ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2015-24・25)キット名は記事を見てね!(文字数制限オーバーのため)

2015年06月26日 23時03分29秒 | 趣味
本日こちらの2キットが到着しましたので、紹介させて頂きます。

まずはこちらの「ブロンコ1/72ブロームウントフォスBv P178 w/BT700魚雷型爆弾」です。
3月に購入してこちらで紹介したキットのバリエーションキットです。新規パーツとしてBT700魚雷型爆弾が入っています。キット評などは前作と同じで、特に書くことはありません。2種類のマーキングが選択出来ますが、もちろん架空マーキングです。メーカー希望小売価格5,292円(税込み)ですが、3,900円(税込み)で購入しまいた。パーツ構成などはこちらです。写真が光って見づらいですが、ご了承下さい。じつはこのキットの到着は予想外で、発売はもう少し先だと思っていました。


で、本命はこちらの「HKモデル1/32デ・ハビランド モスキート B Mk.IV シリーズII」です。HKモデルからモスキートの1/32新キットが登場すると知った時は、心の中で小躍りする位嬉しいニュースでした。いつも利用しているショップで予約可能になって即予約しましたが、その後、何となんと!タミヤからも1/32モスキートが出ると聞いた時は少なからずショックで、こちらのキットをキャンセルしようかと思いましたが、今日届いたキットを見て、キャンセルしなくて良かったと言うほどの驚きのキットでした。
写真1枚に収めるのは無理なので、小分けにして撮影した物を、張り合わせました。パッケージイラスト、パーツ構成、デカール、説明書などです。初回得点としてフィギュア2体が付属しています。(写真真ン中辺にある「HKM」と印字された小袋に入っています。)マーキングは3種類となっていますが、サードメーカーから別売デカールが登場するのは間違いないでしょうね。タミヤからも新キットが登場することですし!

写真を見て、何かパーツが足りないのではと感づかれた方もいると思いますが、特筆すべきはこちらのパーツです。
胴体と主翼パーツの裏表を写したものですが、驚きの一体成形となっています。これってどうやって金型を作って金型からパーツを抜き出したのでしょうか? 恐らくはスライド金型を最新技術でどうにかしたんだと思いますが、こうすることで、面倒な貼り合わせや合わせ目処理の作業がなくなると言うのは嬉しいですね。しかもこうする事でパーツ数を減らす事にも繋がっているように思います。実際、予想よりパーツ数は少なく感じました。(前作のDo335よりは多少多いようですが…。)もう直ぐ登場するタミヤのキット内容が気になる所ですが、ようやく大好きなモスキートの1/32キットが入手出来て嬉しく思っています。メーカー希望小売価格21,384円(税込み)ですが、15,000円(税込み)で購入出来ました。エアフィックス1/24モスキート再販の噂も聞こえてきますが、今度もし再販されたら購入しようと思っています。前回は買いそびれてしまい悔しい思いをしました。勿論、タミヤのキットも購入する予定ですが、先立つものが心配ですね。このキットを買ったばかりに購入を後回しにしたキットもあるのですが、完売までには入手したいと思っていますし、入手したらブログにアップします。レベルのキットは売却決定です。さぁ、次はタミヤ1/32モスキートですね。(まだ予約していません。)
どこかのメーカーから1/32ハリケーンMk.Ⅰを出してくれないでしょうか!(造形村にリクエストしたことありますよ!) HKモデルの次のキットも気になりますね。

※6月27日追記
モスキート紹介画像が大き過ぎてレイアウトが狂ってしまったのを修正しました。少し写真サイズを変更しています。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調に・・・ (クラキン)
2015-06-27 04:04:18
こんにちは。クラキンです。

順調に積まれてますね。
ブロンコは昔は駄目メーカーでしたが、最近は頑張って、良いキットを出してます。
HKモデルはビックキット専業みたいな感じですが、今回はタミヤとの共作になりましたか・・・静岡でタミヤのキットを見ましたが、相当気合の入った感じでしたよ。
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2015-06-27 16:34:34
大型キットが続きましたね。
ブロームウントフォスは架空の機体ですね。
飛行艇の方は、処分されてしまうのですか?

モスキートも大きいですよね。
主翼と機体が一発成形とは恐れ入りました。
ヒケなどの心配は無いのでしょうか?
タミヤからも発売になるので、バリエーション、マーキングを違えて作れますね。(^^)/
返信する
モスキート大好き (0-sen)
2015-06-27 23:08:33
クラキン殿、今晩は! 今日は土曜日にも関わらず残業となり、帰宅したのが21時過ぎでした。その為、お礼が遅くなってしまいました。お許し下さい。
ブロンコのキットはこのキットで2つ目となります。3月に紹介させて頂いたキットのバリエーションキットですので、中身は同じキットです。ややスジボリが浅い気はするものの、悪くはないキットだと思います。
モスキートの方は、このキットが登場すると言うニュースを見て、早く出ないかなと心待ちにしていたキットです。予約後、タミヤからも出ると言う事を知り、一時はキャンセルしようかとも思いましたが、そのまま購入となりました。英国機は殆ど作りませんが、モスキートとハリケーン(Mk.I)は大好きです。近日登場のタミヤのキットとどうしても比較されると思いますが、その内、模型誌に両キットの特集が組まれると思います。(既に企画が進んでいるかも?)
長くなりましたが、コメント有難うございました。(あ~ぁ、明日も残業です。)
返信する
待望の1/32モスキート (0-sen)
2015-06-27 23:39:23
日の丸航空隊殿、待望のモスキートの1/32新金型キットです。英国機は殆ど作りませんが、モスキートは大好きです。昔のモノグラム1/48の傑作キットが印象に残っています。レベル1/32キットはドイツレベル製として再販時に購入しましたが、こちらのキット登場で売却決定となりました。少し時間が出来れば不要キット(AFVキットが中心となりそう)を整理して処分する予定です。特筆すべきは本文中にも書きましたが、主翼と胴体が一体成形となっている点で、ヒケなどは全く見られません。このキットの一番のセールスポイントだと思います。
P178は前作のバリエーションキットで、新たにBT700魚雷型爆弾を追加したものです。そんなに大きくありませんので、前キットと2キット同時製作なんてこともあるかもしれません。
それでは、今日はこれで。明日も残業で、模型製作は出来そうにありません。
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (あきみず)
2015-06-30 21:52:56
32のモスキートは 静岡で見ましたが この大きさでは筆塗は出来ないと思いました よく新製品をチェック
されています。模型店で気に入ったのが あると買う
ことしか知りません。ネットで探すのも面白そうです
PCをそんなに使いこなして いないので こういうのは
疎いのです。
返信する
Unknown (0-sen)
2015-07-01 01:04:09
あきみず殿、コメント有難うございます。
この所、連日残業続きで模型製作は滞ったままで進んでいません。
1/32モスキートは古くはレベルのキットがありますが、如何せんただ大きいだけのキットと言う出来で、新キットの登場を心待ちにしていました。このHKモデルのキットの発表後、タミヤからも登場すると言うのが分かり、購入をかなり迷いましたが、結局購入してしまいました。タミヤのキットも購入を検討中です。(型式がことなるので)
>模型店で気に入ったのが あると買う
ことしか知りません。⇒基本はこうあるべきだと思います。ただ、残念ながら我が家の近くには模型店が存在しない為、今はネットでの購入がメインとなっています。店頭で購入するより安く買えると言うメリットもある反面、中身が分からないと言うデメリットもありますが、今後もネット購入が続くと思います。
返信する

コメントを投稿