ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2016-57~60)「AZモデル1/72 Me109G-0,H-0,H-1,H-1/R6」

2016年12月17日 23時48分30秒 | 趣味
昨日に引き続き、今日も新規購入キットがどどっと4キット届きましたので、紹介させて頂きます。単なる見せびらかしやろ!と揶揄されそうですが、購入記録として残したいと思っています。

これが今日届いたAZモデルの4キットです。11月に予約したのが今日届きました。実はそれよりも前に予約したキットがあって、それらは当初11月発売予定でしたが、発売延期となりまだ届いていません。怖いのは、この未着キットが突然届くかもしれないと言う事で、もし届けば今月の出費が一気に膨れ上がってしまいそうです。いっそのことずっと先まで延期になって欲しい気分です。

それでは、キット番号の若い順に一つずつ簡単に紹介して行きます。

1つ目はMe109H-0です。F-4から開発された高々度戦闘機型ですが、実用化には至っていません。Ta152Hの出現で開発は中止されています。

同社のF-4キットに、H型用の主翼パーツを新たに追加した内容で、パーツの素材色が異なっています。マーキングは3種類ですが、架空マーキングが殆どだと思います。今回購入した4キットの内、G-0以外は殆どが架空マーキングです。

2つ目はH-1/R6です。H-1は量産型と言われていますが、その数は不明で、ごく少数というだけしか分かっていません。R6と言うのは武装強化タイプのことだと思います。(G-6/R6では、主翼にガンポッドを搭載しています。)

上のキットと同じ内容ですが、こちらの主翼パーツはなぜか同じ素材色です。なぜかは不明? こちらもマーキングは3種類です。

3つ目も同じくH型ですが、こちらはH-1の夜戦タイプとなっています。

キット内容は上の2つと同じものです。マーキング3種類も同じです。全面真っ黒と言うのを作ってみたいですね。黒一色と言うのは、簡単そうで意外と難しいですが…。

以上、3つのH型に関しては、説明書も共通となっているようです。(袋から出していないので、断言出来ませんが、見た目ではそう見えます。)説明書にはH-1/Tropの文字が見えますが、今後、Tropタイプも登場すると言う事でしょうか?

最後4つ目はMe109G-0 Ⅴ尾翼です。かつて、ハセガワの1/48キットを利用して、G-03 V型尾翼としてガルテックスからキットが発売されていましたが、1/72としては初のインジェクションキット(簡易ですが)だと思います。

G型のキットに新規パーツを追加した内容です。マーキングは1種類ですが、これはガルテックスのキットと同じマーキングとなっています。試作段階でのマーキングだと思います。

以上、4キットをざっと紹介させて頂きました。簡易インジェクションキットですが、エデュアルドなどと比べると若干モールドが甘く、シャープさに欠けるように思いますし、デカールの質もやや劣る感じがしますが、ドイツ機ファンとしては、こう言うプロジェクト機をキット化してくれるメーカーの存在は有り難いですね。これからも、プロジェクト機をキット化して行って欲しいものです。

この4キットで、去年のキット購入数58個を上回ってしまいました。減らそうと思っていましたが、やはりダメでしたね(笑) 今月はこの後もまだ予約キットが届きます。果たして、最終的に何個になるのか乞うご期待! 数を予想して、見事当てられた方には豪華景品を…。(←ウソです。)

キット購入も良いのですが、He111の製作記もそろそろアップしたいものです。実はデカール貼りでちょっとしたアクシデントが…。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
58個超え! (クラキン)
2016-12-18 06:10:52
珍しい機種がキット化されてるんですね。
流石はAZです。
109にこんなバリエーションがあったこと自体知りませんでした。
TH152aもグライダーのような長い主翼を持っていますが、高高度になると気圧が下がるので主翼を大きくしないと揚力が確保できないということなんでしょうか?

それにしても58個超えとは凄いですね。
私は今年の購入個数は今日現在で38個です。
他人の放出キットを入れても48個です。
ストックキットの置き場所は大丈夫ですか?
私は源氏のストックが320個程ですが溢れ始めています。(笑)
クイズの答えは「6個」です。!
年末ジャンボ当たるか???(関係ないか・・・)
返信する
Re:58個超え! (0-sen)
2016-12-18 12:04:33
クラキン殿、こんにちは!
とうとう去年の58個をオーバーしてしまいました(汗) 今年は数を減らそうと思っていたのですが、それだけ私の好みのキットが多かったと言う事でしょうね。私のブログを以前からご覧頂いていると、私がどのようなキットに興味を示すのか、その傾向がお分かりになると思います。今回も、もしこれらのMe109が単なるEやF、あるいはG型だったら買っていませんでした。(AZモデルにはこれらのキットも存在します。)
今年は海外のAFVキットは殆ど購入していません。それにも関わらず数が増えたのは、空モノキットが多くなったと言う事ですね。
置き場所は隣の空き家(模型製作小屋)を借りていますので、今の所は大丈夫です。
来年、○○会を引退したら、部屋の片付けと併せて不要キットを整理して、売却しようと考えています。ホント!そろそろ何とかしないとまずいですね。果たして年内、あといくつキットが届くのでしょうか?
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2016-12-18 22:06:52
AZモデルは出すときはババーンと各型を一気に出すので購入数が増えてしまいますね。
でもどれも魅力的です。

それにしても58個ですか~(@_@)
私はまだ数えていませんがたぶん20個位かな(数えるのが怖い)
返信する
Unknown (0-sen)
2016-12-18 23:46:30
ヒロシ殿、いつもコメント有難うございます。
ドイツ機好きで、しかもプロジェクト機大好きな私としてはAZモデルやRSモデルなどの存在は有り難いですね。過去、ガレージキットだったものが、こうして簡易とは言え、インジェクションキットとしてキット化されるのは嬉しく思います。一気に登場するのは購入する者にすれば困る事もありますが、あとになって、買っておけば良かったと思うのが嫌だし、後悔したくない思いで、多少無理してでも購入しています。年内、あと数キット届く予定です。
返信する
Unknown (腹ポ)
2016-12-22 22:43:26
H型は昔、ペガサスの簡易インジェクションで作りました。
こんなタイプまでバリエーション豊かにキット化される時代が来るとは思いもよりませんでしたね。

で、このAZモデル、不思議なパーツ構成をするメーカーですね。
プラ成形色が違うのも不思議ですが、それ以上に通常型のG型キットにもH型用のラジエーターパーツしか付属してなくて、
G型作る時は、そのパーツを一部カットするようになっています。
最初は、こんな型のラジエーターパーツ使うことなんてないだろうと、よくよく考えてH型とZ型なら・・・と、気が付きました。
この調子ならZ型も出てきそうですね。
返信する
Unknown (0-sen)
2016-12-23 00:48:39
腹ポ殿、コメント有難うございます。やはり空モデラーの大家でいらっしゃいます貴殿ならではの鋭いキット評、さすがだと思います。
ペガサスとは懐かしい名前ですね。私も何かキットを持っていたハズですが、思い出せません。(年のせい?) 貴殿ご指摘のZ型も登場するのでしょうか? 期待して待つことにします。
これからも宜しくお願いします。(仕事が忙しくて、模型が作れません。)
返信する

コメントを投稿