ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

自家製?w

2021年04月08日 | T’sレシピ&つくれぽ

育った、育った~~勝手に(爆)

 

 

昨年、スーパーで380円で買った、地植えしたらとアドバイスをいただき植えておいたら

こんなに立派に~~惚れ惚~~れ~~w

 

木の芽和え、若竹汁、筍ご飯、天ぷら(筍、インゲン、茄子、蓮根、貝柱)

 

家に有るもので作ったので若竹汁にわかめがない(汗)前日も作ったので底をついたw

Sちゃんがちゃんとゆがいて持ってきてくれました~~~感謝感謝♪

来年もとはわからないから(放置やし)今のうちにいっぱい使おうっと!!



 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の花見日和 | トップ | 二毛物語 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっつ! (albi)
2021-04-08 08:47:25
美味しそう♪筍づくし、イイな。イイな。
子供の頃見向きもしなかった筍、こんなに美味しいなんてねぇ。

大きく育ったねぇ。やっぱり地植えは凄いな。
お庭にあると便利よね♪
返信する
よく頑張りました! (ぶんこ)
2021-04-08 08:56:53
山椒がね!(笑)

我が家の山椒はあっという間に(イモ)ムシに食べられて
ただの細い棒wになってしまって〜 以後諦めました。
でもこんなの見たら、再挑戦したくなるなぁ。
返信する
Unknown (空子)
2021-04-08 09:16:21
私は2度買って地植えをしたけど枯れました。土の違い?
小鳥が落とした(?)のは立派に育っているけれど、保険のためにもう1本欲しいので絵、今度は植木鉢ごと埋めてみようと思ってます。
返信する
albiちゃんへ (あんこ♪)
2021-04-08 09:22:01
ほんと、大人になったと思いますw
旬のものをって言ってる母のことがわかりませんでした(汗)って私よりはるかに若い時からw

とってもいいですw
ハーブ系あると便利よね~~
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2021-04-08 09:23:59
はい、頑張りました!w
一番はMに抜かれないかと心配したけどw(小さな棒やったし)大きな葉が付いて驚きです!!
さて、来年はどうなってるかな~~

380円だから、スーパーにあったからと諦めてたけど彼女?彼?根性ありました!!
返信する
空子さんへ (あんこ♪)
2021-04-08 09:25:52
ダメもとで植えてみたら?とおっしゃってくださったのは空子さんですwほんと植えて良かったです~~
葉が落ちてから棒だったのでwほんと諦めてたのですが(汗)
紫蘇とかもいっぱい増えたけど枯れるとMに抜かれてw木だったのが幸いしたかな~~
返信する
Unknown (てぶくろ)
2021-04-08 10:06:04
いいわよね、地植えしてあると。
我が家は、大事に大事に放置(笑)してあったのだけど、
3年目に枯れてしまいました。
また、安くなったら、買っておこうっと。
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2021-04-08 10:44:49
え?3年目??そっか~ってことは来年は大丈夫かな~と楽観的w
今年これだけ繁っただけでも感謝です♪
家の木の芽でと思うと尚更美味しいしw
返信する
Unknown (さなえ)
2021-04-09 05:59:16
ちゃんと根付いて大きくなりましたね。捨てられたかもしれない植木が助かりあんこさんも美味しい。両方良かったね。

私は未だに木の芽和えとは縁のない生活です。健康上、和食に変えた方が良いと分かっているんだけど、なんせ、肉食、洋食偏重が直らない。で相変わらず自分の首を絞めてます。なぜでしょうねえw。
返信する
さなえさんへ (あんこ♪)
2021-04-09 09:04:17
はい、信じてなかったのですが(汗)立派に大きくなってくれましたw

いえ、好きなもの食べて生きる方が楽しいと思います。昔食べた時はえ~って思うものが今は美味しいと感じるので旬を追い掛けます。
Mはいまだに肉食ですw「お腹いっぱいになった」と言って残すのはお肉でなく野菜です(爆)
返信する

コメントを投稿

T’sレシピ&つくれぽ」カテゴリの最新記事