ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

えびフライ弁当と私・・・目の病気に・・・

2014-12-18 09:36:02 | 目の病気のこと

おはようございます

 

              時々 今日も寒いです~

 

 

 

12/18(木)のお弁当 




 

 

 

 

・レタス、ミニトマト

・えびフライ

・ロングウインナー

・ピーマン、パプリカ、人参のキンピラ

・高野豆腐とむき枝豆の卵とじ

・インゲンの胡麻和え

・味噌汁

 

 

えびフライ先日のフライものをつくった時に、

衣をつけて冷凍ストックに・・・

何も予定してなかったので、早くも使ってしまった~

 

 

ここからは、私の目の話を・・・

少し長くなりますが、聞いてください

 

最近、目が疲れて見えにくいなあ~と感じてました。

そして・・・ 

2日前に気がついたのですが

なんか~見え方がおかしいと、思って

片方ずつの目で、前の建物を眺めてみました。

すると、右目のほうが、ゆがんで見えます

(両目で見るとゆがみはありません)

 

実は、9年前に、ごんすけさんが「加齢黄斑変性症」を発症し、

〇大病院で治療を受けて、現在、進行は止まっています。

 

大きい病院は紹介状が必要!なので、

昨日は朝早くから、近くの眼科で受診して来ました。

やはり!「加齢黄斑変性症」でした。 

 

すぐにでも、紹介状が出される覚悟で診察を受けましたが、

初期で、視力も1・2

進行の程度を見ていくことに!という診断で、

次は、1ヵ月後に受診します。

 

すこし安堵しましたが、安心はできませんが

特別気をつけることもなく、普通の生活でよいと!

 

今までも、緑黄野菜に魚を多く摂っていますし、

サプリメント「ビタミンC」に「ブルーベリー&ルテイン」も

毎日欠かさず服用していたのに・・・

悔しい気持ちですが、

この病気に付き合っていきます!

 

だらだらと、長い話を最後まで読んでいただいて有り難うございました

 

そして、午後からは、ごんすけさんが「中之島の『光のルネサンス』へ行こう!」と

連れ出してくれたので、

寒い!寒いなかでしたが、出かけて来ました~

 

やはり、とても素晴らしくて、楽しんできました

のちほど、画像の整理をしてしますので、

また見てくださいね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (シュフ)
2014-12-18 10:44:38
目は本当に大切ですよね・・・
詳しくはないですが、様々な病気があると聞いています。
まだ様子見ということですが
症状がこれ以上悪くならないといいですね。

私も夫もひどい近視です。
普段はコンタクトレンズ使用ですが
目には負担がかかるし絶対よくないんですよね。
でもメガネをすると頭が痛くなっちゃって・・・
息子に遺伝しなければよいなぁ。
怖くなって、テレビもほとんど見せていません。
夫は小さいころからメガネ生活だったらしいので・・・
そうならなければいいんですけどね。

目って大切ですよね。
返信する
シュフさん♪ (ごんつま)
2014-12-18 15:23:42
こんにちは~

そうなんです~
進行しないことを祈ってます。。。
が、あまり先のことは考えないようにしています。

「加齢黄斑変性症」については、
ごんすけさんのときに知識を得ていますし、
その時分は、世間にも知られてませんでした。
でも、その後治療も進んできているので、
ごんすけさんの時ほど心配していません。

進行は止められても、完治することはないので、
付き合っていくしかありませんね(^^;

ほんと、体の一部が故障しても大変ですが、
目は大切です。
返信する