ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

スマホは外れくじばかり引いている?

2017年08月20日 18時56分00秒 | 日記
夏休みも今日で終わりですが、仕事は18日から再開しています。 関東地方は異常気象で、雨ばかり続いているようですが、こちらは台風通過後は、あまり雨も降らず、夏の太陽が照り付けています。

夏休み期間中にスマホをiPhone7plusからandroidスマホに機種変することにしました。理由は、iPhone7plusの調子が非常に悪く、購入当初から症状が改善されないまま使用を続けていました。症状と言うのは、こちらから発信した時、自分(私)の声が、相手の電話で聞こえないとか、エコーが掛かった感じとか、ブルーツースで喋っているのかと言われるような状態が続いていました。(これが原因で、ある女性と別れる事にもなってしまったのです。)ショップに行って症状を確認して貰い、SIMカードを交換したりもしましたが、結局直らず、本体の交換をしてもらいました。(この手続きは自分でやる必要があります。) それで、大丈夫かなと思っていたのですが、本体を交換しても結局同じ症状が続き、もうiPhone7plusを見切る事にしたのですが、機種変可能までの期間(半年)縛りがある為、その縛りがなくなるのを待って、つい先日(8月15日)SIMフリーの格安スマホに変更しました。キャリアもauからdocomoに変更しました。(スマホ本体はdocomoではありません。)

今まで、iPhone7plusで電話するたび、相手に「こちらの声が聞こえますか?」と確認していましたが、機種変した事で、もうその必要はなくなるのを期待していました。 新しくなったスマホに連絡先やデータなどを移動し、電話テストしてみた所、上のような症状もなく、これで大丈夫だと気分よく帰って来ました。

その後、18日に仕事があったので、新しくなったスマホを携えて出勤しました。車に充電器を備えているので、充電状態も問題なく昼まで過ごし、昼休みにブログの確認などをやろうとしたら「アレっ?」と言った感じで、全く動作しないではありませんか! フリーズしたかなと思い、電源を切って再起動しようとしたのですが、反応しません。試しに仕事仲間から電話をかけてもらって着信状態などを確認しましたが、呼び出し音は鳴るものの、電話に出る事が出来ません。タッチパネルが反応しないのです。何度も試して見ましたが、結果は同じで、帰宅後、購入店に行き、本体交換の手配となりました。同じ機種の代替機がないので、交換品が届くまではスマホの無い日々が続きます。早ければ水曜日に届くとの事ですが、また同じ結果になるようなら、スマホ本体を別機種に変更する事も考えなくてはなりません。SIMは1年間乗換え禁止との縛りがあり、それでも変更すると違約金が発生するので、SIMはそのまま使い続けますが、本体の方は、既に全額支払っているし、保証もあるので、新たな支払いは発生しません。

どうも私の場合、スマホにしてから外れくじばかり引いています。一番最初はアローズでしたが、頻繁に固まるので愛想がつきてエクスペリアに機種変しました。Z1を暫く使っていましたが、仕事中に落として壊れてしまい、Z4に変更しました。そのZ4もSDカードスロットのカバーが取れてしまい、iPhone7plusに機種変しました。その結果が上に書いた通りです。今回、androidに戻し、格安スマホにしたのですが、それすら故障で手元にありません。水曜日に交換品が届いたら、果たしてどう言う結果になるんでしょうね? 

iPhone7plusは買い取って貰いました。

V-173製作記の書き出しフレーズにしようと思って書き始めましたが、長くなってしまったので、こちら単独でアップする事にしました。(文字ばかりですみません。) 製作記はのちほどアップします。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2017-08-22 14:56:42
実は私も先月半ばに3年半使ったスマホが壊れました。
私の場合は電源は入っているようなのですが、液晶画面が真っ黒でとにかく何も操作ができませんでした。
幸い仕事が空いていたのでDOCOMOにすぐ行き見てもらうと、修理ではなく故障で新品に交換となりました。
補償サービスに入っていたので費用は掛かりませんでしたが、電話帳やメールの復旧が面倒でした。
しかし3年半前の同じ機種が新品であったのはちょっと意外でした(笑)

交換品が届いたら何も問題ないと良いですね。
Unknown (0-sen)
2017-08-23 00:25:20
ヒロシ殿、コメント有難うございます。
iPhone7plusの調子さえ良ければ機種変はしていなかたっと思いますが、SIMを変更しても本体を交換してもよくならないし、電話相手にも迷惑かけてしまうので、我慢出来ずに機種変しました。その新しく手にしたスマホ(格安スマホ)が購入後3日目のお昼に動作しなくなってしまいました。マウスを接続すれば、アイコンをクリック出来るのですが、指でタッチしても反応しません。今は手元にスマホがなく、ちょっと不便を強いられていますが、明日、新品が到着する予定で、ショップに行く予定にしています。今度はうまく行って欲しいものです。
Unknown (Ganpon)
2017-08-27 00:01:51
私はiphone6sを使用していますが、購入して直ぐにタッチパッドが反応しなくなりました。
症状が出たりでなかったりしましたが、クイックガレージ東急ハンズ名古屋店に2度通って新品交換してもらいました。
その後は、問題なく使えています。
その前のiphone4sは通話が聞こえなくなり新品交換しています。
iphoneは素晴らしい製品ですが、当たり外れが有るという実感です。
Unknown (0-sen)
2017-08-27 11:22:32
Ganpon殿、コメント有難うございます。
私のスマホの歴史は外れくじばかり引いている感じて、こちらの記事をアップしました。
iPhone7plusに変更したのが去年の9月でしたが、その時から調子が悪く、auショップにも何度か相談して、SIMを変えたり本体を交換したりしましたが、結局良くならず、機種変の期間縛りがなくなるのを待って、今回格安スマホに変更しました。(iPhone7plusのローンは来年11月まで残っています。)その機種変したスマホが不調で、交換してもらいましたが、今は故障もなく動いています。突然、壊れるかしれませんが、壊れるなら保証期間内で壊れて欲しいですね(笑)今後iPhoneに戻る事はありません。

コメントを投稿