元気の出る好きな言葉・・・「人間稼業」。

2017-11-18 | 日記

またまた来ました、心ゆったり待ちに待った週末。

少し寒い、小ぬか雨の午前中、自宅近くの海岸端の景色を望遠レンズで撮影に。

自宅玄関前 南天の実


カメラ購入時から、付属のレンズ一回も使用してなかったのでいつか望遠レンズで

撮りたいと思ってましたが、本日決行。

写真はすべて望遠レンズで撮影。

住宅内 ツワブキの花


今回は通勤時の読書から感じたお話し、柔らかい話でなく今回もややお堅い方に

入るのでしょうか? すみませんね~~です

紅葉の自宅前遊歩道を通り~


通勤時、スマホ操作の人ばかりの車中、違和感を感じる車内読書(笑)。

今、夢中で読んでいるのが池波正太郎さんの "鬼平犯科帳" 文庫本。

古本屋で超安値で購入、今の紅葉の時期と同じく程よく紙が黄色に色づいてます。((笑))


ATCビル(アジア太平洋トレードセンター)

お食事、お買い物、100均ショップ、銀行なんでもあり


テレビでたまに見る機会ありましたが、テレビとは違う感覚で頭の中に入ります。

主人公、長谷川平蔵の正義感、部下、配下の密偵に対する愛情と思慮深さ、

上、写真 ATC裏がサンフラワー発着 波止場。


盗賊への意外な温情、物語自体のテンポの速さ、時にあっては正義のために毒も食らう強かさ

度胸の良さにも魅かれます。


海浜公園人間は私一人でさみしいでした。(淡路島方向)

カラスは カアカア たくさん飛びまわってましたが。


そして、ある 巻読み終えページ最後に!

池波正太郎さんの書生を約10年間務めた、コピーライター・文筆家の佐藤隆介さんが解説を。

その言葉に元気を頂くです。

 

観光船 サンタマリア

私の前で方向転換。



佐藤さんは池波さんの"鬼平犯科帳"の江戸時代を現代社会に置き換え、今の時代の人々の

人間関係の成り立ちは江戸時代と何も変わっておらず組織と個人、仕事と家庭、嫉妬と反発、

信頼と裏切り、男と女、愛情と金、挫折、意地・・・・などなどの毎日を人々はしたたかに生きている、

 

様々な貨物船が目の前を。

 対岸は夢洲

 

それらを総じて"人間稼業"と呼び人生そんなに捨てたものでないと!!

日常生活、仕事、すべての関わり合いを稼業と解釈。良いですね。

 

大阪府警 こんごう がんばってます!!

この写真の対岸は舞洲。

 

 稼業を辞書で調べたら、

仕事・商売・なりわい、世襲的に継承していく技術や才能。とのこと。

頭の悪い私は心に感じたことを文章にする能力が無くうまく表現出来ません。

この方向の対岸はたしか 港区?此花区?


私なりの解釈ですが、思うままにならない不自由があるから人生、

これらが交互に出てくるから楽しいんだと解釈。


右望遠レンズ本日初めて使用、見通し悪く暗かったので使いづらかった。

左レンズは通常使用の単焦点レンズ。これで十分。使いやすい。


「人間稼業」良い響きです。(と、思うのは私だけですが)、 好きな言葉! あと何年位続くかわからない  

"人間稼業" 頑張りましょうかね!!

    (これは自身に対する叱咤激励、誤解無きようお願いしますね。)

本日もお付き合いありがとうございます、感謝です。 

本日の写真は自宅から北方向、徒歩10分~20分程の範囲、何十年も住んでいたのに

海浜公園は初めて!!。灯台下暗しでした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしひろ)
2017-11-19 07:07:02
哲さんこんちはーー。

色々綺麗な写真撮っておられますね。なにかブログもどんどん腕をあげておられてすごいわ。

そうですよね。人間て現在でも本質は江戸時代とかわらないと思います。技術や暮らしぶりは格段に違うと思いますがやっている思考体系は一緒。

人間てなかなか過去には学べないものですね。
また寄せていただきます。その節はよろしく。
返信する
Unknown (日々前向き)
2017-11-19 18:51:52
コメントありがとうございます。
紀州路総集編拝見し、そろそろ、一年のまとめの
時期か~、焦ります(笑)
今年もぼんやり、反省だけで終わるのでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。