ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

つくね串弁当とミニバラ・ゴーヤの苗♪

2014-05-13 09:02:20 | ガーデニング・ベランダ菜園

おはうございます

        今朝早くに雨も上がってのいいお天気です。

 

 

5/13(火)のお弁当 



               

 

 

・レタス、ミニトマト

・てりやきつくね串(冷凍食品)

・ピーマン、パプリカのキンピラ

・蒲鉾の醤油焼き

・鰆の西京漬

・オクラのお浸し

 

 

                

荒牧バラ公園のあとは、『あいあいパーク』 

で、苗を買ってきました。

 

 

早く買わないと!と焦っていた「ゴーヤの苗

               

これで、緑のカーテンの準備ができました~

 

 

ベランダでも栽培できると聞いた「ミニバラ

              

 

 

これから活躍してくれる「大葉

大葉があると助かります~

 

 

そして、咲き終わった「ビオラ」のあとには「ペチュニア

    

               

 それと・・・ロベリア  

春の花が終わって寂しくなった、玄関やベランダが明るくなりました~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (さっちん)
2014-05-13 10:00:20
わぁ~
沢山のお花、買って来られたんですね^^

そして、ゴーヤ☆
エコだし、なにより美味しいものの収穫は
成長も楽しみですよね^^

また、成長記録のUP楽しみにしています♪

今日のお弁当も、彩りがきれいで
おいしそう^^
返信する
さっちんさん♪ (ごんつま)
2014-05-13 16:23:48
こんにちは~

ゴーヤの苗がほしかったので・・・
間に合ってよかったです♪
これで、西日が差すベランダの緑のカーテン!
準備OKです(^^v

討っているような大きなゴーヤはできませんが、
私しか食べないので、
ベランダ菜園の小さめのゴーヤがちょうどいいです♪

は~い♪成長記録待っていてくださいね~

ありがとうございます(^^
前日に何も考えてなくて(--;
冷凍もので、何とか作りました。。。
返信する
荒牧とあいあい (れん)
2014-05-13 16:47:03
懐かしいです~♪

薔薇の季節ですよね。
あぁ、薔薇を観に行かなくちゃです(笑)

夫や娘と行こうと思ったら
時期を逃してしまいそうなので
一人で行こうかな(笑)

鰆の西京漬け、おいしいですよね。

うちのゴーヤさん、今日の暑さで元気がないんですけど(^_^;)
ゴーヤさんって、暑さに強いんですよね?
大丈夫かしら、、、うちのベランダ、ものすごく暑いんです。。。
返信する
れんさん♪ (ごんつま)
2014-05-14 10:21:25
おはようございます^^

荒牧とあいあいパークは、以前、よく行かれていたのですね。。。
あいあいパークの花の苗はしっかりしていて、
種類も多いですね~♪

バラはまだこれからなので、十分間に合いますよ(^^

ゴーヤ、元気がなければ水やりを!
暑くなれば、朝夕2回水やりをしたほうがいいです~(^^v
返信する
家庭菜園 (シュフ)
2014-05-14 15:07:28
マイホームを持ってすぐ、少し頑張って苗を買ってみたのですが・・・
今ではすっかりご無沙汰です。
でも大葉やミニトマトは本当に助かりました♪
いずれまた始めたいな~。←いつ???

ゴーヤは好き嫌いのない夫が唯一、それほど好きではないものらしく・・・
あまり買ってくるチャンスがないです。
夏=ゴーヤって感じなんですけどね~。
返信する
シュフさん♪ (ごんつま)
2014-05-15 08:35:16
おはようございます^^

お庭があるのは羨ましいです~
また始められるといいですね。。。
以前、育てていた「山椒の木」に「大葉」は、
必要な分だけ採って使えるのが助かりました♪

そうなんですね~ご主人もゴーヤが苦手ですか。。。
わが家も食べるのは私だけなので、
ベランダ菜園でできる、小さいゴーヤでも十分なのです♪
まあ~一番の目的は「緑のカーテン」!西日避けです~(^^;
返信する