ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

#131  何も出来ないけれど・・・

2011年03月15日 | 家・もろもろ



   東日本巨大地震で 被害に合われた方々に 心よりお見舞い申し上げます。
   また この災害により亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。



今日も和歌山の海は穏やかです。
地震が起こった金曜日は朝までほとんど眠れずテレビにかじりついてました。
土曜日も一日見ていたのですが、節電の話を聞き早くにテレビを切り寝る努力をしました。
日曜日はなるべく地震のニュースは聞かず、用事を片づけました。
決して忘れてるのではありません。
月曜日も家の中で過ごしました。
ただただ祈るだけでした・・・
そして被災者の秩序ある行動、我慢強さ、謙虚さ・・・日本の誇りだと思いこちらが力をもらいました。

でも・・・ブログを更新する気力もなく・・・私のブログなど・・・
この際、やめてしまおうかと思ったくらいです。
でも、今日見たら私がこのブログを観てくれてるであろう人の何倍?何十倍?の人が訪れてくれてるのがわかり・・・
日に日にそれが多くなり・・・
って事で更新です。
ただの通りすがりの人かもしれませんが私に力をくださりありがとうございますm(_ _)m

今日、どうしても出掛けなくてはいけないので外に出ました。
人にも会いました。
そこで聞いた話・・・
『チェーンメール』とやらがまわってるらしいですね。
何人かに聞きました。
出来るだけ多くの人にまわしてくださいっていう・・・
昔の「不幸の手紙」みたいなものでしょうか・・・
ただでさえ、メールが届かない事が多いそうなのに・・・
驚きとともに腹立たしく・・・
幸い、私には一通もきません。
友人からも初日の「大津波警報」の心配メールだけで驚くほど何も届きません。

『大津波警報』が出てやはり和歌山市内でもこの海の近くの人は避難したそうです。
船の被害はありましたが幸いにも人的被害はなかったそうです。
(海の養殖の魚は全滅やそうですが・・・)
これだけ離れてるのに避難・・・どれだけ大きな地震かがこれでも伺えます。
しかし、男性はほとんど避難しなかったそうです。
津波のあったところでもインタビューで「お父さんが物を取りに戻った」とか「夫は逃げなかった」とか聞きました。
命・・・が一番大事だと思います。

どうしてあちこちで同じような番組をしてるのでしょうか・・・
するならチャンネル毎に仕事を分担してはどうでしょうか・・・
それだけの大惨事なのですから・・・
報道も大事ですが・・・
解説などより大事な事ありませんか?
当の被災者はなかなか見ることなど出来ないでしょうが・・・

「〇十字」と書いて募金を募ってたらしいですが、どこにもその証明出来るようなものもなく・・・
集めてる人も疑わしかったと聞きました。
悪い事する人ほど行動が早いのかも・・・
疑ってばかりもいけないと思いますが・・・
何も出来ないからせめてと・・・
募金するなら本当に役立ててくれるところにしたいです。
どこにするのが一番いいですか?

教えてください・・・
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする