ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

台湾・高雄2日目 最南端へ

2015年11月30日 23時10分28秒 | 旅行
台湾2日目です。初日の体調不調もほぼ元に戻り、今日はこの旅行一番の目的である台湾最南端へ行って来ました。朝8時に出発し、大渋滞をくぐり抜けて最南端の鵝鑾鼻岬に到着したのは11時頃でした。この辺りは熱帯気候で、30℃近い気温があって、日本の初夏の感じがしました。

これが最南端にある「鵝鑾鼻岬燈台(台湾ではこう書きます)」です。時間があれば岬を一周しようと思っていましたが、少々時間がタイトでしたので、付近を少し散策してから次の目的地の懇丁にある熱帯森林公園に向かいました。森林公園ではかなりの距離(2キロ?)を徒歩で移動しました。汗びっしょりになりましたが、綺麗な空気の中、森林浴を楽しんで来ました。

台湾と言えば、夜市や歴史的な施設、博物館などのイメージがありますが、今日はそんなイメージを微塵も感じることはありませんでした。南国のリゾート地でもありますが、ハワイのワイキキなどとは異質のリゾート地で、アジアを感じる事が出来ました。

3時ごろ一旦ホテルに戻って休憩してから、MRTと台鉄に乗り、予定外の「後庄」と言う駅まで行って来ました。これは突然、女房が地元のスーパーマーケットを見てみたいと言い出し、ネット検索で見つけて行って来ました。(マーケットの名称は失念) 明日のMRTの乗り方の予行練習となりました。

ホテルに戻る途中、ホテルの前にある「大統百貨」と言う百貨店で少し買い物をし、フードコートで食事をしてホテルに戻って来ました。

写真はスマホで撮影し、トリミングしたものです。

明日はすべてフリーとなっていますので、時間の許す限り、高雄市内をうろつく事にしています。

今夜はこれで就寝です。

台湾・高雄に到着 一時はキャンセルを考えた!?

2015年11月30日 00時04分26秒 | 旅行
今、高雄のホテルからこのブログ記事を書いています。よくぞたどり着いたなって感じで、一時はキャンセルの可能性がありました。まずはその顛末から…。

出発5日前の未明、1階からのドスンと言う物音で目が覚めました。「ん!」眠い目をこすりながら階下に降りていくと、トイレで用を足した母が俯せで動けなくなっているではありませんか! 自分で動くことが出来ず、かなりの痛がりようなので救急車を呼んで搬送してもらいました。結果、左足付け根を骨折していて入院することになりました。手術は12月1日に実施されると言う事で、ちょうど台湾の旅行中です。どうしようかかなり迷いましたが、キャンセルしてもお金は戻って来ないし、両親も「せっかく楽しみにしていた旅行なんだし、キャンセルする必要はない」と言ってくれたのでここはキャンセルせずにすみました。

で、予定通り準備を進め、出発を前日に控えた28日、深夜までかかって何とか準備を終えて布団に潜り込みましたが、夜中(29日深夜)にトイレに行きたくなり目を覚ましたのですが、天井がグルグル回転しているではありませんか! それでもトイレは我慢出来なくなり、多少落ち着いたなと思った時にトイレに行ったのですが、今度は目まいと嘔吐で動けない状態になってしまいました。もうこれは旅行をキャンセルするしかないなと思いながら、何とか寝間に辿り着きはしたものの、状態は回復せずに、そのまま29日(出発日)の朝を迎えました。少し気分は良くなっていたものの、嘔吐が治まらず、もう無理だなとほぼ諦めかけていたのですが、女房が勤めている病院に連絡して、点滴を打って貰える事になりました。飛行機の時間に間に合う時間ギリギリまで安静にし、動けるようになった事を確かめて、途中、気分が悪くなったら引き返すと言う条件の元、女房の運転で関空に向かいました。

そんな体調の中、女房のお陰で今こうして高雄のホテルの一室でブログ記事を書いているなんて、朝の状態ではとても考えられませんでした。女房が看護師と言う事で、今は女房に大感謝です。体調もほぼ元に戻っています。寧ろ心配なのは、一人家に残った父の方ですが、先ほど電話で無事に到着した事を伝えて少しは安心したようです。

てんやわんやの高雄出発初日でしたが、無事に到着した事をお伝えして、この記事は終わりにします。文字だけの内容になりましが、後日、追加で画像を貼り付けようと思っています。おやすみなさい。

【12月4日・追補で画像貼付】

朝の体調不良で出遅れましたが、無事に搭乗ゲートまで辿り着きました。やれやれって感じです。 (関空、搭乗ゲートにて撮影)

高雄到着後、英国領事館に行き、そこからの高雄湾の眺望です。少し雨も降りましたが、その雨のお陰で虹を見ることが出来、我々を歓迎してくれているようでした。

英国領事館から次に向かったのは「愛河」です。ここで船に乗り、夕暮れの愛河クルーズを楽しみました。

夕食後、六合夜市に向かいました。今回で2度目ですが、前回は時間が遅く、雨も降っていたので、人通りは少なかったですね。今年は本来の姿だと思います。結局、今回の旅行では3度も訪れる事になりました。

