ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2017-6)「ファインモールド1/35 九五式小型乗用車 くろがね四起」

2017年02月18日 23時58分10秒 | 趣味
今年最初のAFVキット(厳密にはAFVではありませんが…。)は「ファインモールド1/35九五式小型乗用車 くろがね四起」となりました。このキットも去年の暮れに発売予定となっていたキットですが、ファインモールド恒例の発売延期となり、ようやく今日届きました。

ボックスアートです。この所、ファインモールドは自衛隊車輌のキット化が多かったですが、久々の大戦機車輌の登場となりました。「くろがね四起」は各スケールでキット化されていて、1/48ではハセガワやタミヤから、1/35ではピットロードからそれぞれキットが発売されています。そこに新たにファインモールドから1/35での新キットが加わりましたが、ピットロードのキットは所有していませんので、個人的には初の1/35キット購入となりました。

パーツはランナー枠2枚と透明パーツとなっていますが、最新のキットだけあって、かなり細分化されたパーツ構成となっており、小さな車輌の割りにはパーツ数は多いですね。価格も税別3,000円となっていますが、やや高価な感じがします。もし、ピットロードのキットを持っていたら、購入していなかったかもしれません。

ファインモールドには、もっと飛行機キットの開発を期待したいですね。このキットで、去年予約したキットはほぼ全キット届きましたが、一つだけまだ届いていないキットがあります。それが、以前から少し書かせて頂いているビッグキットです。もう少し暖かくなれば届くかもしれません。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2017-02-19 10:24:37
世界初の四輪駆動車ですね。
くろがね四起の実車が走行試験している当時の画像を見たことがありますが、結構な荒れ地の坂をいとも簡単に上り下りしていました。
ジープやアウディーが「四駆の先がけ」みたいに言われていますが、日本が最初なのですね~。
偉いぞニッポン!

レストアされた実車を細かく検証したのでしょう。
どうしてもパーツ数は多くなりますね。
また、丸っこい車体なので、パーツ分割を細かくせざるを得なかったもかも知れませんね。
返信する
Unknown (0-sen)
2017-02-19 13:30:50
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
ファインモールドのキットだと言う事で購入しました。それだけ、ファインモールドに期待していると言う事になりますが、出来れば飛行機キットを出して欲しいです。
思っていた以上にパーツ数も多く、けっこう作り応えがありそうです。
静岡HSには行けるかどうかまだはっきりしませんが、今年も皆さんのレポート記事を拝見するだけになってしまいそうな雰囲気です。
返信する

コメントを投稿