともツキに見放された3人組のおばあちゃん、、、

仕方がありません~~1時間も待たなくては

お昼ご飯には早いし、食欲もないので「ミスドー」で休憩

長い待ち時間でした~

やっと!11時55分!ここからバスに乗車


すぐに「しまなみ海道」に入るのかと思っていたら、市内を循環してから

「しまなみ海道」(有料)へ入り

ドライブを楽しんで


左手に見えているのが「生口島橋」

「生口島」へ入ります!

島内を走って

どちらを眺めても素晴らしい景色です

「瀬戸田町」に入ると、みかん畑がつづいてます。(写真は撮り忘れ・・・大失敗


バス停「耕三寺」で下車! 1時間5分ほどのドライブでした

降りるとすぐに『平山郁夫美術館』

こちらは時間の都合で行けなかった~

このあと、とても素晴らしい『耕三寺』へ・・・

画像が多くて載せ切れないのです、、、

またのちほどに・・・



最新の画像もっと見る