これは六合夜市で見付けた模型店の写真です。店内には入りませんでしたが、プラモデルも売られているのが分かりました。(この写真は12月1日に写したものです。)

本日の到着キット(2015-52)「タミヤ1/35 M4A3E8シャーマン イージーエイト(ヨーロッパ戦線)」

2015年11月28日 18時06分11秒 | 趣味
台湾(高雄)出発前日にこちらのキットが到着しましたので、簡単に紹介させて頂きます。本当はブログの更新をしている余裕はないのですが、届いたキットはなるべくその日の内にアップしたいと思っているので、頑張ってアップします。

届いたキットはこちらの「タミヤ1/35 M4A3E8シャーマン イージーエイト(ヨーロッパ戦線)」です。タミヤのキットと言うだけで、何か安心してしまうのは何故なんでしょうか? 最近、海外メーカーのAFVキットはよっぽどの事がない限り購入するのを控えているのですが、タミヤのMMシリーズだけは新製品が出ると購入しています。11月の最初と最後にタミヤのキットが届いた事になります。(もう今月の到着キットはないと思います。)

箱の中身です。ランナー枠が小袋に分けられた、いつものタミヤと同様の中身です。タミヤフェア2014でのシャーマンイージーエイトは、アスカモデルの金型を使用していましたが、このキットは全てタミヤオリジナルの金型となっています。やはりタミヤとしては、自社オリジナルの金型でキット化したかったと言う意地のようなものがあったのかもしれません。タミヤにしては珍しく、車体下部は箱組みとなっています。履帯はベルト式のみです。パッケージも白箱ではなく、イラストが描かれたパッケージとなっています。

今日も仕事でしたので、仕事から帰って来てのアップになりました。時間があればもう少し詳しく紹介できたと思いますが、台湾行きが迫っているにも関わらず、まだ準備が終わっていないし、今夜も外出しなければならない用事があり、あまり時間がありません。旅行の準備は深夜になってしまいそうです。向こうから旅行記など、アップ出来ればいいですね。では、行って来ます。

ハセガワ1/48 中島キ43 一式戦闘機 隼I型・製作記 その15 上面濃緑色塗装完了

2015年11月23日 18時05分07秒 | ハセガワ1/48隼I型製作記
5日振りに模型小屋に潜り込み、隼の塗装を行ないました。前回の塗装は、塗料を少し薄め過ぎて下地が透けた状態で終わっていましたが、今日、重ね吹きを繰り返し、無事に濃緑色の塗装が終わりました。

これが濃緑色(Mr.カラー129番濃緑色・中島系)を吹き終えた状態写真です。Mr.カラーには15番の暗緑色(中島系)と言うのも存在しますが、こちらは海軍機指定となっています。この写真はストロボを使用せず、スタンドの照明だけで撮影しています。

今日は他に私用があってここで終了となりました。次回、茶色の迷彩塗装を行なう予定ですが、25日以降になると思います。筆塗りで行なおうと思っていますが、果たしてうまく行くのでしょうか?(蝶型フラップ上面にも迷彩は施されているの?) 台湾へ行くまでに全体塗装を終わらせたいのですが、果たしてどうなります事やら…? 乞うご期待!…なんちゃって


本日の到着キット(2015-51)「スペシャルホビー1/48 DFS SG-38教練グライダー・ドイツ・スロバキア仕様」

2015年11月21日 21時02分45秒 | 趣味
今日から3連休の所も多いと思いますが、こちらは今日と明日は仕事です。しかも土曜日にも関わらず残業となり、帰宅したのは8時前でした。(明日も恐らく残業の可能性が高いです。)帰ると、予約していたキットが届いていましたので、簡単に紹介させて頂きます。

今年5月末に届いたこちらのキットの1/48スケール版です。

1/72では小さく感じたキットですが、1/48になるとやはり大きく感じます。スペシャルホビーは1/72は赤、1/48は青、1/32は緑(だったかな?)で色分けしているのでしょうか?

箱の裏面には6種類のバリエーションイラストが掲載されています。
個人的にはやはり一番上のドイツ機仕様がお気に入りです。

キットの中身はこちらです。
1/72とは違い、グレーで成形されています。スペシャルホビー黎明期はかなり出来の悪いキットが多く存在しましたが、最近のキットはだいぶ改善されてパーツ精度も向上しています。とは言え、簡易インジェクションキットですので、それなりのスキルが必要になるとは思います。果たして私にそのスキルはあるんでしょうか?(笑)

本日発売の某○×村のキットが欲しいのですが、今月は少し予算が厳しくて手が出ません。台湾旅行から帰って来たら注文しようと思います。その為に、台湾旅行のお小遣いを少しセーブして、プラモ購入費用に回そうと思います。台湾旅行のお土産が少し減るかも…。