The pleasure of photography and car

写真とクルマを愉しむ

(再)水仙(70mm DG MACRO Art)

2019-01-20 21:51:46 | 写真
少し時間が取れたので、先日の水仙、再度撮影に行ってきました。

今回はちゃんと三脚を持って行きました。

但し、微風での被写体ブレだけはどうにもならず、度々「風止み待ち」で進めない、気分的に疲れる撮影でした(笑)。








ISO 50 F4.0 1/800








ISO200 F2.8 1/2500 +1EV








ISO200 F8.0 1/160 +1EV








ISO200 F2.8 1/2000






先日の山茶花では気になりませんでしたが、背の低い花の場合、三脚の最低地上高が高過ぎで、
なかなか思った通りのアングルで撮影できないという「オチ」がついてしまいました。

マクロ撮影は難しいですね~!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・70mm F2.8 DG MACRO Art | トップ | 車検に備えてHIDバルブを交換 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^O^) (ペンギン☆彡)
2019-01-20 23:37:28
こんばんは☆彡

こちらは、春の光を浴びて水仙の花が愛らしく撮れましたね〜♪ 最後の一枚は幻想的な
アングルで素敵です。イチゴの日もこういう穏やかな天候だといいですね。楽しみにしてます (^-^)/
返信する
ペンギンさん (zunn_)
2019-01-21 05:51:58
ありがとうございます。
花にも寄りますが、花弁を逆光で撮影するスタイルが気に入っています。
昨日は午前中は穏やかだったのですが、ほんの微風でも揺れてしまって困りました。
当日は天気に恵まれるといいですね〜!
返信する
いつもながら (パサバリ)
2019-01-21 10:07:20
素敵ですね!
シャッタースピードが速くても、ここまで寄ると揺れますかね。。。(^^ゞ
最後の写真、見入ってしまいました。
水墨画の様な雰囲気もあり、それでも白が輝いてる!
ナイスです。。。。。。。
返信する
パサバリさん (zunn_)
2019-01-21 20:12:05
ありがとうございます。
今回もF2.8〜F16まで一段おきに撮影して、帰宅後に自分の好みのF値を選ぶ方法でしたので、絞り込んだ状態ではシャッタースピードがそこそこ遅く、止み待ちが必要でした。
最後の写真、自分でも気に入ってます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事