ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

あんこ♪の巡回報告w

2020年04月13日 | T’sレシピ&つくれぽ
これを作ると義父を思い出す・・・






緊急事態宣言が発令されて初めての週末。
泣きの電話は入らないが、きっとお財布(小銭入れ)の中身がなくなってるかもしれない。
少し多めに入ってる財布はすぐに隠してわからなくなる・・・(で、盗られたになる)

前日、市の防災メールで「緊急事態宣言が出てるところには行かないように」と入り、朝からお洗濯物干してても
防災無線でも言ってるけど・・・
さっと行って帰って来ようと車を走らせる。
さすがに高速は車が少ない・・・が、他県の車が走ってたり・・・何してるん??w
ってみんな諸事情はあるんでしょうね~(私があるように)
大阪に向かうにつれトラック多し、物流が動いてるってことかな~~
往復、関空へのリムジンバスに出会ったけど、乗ってないような・・・そりあそうやろうな~

帰ってきたら(お昼)田舎の市内は相変わらずの土曜日の渋滞があった・・・
みんな、何してんの??
いくら、緊急事態宣言が出てない県だけど、もう少し自粛したらな~と・・・
ってみんな色々、のっぴきならない理由があるのかもな~



次は母の巡回の記録・・・(これの方が大事)
母は先週より元気でした、ホッ。泣いてもなかった~
でも、スマホが何故か『機内モード』に・・・
かけようとしてもかからないよね(爆)

筍を持って行くとさっそく切って筍ご飯に・・・ちゃんとお昼に炊くようにセットしてあった(それは出来るw)
とにかく旬のものが昔から好きだったからな~~
先週はうすいえんどうも持って行った。

『木の芽和え』は義父の大好物でした。
でも、その頃は私は20~30代、子供も小さくてそこまでの余裕もなくデパートでよく義父の分だけ買ってきてた(一品増えるしw)


スーパーで筍の横に380円で売ってた、筍買わずにこれ買った(笑)


根付かないらしいので、私がしてもな~と今年に葉は使いきるかな?w
筍はこの地の有名産地出身のSちゃんがちゃんと茹でてくれるの、大量に♪

T2がいっぱい写真(自分の作った料理)を送ってくるので、↑を送ったら
「わ~私の一番好きな筍料理!!食べたい~~」って・・・あらら、あなたも?私も今では一番好きなのよね~~
昨日、荷物送った時、送ってあげたらよかった~もうないわ(汗)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白秋田の・・・ | トップ | やはり、会うって大事♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2020-04-13 08:46:26
ちゃんと要請を守ってお家にいました←いつもと一緒w
が、アラームを解除してなくて、搭乗時間にアラーム鳴って涙しました(涙)
返信する
Unknown (ぶんこ)
2020-04-13 08:52:37
筍料理の中では木の芽和えが一番好きかも!
春なのよねぇ。

不急不要・・・何が急ぎで何が必要なのか、価値観(笑)が問われてる我が家です(爆)
返信する
380円! (albi)
2020-04-13 08:53:07
お安い!
下手すると、スーパーのパック入りよりお安いかも?

筍、美味しそうねぇ。
幼い頃は思わなかったけど、この時期になると食べたくなるよねぇ。
追記
勝手に記事にしちゃって、リンクしてごめん。
返信する
igaigaさんへ (あんこ♪)
2020-04-13 09:18:46
お久しぶりで~す。
そうなのよね~昨日は・・・(涙)
手帳はフリクションで書いてたからどんどん消して行き・・・寂しいかぎり~~

igaちゃんとも今度『たくのむ』しようよ!
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2020-04-13 09:21:54
私も今は一番好き♪
昔はお腹に溜まらんもんまで作る余裕もなくw
木の芽の美味しさもわからなかったわ~(汗)

それは不要不急です!!私の価値観w
ってHさまに言っておいてくださいw
Hさまが行くのは勝手だけど~~(爆)
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2020-04-13 09:24:32
でしょう?スーパーにパックも置いてなくてこれが並んでてん(笑)
葉がいっぱいの苗を買いました。絶対来年なんて期待できないから~w

いえいえ、大歓迎です。
私も明日にでも記事にしようかな~遅い??(汗)
返信する
Unknown (空子)
2020-04-13 09:49:52
我が家も満を辞して今夜は木の芽和え。ようやく採取できる大きさになりました。
私も一番木の芽和えが好き!
ダメもとで地植えすれば?その時肥料を入れないのがコツやそうです。
根っこが肥料焼けするんだって。
返信する
Unknown (てぶくろ)
2020-04-13 10:01:47
あんこちゃんは、優しいわ〜〜
私は施設から面会禁止が出てから、1度も行ってなくて、、、でもこの頃は父の夢をよく見るの。
施設に電話してみようかなぁ。
筍が好きになったら、立派な大人よね、私も木の芽和えが大好き!
返信する
空子さんへ (あんこ♪)
2020-04-13 12:29:25
わ~お家の木の芽で!最高ですね。
『木の芽和え』が美味しい~と感じた時、大人になったな~と思いました(笑)
で、自分で作った時、年とったなと(爆)
美味しいですよね~~

もちろん、植えました!w
義父は好きで山椒の木をどこかに(養魚場周りの畑に)植えてめっちゃデッカくなったと聞いてたのですが、どこか不明(汗)
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2020-04-13 12:32:09
いえいえ、優しくなんてないです~が、放っておけない・・・困ったものです。
きっと気になってるんですよね~面会出来ないんだもん仕方ないかと・・・お手紙出すとか?
母がデイサービスに行ってる間に行った時には手紙を書いておきます。母はその方が残るようです。

大人の女性wはみんな、木の芽和え好きですよね~
返信する

コメントを投稿

T’sレシピ&つくれぽ」カテゴリの最新記事