街に出たとき、日本のすばらしさを自慢に思う。 ・・・・・・そして梅田界隈夜の風景

2016-12-10 | 日記

大阪の通称、北、南の繁華街行く度、観光客の多さに!マークです。

団体の中に紛れ込んだりしたら、突然外国にタイムスリップの錯覚。

アジア系の観光客の皆さんが多いですね。国民性の違いでしょう、周囲に無関心な様子で街を歩いてます。

又、カップル、家族などと思しき少人数の方も見られます。最近の特徴でしょうか。

街路樹は電飾され美しい。ここら辺から御堂筋です。


自宅近くの住宅から大きな旅行バッグ引きずり歩いている方を目する機会も増えました。

今流行りの違法民泊では、外国語で話され少し心配です。

今年は行きませんでしたが、例年行く北海道、行く先々で一緒になり集団パワーに圧倒され

一歩引いた記憶もあります。

ここは高額当選者が毎回出ることで有名

梅田の特設「宝くじ売り場」いつも行列できています


パスポートは持っていますが、私外国に行ったことないんです。 

娘は、年、何回も出かけるベテラン、家内も娘と近場の国へ時々出かけています。

なんで観光客こんなに多くなったのでしょうか?  なんで日本は人気があるのでしょうか?。

お手軽な価格で来れるからでしょうか?。

大阪らしいアーケード街です。

旅行経験多い、娘と家内の話の中から、私なりの考えですが。

日本の自然の美しさ、日本人の生活・清潔レベルの素晴らしさ、その高さがまず考えられます。

簡単に思い出してもたくさんです。

正面入り口

周りをビルに囲まれています。


安全であること、   治安の安全、食の安全、

清潔であること、   交通機関の清掃・整備状況、町中にごみがない。

マナーが良いこと、  吸い殻のポイ捨て、運転マナー、公共交通機関での整列乗車、

           車内での携帯電話の皆無、規則の遵守。

親切であること、   無口ですが、聞かれたら誠実に対応する等。

まだまだあります、 伝統ある神社、仏閣、又ホテルなどの高度の保存状態と管理等々


周りの案内板


数えたら限がありません。  なぜ?なぜ?すべてを要約したら

教育、教養レベル向上への取り組みが独特の文化をつくり、今の日本となったことに尽きるのでは?。

それは、教育の成果であり、昔から変わらぬ、勤勉な国民性であり、日本特有の家族制度、地域との繋がりの深さ

もあるでしょう。


お守りの数々、ここは縁結びで有名。


 そして最後に行き着くところ

やはり、日本独特の自然の美しさ、気候の穏やかさ、自然、植物、動物を大切にする心と連動して、

人を気遣う心を 教養の高さへの取り組みの中で育んできた日本人独自の国民性では。

だから、身近に観光客を見るたび相手の国に対する疑問点がたくさん出てきます。

境内の様子

午後7時前ですが人の往来多いです。


本殿前の左右の石柱に戦争末期、アメリカ軍機による

機銃掃射の跡があります。


そんな時、優越感を持つのは私だけでしょうか。

日本のいいところを持ち帰り、それを母国で話し、広め、たくさんの方に日本に来てほしいものです。

そうしたら今より、観光によるトラブルも減ることでしょう。

ことわざの郷に入っては郷に従えでしょうか。


ここ最近凶悪事件、大きな災害など発生してますが、間違いなく日本はいい国です。

こんな素晴らしい国に住んでいるのだから、誇りを今以上に持ちたいものですね。

私らしくなく、今日は少々お堅いお話になりましたね。 少し反省です。

すぐ近くには「ごて地蔵」さんもあります。ビル群の路地片隅に

あるので初めての人は気づかないかも。


写真は、近松門左衛門作、曽根崎心中で有名な、お初天神 界隈の様子。

昨夜、会合で梅田(大阪駅周辺)に行きました。今年最後の忘年会です。アルコールたっぷりでした。

前職場で退職までの4年間、曽根崎界隈に会社の支店があり勤務していました。

お初天神、曽根崎界隈は良く酒場放浪記していました。最近、大阪駅、ヨドバシカメラ方面に人の流れが変わり

やや寂しい感じはしますが、飲み屋への勧誘(客引き)は相変わらず多いです。

懐かしく写真におさめました。 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。